• 締切済み

ポケバイのやって良い場所。

僕の友達にポケバイを持ってる人がいて、ポケバイでよく遊んでるんですよ。 それで質問なんですが、一般道は走ったら捕まりますよね?ナンバーとかないので。 川原っていいんですよね?

みんなの回答

noname#49489
noname#49489
回答No.5

川原等一般に侵入しやすい場所は公道とみなされ取締りを受ける場合があります。また、みなされないところでも管理者の許可が必要です。 川原等河川敷の場合はまず許可を取るのは難しいです。 よく、河川敷でモトクロスをしているのを見かけますがそれは許可を取っているか、許可がなくても容認されているものだと思います。実際は河川法があるのでそのことであとから罰金を払わされたりというのも聞いたことがあります。 ただ、取締りについては公道又は公道とみなされる場所になると思います。駐車場など他人の土地に勝手に入ると不法侵入になると思います。 公道とみなすかどうかはよく分かりませんがたとえば管理者がいる駐車場に車をずっと駐車していて駐車違反で捕まるかというと状況にもよりますが民有地の場合捕まえられないのが多いです。現状ではサーキットなどの練習場や管理者に許可をもらってやるしかないのではないかと思います。 合っているかどうか分かりませんが参考にして下さい。 ちなみに私もたまにある場所ででバイクの練習をしますが日ごろの安全運転、地域防犯活動、防犯パトロールや施設のパトロールをしており そのことでで場所をたまに貸してもらっています。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

川原など一般に通行可能なところは公道と同等に扱われます。 管理者がいて一般道と明らかに区切ってあれば(さくなどがる)大丈夫です。 駐車場もだめです。

noname#123580
noname#123580
回答No.3

こんにちは。 >川原っていいんですよね? 管理者がいる(決められている)場合は、管理者の許可があれば可能。 あるいは、そういう記載がある場合。 サイクリングロードとか併設されてる場合は、基本不可でしょう。 日本の土地事情だと、自分で広大な土地を持っている場合か、 サーキットにてお金を払って走行するしか手段は無いかと。

回答No.2

公道や駐車場や公園などでは違反になります。 河川敷などでは平気ですよ。 モトクロスの練習などで子供などが練習していますよ。(そこまでは親の車で運んでくるのですがね)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

他人に迷惑がかかる場所はご法度です。やる場合にも管理者の許可が必要です。

関連するQ&A

  • ポケバイについて

    ポケバイについて 2輪のポケバイでナンバープレートがあって免許がなくても公道で走れますか?

  • ポケバイについて

    ポケバイについて色々と教えてください。 お金ができ次第購入予定で、まだ持っていません。 質問は下記の通りです。 1:電動ポケバイとエンジンポケバイの違い 2:公道を走れるようにするために必要な物と事 3:公道を走れるようになったと仮定して、免許はどの種類の免許を取れば良いか です。 2の場合は、速度計、後方確認用ミラー、ナンバーステーブラケット、ウィンカーなどを取り付けると公道を走れるみたいなことがどこかに書いてあったのですが、他に必要な物はありますか? また、どのような装備仕様のポケバイなら公道で走るのは可能ですか? 公道で走るためには登録も必要でしょうか? その際、販売証明書は必要ですか? 3は、私は免許自体持ったことが今までに一度もないので全く無知です。なのでポケバイの場合はどの免許が必要でしょうか?原付の免許かな・・?? あとはついでと言っては何なんですが・・ 都内でポケバイを取り扱っている良いお店をご存知でしたら教えてください。 これはご存知なければお答えいただかなくても結構ですので。。おまけのつもりでお願いします。 長くなってしまいましたが、バイクについてはほとんど無知なので詳しく、出来ればわかりやすくおしえていただければ幸いです。 それでは宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • ポケバイについて教えて欲しいです!!

