• ベストアンサー

放送禁止用語だらけの「フルメタルジャケット」が放送された?

最初、戸田奈津子がソフトな字幕を作ったが、キューブリックがダメ出しして今の字幕になりました。 ところが、その字幕が放送禁止用語だらけです。 その「フルメタルジャケット」が、テレビ放送されたと聞いて驚いてます。 (字幕ですが) もしかしてwowowかもしれません。 地上波で、その際どい字幕で放送したのでしょうか? フルメタル・ジャケット - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 http://blog.so-net.ne.jp/toro723/2007-03-13  wowowで放送したみたいですね。  BSやCSだと最初や最後に「おことわり」を入れて放送する場合が多いので・・・。  

ichiro__51
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり地上波では不可能ですね。 テレビは地上波と衛生放送で完璧に住み分けしているようですね。

その他の回答 (5)

noname#58006
noname#58006
回答No.6

No.3の者です 放送禁止用語の際どい字幕 つまり「ま○こ」と字幕がなっていたのか教えて欲しいという事ですか? その部分は確か「プッシー」だったと思います

ichiro__51
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ま○こ」と字幕は書いてあったと多数証言があります。 http://adolf45d.client.jp/eigafull.html http://www.u-gakugei.ac.jp/~ishiki/cinema/tous_html/america/87.fullmetal.us.htm それが、いつの間にか「プッシー」に直されたのではないでしょうか? 推測の域ですが。

  • marco100
  • ベストアンサー率19% (39/196)
回答No.5

戸田さんの話になってしまいますが、 そもそも戸田奈津子の誤訳だと僕も思います。そもそも彼女への依頼件数が多いためか、小説の映画化などの場合、原作を読んでからなんてことは一切しません。だから原作を読み込んでから見に来ている人たちにとっては誤訳だらけで評判はすこぶる悪いです。 そのかわり仕事はものすごく早いそうです。 あとお年のせいか言葉の感覚も古く、今でも「やるっきゃないね!」などの訳をしてしまいます。「やるっきゃないね」なんて言葉、むかし近藤真彦とかが言ってたでしょう。あきれます。

ichiro__51
質問者

お礼

「やるっきゃないね」 今ではあり得ないです。 オヤジギャグなら有ですけど。 確かに昔はどんな映画見ても「戸田奈津子」でした。 若い人にもやってもらいたいですね。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.4

放送禁止用語をソフトに直しただけではなく、本当の誤訳が多いからでは? 父親からの手紙でもはしょりが多かったです。あの人は売れているかも しれないが、あんまり能力ないのでは。 http://homepage3.nifty.com/sasakitoshinao/sunday_loadofthering.html

ichiro__51
質問者

お礼

ありがとうございます。 戸田さんだけに頼るのもどうかと思います。 女性が「まん○」って訳をするのも酷かもしれません。 いろんな方、いろんな訳があってもいいと思いますね。

noname#58006
noname#58006
回答No.3

自分もWOWOWで見ました 確かにその映画は汚い言葉が飛び交っています 特に前半部分での教官の台詞です 衛星放送の映画って基本的にそのまま放送してると思いますよ 特にWOWOWでは。

ichiro__51
質問者

お礼

ありがとうございます。 教官の台詞がこの映画の見所ですよね。 その見所が「禁止用語」なのですが……

noname#60321
noname#60321
回答No.2

今年の正月にwowowで放送され、私はそれで初めてこの作品を観ました。 字幕は際どいまま、ソフトなものに変えられたりはしていませんでしたよ。前半はものすごい台詞の連続で驚いたくらいです。 放送禁止用語って民放のみなのかなと思います。 その後何度かリピート放送もしていて、今週の土曜にもまた放送されますね。 ちなみに、「時計じかけのオレンジ」もwowowでは放送されてます。

参考URL:
http://www.wowow.co.jp/schedule/ghtml/012320001V2.html
ichiro__51
質問者

お礼

ありがとうございます。 何回も放送されると言う事は、問題は無かったという事ですよね。 地上波ではむりですね。

関連するQ&A

  • 戸田奈津子を否定

    キューブリックの『フルメタルジャケット』だったと思います。 戸田奈津子が字幕を担当したときにキューブリックサイドからダメ出しがあって、結局下ろされたという記事を昔読んだような気がするのですが。。。 この辺の顛末を覚えておられる方はいますか?

  • 類似の新しい用語

    下記のページの両者(『O2O』・『クリックアンドモルタル』)はどう違うのでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/android_o2o01/01.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AB

  • 私が新しく知った用語

    "クリーンルーム設計( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A8%AD%E8%A8%88 )"には、 物理的な隔離が要求されていないのでしょうか?

  • 通信カラオケ機

    家庭で使用したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1

  • 放送禁止用語「ジュー」について

    質問(1) 日本のマスコミの自主規制放送禁止用語の中に「ジュー」という言葉があります。これは、日本語で「ジュー」と表現することは禁止ですが、「ユダヤ人」や英語報道で"Jew"を使うことはOKなのでしょうか。ネット上ではそのようです。 質問(2) 「ヨーロッパ等を中心に国際的な放送禁止用語とされている。」とありますが、英語で"Jew"という単語は頻繁に使われているようです。これはどういう意味でしょうか。 教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A6%81%E6%AD%A2%E7%94%A8%E8%AA%9E 放送禁止用語 ユダヤ人に対する別称であり、同民族への侮蔑、ナチス・ヒトラー礼賛につながり、また、サイモン・ウィーゼンタール・センターからの強硬な抗議を受けることもあるため、ヨーロッパ等を中心に国際的な放送禁止用語とされている。

  • アクティブフィルタの位相ズレ

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF ここにのってるOPアンプによるアクティブフィルタからの出力ってのは位相180度ずれるのですか。

  • 福島第一原発事故。NHKも報道規制を受けている?

     インターネットで福島第一原発事故を調べてみると、福島では既に、被曝が原因と思われる健康被害が発生しているようなのですが、全国放送では殆んど報道されていないように感じます。  民放が、大口スポンサーである電力会社の不都合な報道をしづらいのは分かります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC  NHKも国から圧力を受けているのでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E4%BC%9A

  • マルチタスクの種類(プリエンプティブ/ノンプリエンプティブ)

    プリエンプティブ・マルチタスク、ノンプリエンプティブ・マルチタスクの違いがよくわかりません。もう少しわかりやすく解説してもらえませんか? Http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF

  • 仏像の配置形式

    釈迦三尊像とか、薬師三尊像とかありますね。 鞍馬寺では尊天(毘沙門天王・千手観世音菩薩・護法魔王尊)を祀っていたと思います。 他にも代表的な仏像の配置形式(言葉、これであってます?)はありますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%88%E8%BF%A6%E4%B8%89%E5%B0%8A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%B8%AB%E4%B8%89%E5%B0%8A は読みましたので、ここに書いてある以外の回答をお願いします。

  • 『機械学習』に関する質問です。

    『教師有り学習』の際に『戻り値』を指定してしまいますと、 どうして其の学習が『教師無し学習( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%81%AA%E3%81%97%E5%AD%A6%E7%BF%92 )』になるのでしょうか?