• ベストアンサー

お薦めのセキュリティソフトを教えて下さい!

デスクPCを購入当初、Norton Internet Security 2007の体験版をインストールしました。 しかし、その時は出張などで忙しくて15日間の体験期間のうち ほとんどPCに触れる機会がなく、どんな印象だったのかほとんど体験しないうちに 試用期限が過ぎてしまいました。 その後、Windows Live OneCareの体験版をインストールしていましたが 昨日その使用期限が切れてしまいました。 そして今日、Norton 360の体験版をインストールしました。 それぞれの体験版の印象としては 1.Norton Internet Security 2007…ほとんど記憶にない 2.Windows Live OneCare…軽くてネットもサクサクで好印象 3.Norton 360…今日インストールしたばかりなのでまだ良く分からないが、Windows Live OneCareに比べると動作が若干重い印象。 と、こんな感じです。 私のPC環境は <OS> Windows Vista Home Premium(UPG) <メモリ> 2GB(1GB×2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ <CPU> インテル(R)Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6300 <ハードディスク> 250GB <光学ドライブ> DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) <マルチメディア> x1300 Pro <ネットワーク> ネットワークコントローラ(オンボード) 3.5インチフロッピーディスクドライブ(2モード) 上記のような感じです。 私に最適なのはどれがお薦めでしょうか? どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.3

私はNorton からAvast に乗り換えました。 感染の見逃しが珍しくないということが比較をしてみて良く分かりました。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーソフトは全然ノーマークでした。 ちょっと不安要素がありますが検討してみます。

その他の回答 (5)

noname#45978
noname#45978
回答No.6

No.5です。補足です。 ごめんなさい。調べてみたところ、紹介したソフトのほとんどが Vista対応では無いようです。 もし、avastを使うのならVista対応の ファイアーウォールとスパイウェア対策ソフトを 探してみてください。

tokkun1623
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#45978
noname#45978
回答No.5

私もAvastを使用しています。 無料版と有償版の違いはサポートの有無です。 海外では有償=サポートという考え方があり、 サポート無しなら無料で使って良いですよって事が多いらしいです。 ですので、質問者様が、もしウイルスにかかった時どう対処すればいいか解らないのでしたら Avastは勧められません。 (しかし、たいていの場合ウイルス名で検索すれば解決法は見つかります。 解らなくなったらひとまずググれ!ってのが基本です(笑)) また、Avastは本当に「ウイルス対策機能のみ」のソフトです。 ファイヤーウォールも、スパイウェア対策機能もついていません。 ですので、もしAvastを使用するなら下記のソフトと同時に使用する事をお勧めします。(すべてフリーソフト) ・ZoneAlarm Security(ファイアーウォール・常駐) ・Ad-Aware SE Personal(スパイウェア対策) ・Spybot - Search & Destroy(スパイウェア対策・免疫化) ・SpywareBlaster(スパイウェア対策・免疫化) ※免疫化というのは、IEなどのブラウザに有害サイトを自動登録してくれる機能です。  有害サイトのURLを開いてしまったとき警告を出してくれます。  (警告を出すのはIEの機能です。なので常駐ではありません。) これは、私の環境ですが競合もなく安定して使えています^^ これらソフトは超定番なので、ソフト名で検索すれば 公式サイトや使用法を解説したサイトが沢山出てきます。 参考にしてください。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変有益な経験談をありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.4

Avast は、いわゆるフリーソフトではありません。フリーウェアをいくつか調べたことがありますが、1年以上前のデータから更新されていないようなものが目立ちました。作者のボランティアで膨大なウィルス情報の対策ができるはずがないですから、これは当然のことです。 ところが Avast の場合は家庭での個人使用に限って無料であり、それでもほとんど毎日のようにデータが更新され、しかも自動的にロードしてくれるという優れものです。 プロフェッショナル版の価格はこのようなものです。 http://www.avast.com/eng/avast_4_professional2.html 家庭用を無料で試用なさってからご期待に沿うかどうかを判断されてはいかがでしょうか。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変失礼しました。 Avastという文字は度々目にしてはいたのですが 全くの知識不足でした。 そんなに優れたものが家庭での個人使用に限って無料とは知りませんでした。 >家庭用を無料で試用なさってからご期待に沿うかどうかを判断されてはいかがでしょうか。 勉強してみます。m(__)m

noname#151570
noname#151570
回答No.2

うらやましいスペックですね。 試用されたものの中でWindows Live OneCareについて、推奨せずというレポートをしているところもあるようですので、参考までに貼っておきます。 そのスペックでしたら、重い軽いはあるでしょうが、ランキングあたりも参照されたらいかがですか。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070305/263800/ (少々古いデータですが) http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/​ なお、試用版があるのが良いと思いますよ。

tokkun1623
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 リンクまで張って頂いて大変参考になります。 検討してみます。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