    質問なんですが、 中学生の子供がポケバイを乗りたがってるのですが、 もちろん免許とかないですから普通の道路や歩道は無理なのは分かったんですが、公園など道路じゃなきゃ乗ってもいいのでしょうか?? もし公園で乗ってもいい場合、そこまではポケバイをエンジンかけないで押しながら動かせば乗れるのでしょうか?? 公園とか乗っては駄目な場合、ポケバイはどこで走るものでしょうか?? サーキット等でしょうか?? 家は神奈川の湘南の茅ヶ崎なのですが、近辺にポケバイ乗れるサーキット等ありますでしょうか?? ポケバイってゆうのは中学生乗れるんですよね? インターネットでポケバイを買おうか検討してるのですが、ポケバイでも50CCがあったので免許持ってない場合は〇〇CCの買えばいいのでしょうか?? 後ポケバイは普通のガソリンで走りますか?? もしガソリンで走るのなら、どうやってガソリンを入れればいいのでしょうか?? ポリタンク等にガソリンを入れるのは禁止されてますよね?? ポケバイにのる年齢制限等はありますか?? ポケバイはサーキット等で走らせる場合は、みなさんは何でサーキット等まで運んでいますか??毎回軽トラ、レンタカーだと厳しいので・・ 車はプリウス乗ってるんですがポケバイは後ろの座席倒しても入りませんよね?? ポケバイに関する知識が全然ないもので全くわからないのですが、子供が事情あって中学校に今行けたり行けなかったりするので、少しでも学校に行く楽しみや勇気が出たらと、頑張って行こうとしてる所なので・・子供はバイクや車が大好きで、今カートにはまっています。 それはレンタルして貸してくれるので。 至急、教えて下さい。 ポケバイに詳しい方、 車のカート場を神奈川県内で知ってる方も料金等も分かりましたら教えていただけたら嬉しいです。

  • ポケバイのナンバー取得について

    ポケバイを買いたいのです・・・・・ どうやったらナンバーが取れるかがわかりません。 時速21km以上でるやつです。

  • ナンバー取得可能なポケバイ

    ネットオークションで見たのですが、ナンバーが取得できるポケバイが欲しいのですが、オークションで買うとアフターが心配なので、どなたか同じようなポケバイを取り扱い&販売している東海地区のショップなど教えてください。

  • 子供にポケバイ

    子供をポケバイに乗せようと思います。プロを目指すという訳では無く、趣味や特技を持って欲しいという気持ちと、いつか公道でバイクに乗る時に、バイクを理解して安全に乗って欲しいという思いからです。(自分が乗っているので、いつか必ず乗るだろうと) そこで実際にお子様をポケバイに乗せている親御さんに質問させて頂きたいのですが、ポケバイに乗せての体験や実際の費用などを教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • ポケバイやミニバギーは模型??

    ヤフーオークション内 http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084196473-category-leaf.html をみると、エンジンラジコンカー等の他に、50cc等のポケバイやミニバギーが出品されています。 カテゴリを見ると、 オークション > ホビー、カルチャー > 模型、ラジコン、プラモデル > ラジコン、リモコン > ホビーラジコン > 乗り物 > 自動車 > 完成品 > エンジン となってます。 これらポケバイやミニバギーは一般的に模型・ラジコン扱いとなるのでしょうか?

  • モトクロスタイプのポケバイについて

    質問させてもらいます。 オークションやネットショッピングで多く見られる、 ポケバイのモトクロスタイプの物についての質問なんですが、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sundays/43.html バイクなどは、全く知識がないのですがこの商品は、 免許などがいらないみたいなので興味があります。 (もちろん公道は走れませんが・・・) けれどガソリンはどうやって入れるのでしょうか? 普通にガソリンスタンドで入れるのだとしたら、 公道は走れないので、スタンドまで押して持っていかなければ いけないのでしょうか? それともなにか容器に入れて持って帰り、家で給油すること ができたりするのでしょうか? そのほかにも何も分からないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 原付の構造変更?!

    質問タイトルが意味不明で申し訳ありません。 普通に市販されている原付(チョイノリ等)をナンバー切って、電装品等を取り外した場合は、ポケバイやゴーペットみたいな扱いになるのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 昔遊んだ場所

    皆さんは昔、どんなところで遊んでいましたか? 僕は、川原や広場で遊ぶのが大好きでした。 当時は、毎日のように遊んでいたのですが、気づいたら、遊んでくれる人が居なくなっていました。 何故なんだか僕にはわかりません。 でも、誰も責められないんですよね。 元々立入禁止のフェンスを越えて、遊んでた自分の方が悪いんですから。