• 締切済み

ネットに繋がりません

1週間ほど前にウィルスを削除したところ突然ネットに繋がらなくなりました。 (avastを使用してます) OSはXP、IEは6を使っています。 IE以外にもメッセンジャー等、すべて接続できなくなってしまいました。 どうしたら元に戻るでしょうか? どなたか回答をお願いします。 (今は知人からパソコンを借りており、正常にネットができる状態です)

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

削除したファイア・ウォールというのはWINDOWSが用意したものなのでは? 最近のセキュリティソフトは殆ど自前のファイア・ウォールを用意していて、インストールすると自動的に壁を立てる仕組になっています。『ウィルスを削除した』ということはセキュリティソフトをインストールしておられることになりますから、これのファイアウォールも取り払われたのでしょうか。  ちょっとくどい指摘になって申訳けないのですが・・・

kaburisugi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 削除したのはWindowsの方でした。 今インストールしてあるセキュリティソフトも無効にはしてみましたが駄目でした。

• Willyt
回答No.1

セキュリティソフトのファイアウォールが邪魔をしているのではないでしょうか? ファイアウォールの例外設定でお使いのブラウザの送受信を通過させるように設定すれば接続できるようになると思われます。

kaburisugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすいませんでした。 ファイアウォールはかなり前に削除してしまったので、それが原因ではないようです。 他の可能性はないでしょうか?