• 締切済み

昨晩と今朝、愛猫が短時間に何回も吐きます。

昨晩は、ドライフードをほとんど消化してない状態で吐きました。その後、一回吐きました。 今朝は、三回吐きましたが、あれからドライフードを食べたみたいですが消化しきれていたみたいで胃液のみでした。 知り合いに聞いたら毛玉とかのせいで吐いてるんだよとゆわれましたが、まだ、一歳になったくらいの猫ですが、こんな短時間に何回も嘔吐するとゆうことはなかったのでとても不安です。 四月頭くらいに一度吐いたことがありました。

  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.7

#6です、先ほど書き忘れたことがありました。 猫の復活後に思い当たったことなんですが、 それまで週に1度はあげていた猫草を、ひと月くらいサボっていた時期と吐いた時期が重なっていました。 吐くために草を食べるとは聞きますが、うちのは草で吐く猫ではないし、 ひょっとしたら猫草には人間でいうところの「胸やけ」を防ぐ効果などあるのかもしれないと素人の分析ですが。。。。 ちなみに猫草を切らさないようにしてからは吐くことがなくなっています。どうぞ猫さんを、お大事に。。。

回答No.6

似たような経験で獣医さんに診てもらったことがあります。 うちの場合、一晩に胃液のみを10回くらい吐きました。 吐しゃ物をティッシュに湿らせ、それを持って猫と病院へ直行。 病院では、食欲や排泄物に異常は?とか、餌を変えましたか?とか、吐いた物の中に体毛はありましたかと聞かれました。普段と何も変わったところはないし、餌も同じで吐くのは液体のみですと言うと、 「では、これで様子を見てみましょうね」って、制吐剤(と書かれていたと思います)と抗生物質を出してくれました。5日分処方されましたが、投薬2日目には復活していました。ちょうどうちの猫も1歳になるかならないかの頃でした。猫さんの回復を祈っています、大事にしてあげてくださいね。

noname#129435
noname#129435
回答No.5

嘔吐以外の症状はどうですか? なんとなく元気がないとか、排便や排尿がいつもと違うとか。 腎臓に疾患があるときも吐くことがあるので、早めに獣医に連れて行ったほうがいいと思います。 、

noname#32819
noname#32819
回答No.4

新しいフードに切り替えた後に、体質に合わなくてアレルギーを起して嘔吐や下痢を起こすこともあるようです。 消耗している様子だったり、嘔吐が2日以上続くようならば、病院で診察を受けた方がいいかもしれません。

回答No.3

毎日の便の状態(便秘など)、尿の排出量は同じでしょうか。 最初に吐いたものには、毛が出ていたでしょうか。 未消化ドライフードが出たということは食道からの吐き出しになると思います。 生理的であれば良いのですが....。

noname#43437
noname#43437
回答No.2

毛玉でそれほどの頻度で吐くというのは、 普通ないと思います。 異物を飲み込んでしまった可能性もあるので、 はやく獣医さんにみてもらった方がよいと思います。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

毛玉はちゃんと消化するか嘔吐していますか? 猫によっては、毛玉を吐かずに糞と一緒に排出するようですが、大抵の猫は吐き出すことが多いです。それが出ないと何度も吐いたりします。毛玉を吐く時は草を食べたりして吐き出すことが多いです。「猫の草」って売ってるのを見たことありませんか?ペットショップなどであります。与えてみてください。

関連するQ&A

  • 昨晩から三回もどしています・・・

    生後1年のメスのポメラニアンを飼っております。元気はあるのですが 昨晩から3回食べたものをもどしています。吐き出したものをみると消化はいずれもしているようです。たんなる吐き気をもよおしただけならいいのですが、何か考えられる症状があれば教えていただけないでしょうか。今朝も元気はすごくありました。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 昨晩6回も吐いたんです。

    こんにちは。 うちには9年目になるアメリカンショートヘアがいますが、昨晩5~6回も吐いてしまい、胃の中に何もなくなっても胃液だけを吐いている状態になり、心配でメールを書きました。 いつもは缶詰と乾燥食品を食べていて、小さい頃に無知だったためハムをあげたりしたこともあります。そのためか太り気味です。 また、鼻炎(というのでしょうか、鼻がつまっている感じ)でもあります。 環境としては家の中で暮らしていて、ほかに生後1年に満たないネコがいます。 今日は日曜日で病院が休みなので、連れていくことができず心配です。 良いアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の嘔吐について教えて下さい。