そのパソコン環境なら、殆どのセキュリティ対策ソフトが利用できるのではないでしょうか。 カスペルスキーインターネットセキュリティ6.0はどうでしょうか?、 http://www.just-kaspersky.jp/ 試用版も有りますからね。 カスペルスキーの動作環境のWebページ http://www.just-kaspersky.jp/products/spec/

tokkun1623
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 書き忘れましたがWindows Live OneCareの体験版の前に カスペルスキーの体験版も試用していました。 どちらもネット閲覧時は快適に使えました。 それと比べるとNorton 360の体験版は 戻るボタンや他のサイトに移るときにワンテンポ遅い(重い)感じです。 カスペルスキーも選択肢に入れて検討してみます。

関連するQ&A

  • このセキュリティソフト、このPCでちゃんとつかえますか?

    今使っているウイルスキラーの期限が切れそうなのでこれをきにほかのソフトに乗り換えようと思います。 質問は今使っているパソコンでセキュリティソフトが使えるかどうかが主です。 ノートン インターネットセキュリティ ウイルスバスター マカフィー インターネットセキュリティ 上の3つのどれかで購入検討しようと思います。 マカフィー・ノートンは特別優待パッケージで検討しようとしています。 PCは OS:Win XP Home SP2 メモリ:256MB CPU:AMD Athlon XP-M HDD:Cドライブ空き容量4.57GB、Dドライブ空き容量11.1GB です。 ===質問をまとめるといかになります。=== ・このPCで上の3種類のセキュリティソフトを普通に動作させることができますか?(ご利用の方がいましたら感想をできればお願いします。重い・軽いなど) ・特別優待版は通常版と同じように前のセキュリティソフトをアンインストールしてからインストールするのですか? ・特別優待版は前のセキュリティソフトの期限が切れていてもインストールできるのですか?

  • セキュリティソフトの選び方

    パソコン購入当初にインストールされていた ノートンアンチウイルスの体験版(?)の期限が切れそうなので このままノートンの正規版を購入するかそれとも他のものに 乗り換えるかで迷っています 普段かなり気まぐれにいろんなサイトを見て回るので 安心してインターネットするためにもセキュリティソフトは 入れておきたいのですがとにかく種類が多すぎて どれを選べばいいのかわかりません 体験版のノートンを使っている現在ウイルスが入り込んだ様子も 無いのでノートンが優秀なソフトだということは分かるのですが 例えば何かソフトをインストールする際 「ノートンアンチウイルスをインストールされている方は一時的に終了してください インストールが正常に行われない可能性があります」 と言ったような注意が出されていることが多く、 セキュリティが厳しすぎてこれでは少々不便です また無料のものもいくつか存在し、雑誌の紹介などをみると とても優秀なソフトとして紹介されています セキュリティにお金をかけたくないというわけではありませんが、 無料でも同じようにウイルスからパソコンを守れるというのであれば やはりそちらを使用したいです 長くなりましたが 有料無料問わず優秀なセキュリティソフトを教えていただきたく 質問しました よろしくお願いします

  • Windows Live Onecareについて

    更新期限が迫っているNorton Internet SecurityからWindows Live Onecareに乗り換えようかどうしようかと迷っています。 かなり割安感があるのですが、Nortonと同じくらいのウイルス対策はできるのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトの選び方

    現在、VistaでWindows Live Onecareを使ってますが、もうすぐ期限が切れます。 新しいのを購入したいと思ってますが、同じのはもう販売されていないようです。 そこで新しい対策ソフトを購入しようといろいろ探してみると、種類が多すぎてどれがよいのかがわかりません。 ノートン、ウイルスバスター、ZEROなど。無料のソフトもあるようですが… 体験版を入れてみれば、わかるようなことですが、オススメを教えて下さい。

