• ベストアンサー

DS156の重大な記載ミス!!!

DS156に記載した学校名とI-20を発行した学校が違うことに気づきました。 記載したのはカレッジの名前と住所、I-20発行はESLの学校でした。 赤ペンで二重線して、同じ欄に手書き修正で大丈夫でしょうか? WEBでこんな情報もあったのできになっています。↓ 間違えた場合は基本的には再作成(例え申請料金を振り込んだとしても)を行うことを薦められる。 『DS-156再作成→確認→面接予約キャンセル(キャンセル後しっかりと確認)→申請料金振込み・面接予約』の流れが良いのでは。渡米日が決まっていて面接日が厳しそうというのであれば、面接予約キャンセル前に『古いDS-156のバーコードを使って空き日をチェック→間に合いそうな場合のみ予約キャンセル』という方法を入れるのも手かと思います。 また、実際に再作成して、上記のようなプロセスでビザ申請した方いらっしゃいますか? 面接日の直前なので非常に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.2

私も多分手書き修正で大丈夫だと思いますよ。 二重線を引いて訂正し、イニシャルを書けばそれでいいと思います。訂正印という習慣は無いので、通常それで訂正します。ただ、最初に姓のイニシャルだったか名前だったかは私も曖昧なので、当日面接官に聞いてみて下さいね。(多分姓.名前の順だったかな…) 面接といってもちゃんとした学校であれば、窓越しに数分話をするだけなのでそれ程心配しなくても大丈夫です。

ohana626
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、留学の目的がNCLEX-RN(正看護師試験)を受験することなんですが、そうすると面接官に、「移住の意思がある」とみなされてビザが下りないんです。 なので↓こんなことをしたら、ほぼビザは下りない…。 ・DS158に職業:看護師 ・DS156の学校名を、Nursing Academy→ESLに二重線で訂正 ということで今回は入力し直して、再度プリントしました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

これから留学するのがESLではなくカレッジなのに、ESLのI-20しか持っていない、ということでしょうか。

ohana626
質問者

補足

まずESLに行き、そのあとNursingを勉強する予定で、I-20はESLのものになります。

• nolly_ny
回答No.1

「面接予約キャンセル」だなんて・・・時間に余裕がある人ならやればよいんでしょうが、そんな余裕がない人は、手書き修正で大丈夫ですよ。 私も、実際に大使館へ面接へ行くまでにはいろいろ心配したものですが、相手はちょー大雑把で、心の広いアメリカです。 コンピュータ処理されるわけではなく、人の手で処理されるものですので、手書き修正で全く問題ないですよ。 もし、「赤ペンで二重線」がよいのか、黒ペンがいいのか、訂正印を押したほうがいいのか?とか悩んでしまうようでしたら、当日、赤ペンと黒ペンと印鑑も持参して、係員に修正方法を聞いてその場で直して提出すればOKですよ! Take it easy and good luck!

ohana626
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、面接予約を取り直す余裕はないんですが、学校側にも問い合わせたら「すぐに訂正して送りなおして下さい。」との返答があり、更に混乱しています。 大使館に問い合わせるのが確実ですが、今日は休みですし…。

ohana626
質問者

補足

私の場合、留学の目的がNCLEX-RN(正看護師試験)を受験することなんですが、そうすると面接官に、「移住の意思がある」とみなされてビザが下りないんです。 なので↓こんなことをしたら、ほぼビザは下りない…。 ・DS158に職業:看護師 ・DS156の学校名を、Nursing Academy→ESLに二重線で訂正 ということで今回は入力し直して、再度プリントしました。 因みに、入力は何回やり直しても、申請費用さえ振り込んでいればOKみたいです!!面接予約もそのままで。