    今年で2才のオスのアメショなのですが、昨日の夕方に1回嘔吐しました。その時は黄色い液体だけでした。そして今朝の6時頃にまた嘔吐していました。2回目はご飯が消化された状態でした。今まで吐くことがなかったのですが、猫は毛玉を出すために吐くことがありますが、毛玉のような物体はありませんでした。見た感じは食欲もあり、嘔吐した以外いつもと変わらないように思います。また、フードを変えたりその他環境の変化などはありません。関係あるかわかりませんが、人が見ていない時にお菓子の袋を開けたときの切れ端を食べてしまったのかもしれません。前、便に小さな袋の切れ端が入っていたことがあったので、今回もおそらく食べてしまったのかと思います。このような場合の嘔吐はしばらく様子を見るかすぐにでも病院に行くべきか教えて下さい。ご回答よろしくお願いします。

  • 我が家のもうすぐ2歳になる猫なんですが、たぶん草だと思うのですが、今朝

    我が家のもうすぐ2歳になる猫なんですが、たぶん草だと思うのですが、今朝吐いたんです。草は一本しか入ってなくて泡状の透明な液体のようなものと一緒に吐いていました。猫を飼うことが初めてでいつもこちらを利用しています。調子が悪いのかな?と思うのですが餌も食べておもちゃを追いかけて元気に遊んではいます。吐くときは毛玉も一緒に吐くと聞きましたが毛玉が見当たらず草と液体だけです。心配です。この嘔吐は大丈夫なのでしょうか

    • ベストアンサー
  • ソマリのメス、1才半の猫なんですが食が細く2.7キロしかありません。ド

    ソマリのメス、1才半の猫なんですが食が細く2.7キロしかありません。ドライフードを適正量の半分くらいしか食べません。もっと太らせたく、オススメのキャットフードや対処法などを教えていただきたいのですが。たまに吐いたり(毛玉ではなく、胃液や未消化っぽい食べ物)便に粘液が付いてたりするので、胃腸があまり強くないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い猫がよく吐きます

    もうすぐ3歳になる猫なのですが、ここ最近、嘔吐が続きます。 吐いてるのは胃液とまだ消化しきれていないフードです。 最初は食べ過ぎで吐いてしまったんだと、思っていたのですが 何度も吐くので病気ではないかと疑っています。 それに吐くときはなぜか家族がいるときしかしません。 きまって、家に人がいる時だけです。 尿や便はちゃんと出ています。

    • ベストアンサー
  • 勢いよく嘔吐しました

    今朝缶詰めのキャットフードを食べたあと、しばらくして勢いよくピューと何度も嘔吐しました。毛玉はなく食べたフードばかりでしたがほとんど全部です。どこか悪いのでしょうか。心配です。ちなみに家の猫ちゃんは室内飼いで、12歳と高齢です。朝は缶詰、夜はドライフードを食べさせています。ドライフードは食べにくいのでしょうか、あまり好きではないようですが。

    • ベストアンサー
  • 毛玉ケアのできるキャットフードは害がないか

    毛玉ケアのできるキャットフードを食べさせていますが、よく考えると猫の体には害がないのでしょうか? 毛玉を科学的に溶かしてしまうなんてことはないのでしょうか? よく食べさせるのはサイエンスのヘアポールコントロールの肥満用です。週に1~2回嘔吐します。

    • ベストアンサー
  • 13歳愛猫が立てなくなりました 

    昨晩12時頃、猫がぐったりしていたので、よく見ると大量に失禁していました。 しかも立てないのです。 13歳のチンチラ雄13歳でかなり太っています。部屋飼いです。 昨日は暑かったので熱中症かと思ったのですが、息使いは荒くもなくヨダレを垂れてもいませんし意識ははっきりしていました。 日中私は留守にしていますが、違う部屋でクーラーをつけ冷気がいくようにはしていたのですが一番冷気の届かない部屋にいましたし、昨日はクーラーをつけていても暑かったようです。 また少し段のある横にいたので、その上で寝ていて落ちたのか?という可能性もあります。 涼しい部屋に移動し水を手であげると、かなり飲み、またフードも食べましたが立てないままで 昨夜は家族が近くで見守りました。 今朝、見ると意識ははっきりしているのですが立ち上がる事ができません。 手足を触ると動かしはするのですが、立ち上がる力がないようです。 寝たままの状態で普通のうんちをしていましたが、おしっこはしていませんでした。 また手から水と少しのフードは食べました。 今日も仕事があるので家族に任せて帰ったらすぐ病院に行く予定ですが どのような病気?けが?の可能性があるのか? また留守中の家族に特に気にかけた方がいい事などございましたら、 お教えください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が毛玉を吐くタイミング

    個体差もありますが、一般的に猫が毛玉を吐く時のタイミングを聞かせてください。 毛玉のみを吐く場合 フードの未消化と一緒に毛玉を吐く場合 一般的に、どちらが多いのでしょうか。 フード効果にて、便と排出される猫もいますが、これはまた別の話ということでお願いします。

    • ベストアンサー