  • セキュリティソフトについて

     Norton Antivirus2004を使っていますが更新期限がそろそろ切れるので買い替えようと思っています。  Norton Internet security2006を買おうと思っているのですが、PCのスペックが心配です。スペックは Windows XP Celeron 1.6GHz メモリ 256M  これだと重くなりますか?なにかお勧めのソフトがあれば教えてください。

  • 無料セキュリティソフトのお勧め教えてください

    無料セキュリティソフトでお勧めのものを教えてください。 インストールが簡単だと嬉しいです。 自分は一度、ブラスターにかかったことがあります。 その時は、PCについていたノートンをアンインストールして、 買っていたウィルスバスターシリアルを用意しながら 最新版をダウンロードしてインストールしたらかかりました。 それからは、どうでもイイかと思って OS再インストールの後、ノートンの期限切れセキュリティソフトを 使用しています。 グチを書いてしまいましたが 最近、危ないかなと思って今度は無料のソフトを探しています。 回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • セキュリティ・ソフトの比較

      セキュリティ・ソフトの比較で、下記のサイトは、客観的で、正しく評価しているのでしょうか? http://www.security-hikaku.jp/ 何だか、広告料がらみで、ウィルスバスターを過剰に良い評価をし、またノートンを過小評価しているように思うのですが、いかがでしょうか? 本当にウィルスバスターは、かなり良くなり、ノートンは悪くなったのでしょうか? 体験版を入れてみて比較しても、 軽さや設定・操作性などは実感できますが、 ウィルス・スパイウエアなどの検知能力などは、なかなか実感できないように思います。 他のセキュリティ・ソフトも含めて、お勧めとかありますでしょうか?   ただし、無料のフリーウエアは除きます。 価格は少しぐらい高くても、性能の良いのがいいです。 アダルトなどのサイトは見ませんが、 自宅で個人事業でDTP事業をやっているので、 お得意様などに迷惑をかけないよう、セキュリティはしっかりとしておきたいのです。 なお、今まではカスペを使っていましたが、もうすぐ期限が切れます。 お金がかかっても、セキュリティには万全を期したいので、お願いします。 PCはWindows7, メモリ:2GB、 CPU:2GHz、 HDDはかなり余裕があります。

  • ・Windows Live OneCare 2.0

    お世話になります ノートPCでノートンINS2008を使っていて 大変、重くて苦労していますが 更新時期が近く他社製品にて検討中ですが Windows Live OneCare 2.0お使いの方、ノートPCでの使用など 動作的にどうなのですか?是非、コメント下さい・・・ また、Windows Live OneCare 2.0の体験版はないのですか? 探していますが見当たりません ご存知の方、アドレス下さい! お願いします。

  • お勧めのセキュリティソフト教えてください

    Windows7でウィルスバスタークラウドを使ってました。 近々期限が切れるので調べたんですが、市場ではウイルスバスターは性能の評価が今一つのようです。 そこで、次は 「ESET Smart Security」 「ESET パーソナル セキュリティ」 「Norton Internet Security」 のどれかにしたいと思ってます。 ふつうなら体験版を入れてみるところですが、ESET Smart Securityはアンインストール時にトラブルを起こすことがあり、リカバリーする羽目になったという話も聞きます。 どんなトラブルかわかる方がおられましたら教えてください。 パーソナルセキュリティのほうも同じでしょうか? (こちらは評判がいいものの、レビューが少なくて本音の情報がなく不安です) また、みなさんのおすすめソフトもお願いします。

  • セキュリティソフトの変更手順、マカフィー➡ノートン

    現在、デスクトップパソコンでセキュリティソフトのマカフィー体験版を使用しているのですが、もうすぐ期限が切れるのでノートン体験版をインストールしようと考えています。 そこで変更の手順なのですが、 ノートン体験版をダウンロード インターネット切断 マカフィー体験版をアンインストール ノートン体験版をインストール このような手順で合っていますか? また、ノートン体験版をダウンロードすると「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」という表示が出ました。これはパソコンのインターネットを切断してから許可すれば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。