• ベストアンサー

DS-158の書き方について

こんにちは。9月から渡米するものです。 DS-158について質問させてください。 現職の欄ですが、6月いっぱいで退職し、7月に面接を受けるつもりなので、書類提出時は無職になります。 その際はDS-156と同じく、「NA」と手書きすればよいのでしょうか。 また、家族でも親族でもない保証人のような人の名前を2箇所書く欄がありますが、その人が申請時くらいに引越をするかもしれない場合、引越前の住所でいいのでしょうか。ちゃんと次の転居先がわかってからのほうがいいでしょうか。 初めての申請で緊張の連続です。 おわかりになる方、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

あくまでも「書類を書いている時点」での事実を書きましょう。 現在まだ在職しているのであれば、「現在の職業」にそのとおり記入し、いつからいつまでと在職期間を書く欄にやめる予定の日付を記入しておけば、面接当日にはもう在職しないことがわかりますよね。 記述した日付は、サイン欄に書くので矛盾しません。 また、日本での連絡先は、できれば連絡先が安定している人の名前を書いてはいかがですか?ここに書いた人に大使館から連絡が行くなどということは、まず無いのですが、「無い連絡先」を書くことは避けたほうがいいのでは? ここに記入するのは、単なる友達でもかまわないので、あなたが留学することを知っている友達の名前を書いたらいいと思います。もちろん本人には留学することと、連絡先に名前と住所を借りることを事前に知らせて、了解を取るべきですが(個人情報ですからね)。

Peach1982
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございます。 なるほど、書類を書いている時点、なのですね。 7月に面接を受けるとしても、6月中に書けば在職中ということになるのですね。 連絡先の件もよくわかりました。 1人暮らしをしている友人よりも、実家にいる友人の方がよいでしょうか。 ありがとうございました。