結婚紹介所の虚偽の説明、お金を返してもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 1年前、大手結婚相談所Sに入会し、2年分の活動費30万円を払いました。しかし、入会説明時と違う事が多いのでお金を返してもらいたいのですが、可能でしょうか?
  • 入会説明時に会員数を大幅に誇張されており、実際の会員数は24,000人しかいませんでした。また、条件に合う相手の紹介もされず、調査をしないという対応をされました。
  • 支店責任者にクレームを入れましたが、返金はされないと言われました。また、障害者差別に関しても自己申告の場合に限り断っているとのことです。結婚相談所Sでの活動費は取り戻せないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚紹介所の虚偽の説明が許せません。

1年前、大手結婚相談所Sに入会し、 2年分の活動費30万円を払いました。 しかし、入会説明時と違う事が多いので お金を返してもらいたいのですが、可能でしょうか? 以下、相違点です。 ●入会説明時、会員は5万人と言っていたのに 実際は24,000人しかいませんでした。 1週間前クレームしたら、「そのことについては すでに新聞に謝罪広告をのせ、会員には 無料3ヶ月延長措置をとりました」と言われました。 しかし、私はそれを了承した覚えはありません。 ●私は相手の年収や年齢などはあまり気にしないのですが、 とある条件の人を探しているむねを伝えたら 「会員にその条件の人がいるか聞いてみます。 私が担当している人以外は、担当者と毎月情報交換しているので、 支店全員の情報をカバーできます」と言われました。 しかし、紹介がないので問い合わせたところ 「今探しています」との事。 それでも連絡がないので1週間前また問い合わせたら 「そのような調査はしない。入会説明者がすると言っただけ」と言われました。 ●さすがに↑はどうよと支店責任者にクレームしましたが、 「非礼はお詫びしますが、返金はしません」と言われました。 ●入会説明時「障害者の入会はお断りしてます」と言われたので、 健康な方のみ在籍しているとの前提で活動していましたが、 見てすぐおかしいと分かる人がいた。 (障害者差別しているわけではありません。 ただ、障害者がいるならいるで「いる」と言えばいいわけで、 そう言わなかったこと。) 問い合わせたら、自己申告された場合のみ断ってるとこのこと。 本当に、お金は取り戻せないのでしょうか?

noname#92490
noname#92490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は結婚相談所に結構お世話になったクチ(私が活動していた時は法律が無かったので 業者を信じるしかなかった)ですが、業界の健全化を願い質問者さんにアドバイスさせて 頂きます。 消費者契約法によって契約の取り消し(返金)が可能なハズです。 先方が何を言おうが、「内容証明郵便」で解約の旨を告知します。 私も悪徳商法(結婚相談所以外で)に引っかかり2回も手続きをした事があります。 無事に契約解除と返金が出来ました。 詳しくは以下サイトを参照してください。 http://www.akutokushohosos.com/ http://www.naiyousyoumeiya.net/kekkonsoudannjyo.html

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
noname#92490
質問者

お礼

ありがとうございました。 法律カテゴリで聞けばよかったと後で気づきました。(-_-

関連するQ&A

  • 結婚紹介所の虚偽の説明が許せません。

    1年前、大手結婚相談所Sに入会し、 2年分の活動費30万円を払いました。 しかし、入会説明時と違う事が多いので お金を返してもらいたいのですが、可能でしょうか? 以下、相違点です。 ●入会説明時、会員は5万人と言っていたのに 実際は24,000人しかいませんでした。 1週間前クレームしたら、「そのことについては すでに新聞に謝罪広告をのせ、会員には 無料3ヶ月延長措置をとりました」と言われました。 しかし、私はそれを了承した覚えはありません。 ●私は相手の年収や年齢などはあまり気にしないのですが、 とある条件の人を探している旨を伝えたら 「会員にその条件の人がいるか聞いてみます。 私が担当している人以外は、担当者と毎月情報交換しているので、 支店全員の情報をカバーできます」と言われました。 しかし、紹介がないので問い合わせたところ 「今探しています」との事。 それでも連絡がないので1週間前また問い合わせたら 「そのような調査はしない。入会説明者が『する』と言っただけ」と言われました。 ●さすがに↑はどうよと支店責任者にクレームしましたが、 「非礼はお詫びしますが、返金はしません」と言われました。 ●入会説明時「障害者の入会はお断りしてます」と言われたので、 健康な方のみ在籍しているとの前提で活動していましたが、 見てすぐおかしいと分かる人がいた。 (障害者差別しているわけではありません。 ただ、障害者がいるならいるで「いる」と言えばいいわけで、 そう言わなかったこと。) 問い合わせたら、自己申告された場合のみ断ってるとこのこと。 毎月X人紹介するなどはきちんとやってもらいましたが、 そもそも私が入会したのは会員5万人等の前提があってこそです。 入会1年経ってしまいましたが、虚偽の説明をされたので 全額返してもらいたいたいです。 お金は取り戻せますか?

  • 三ヵ所の結婚相談所主催のお見合いパーティーで嫌がらせを受けました。

    一カ所目では 私が男性会員の人と話しをしていると横から割り込まれ、後日私がお見合いの邪魔をすると嘘の報告をされ強制解約退会させられて 二カ所目では 私の学歴が低いのに、金持ちイケメンと、お見合いするつもりとある女性会員から因縁を付けられ、その騒ぎに気づき私が主催者の人達から会場を追い出される、その女性会員は、騒ぎの張本人は、私で学歴が無いのに相談所を利用するのは気にいらないと、相談所にクレーム、私が入会を断られる 三ヵ所目では、 私が一人で座っていたら、ある女性会員に話しかけられる、その女性に自分の気になる男性の番号を教えると、その女性会員は、私の目の前で私が良いと、思ってる男性に次々声をかける、さっきまた結婚相談所の支店長から電話で「貴女が他の女性会員から気にいった男性の番号を聞いて邪魔ばかりすると今クレームがありました。そのような方は、ちょっと当社といたしましても、入会はちょっと…」と、拒否されました。 本当に私は何も悪い事していないのに、確かに婚活は、自分が幸せになりたいから活動しているのはわかりますが、他人を蹴落として迄自分は幸せになりたいのでしょうか?何故私は何も悪い事していないのに…大人しいからですか?暗いからですか?

  • 結婚相談所の入会を迷っています

    今年33歳になります。そろそろ結婚を真剣に考えなきゃと思い、結婚相談所の入会を検討しています。 あれこれ資料請求もして説明を聞きにも行ってみましたが、どこも不安に感じます。 ■結婚相談所って、活動にどのくらいのお金がかかるものなんでしょうか? ■入会からどのくらいすると退会できるものなのでしょうか? ■カウンセラー(アドバイザー)が親切なところってどこなんでしょうか? ■明瞭会計・高満足度のところって、一体どこなんでしょうか? 現会員の方など、できれば生の声を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚情報サービスについて

    入会時の説明で会員総数は教えてくれましたが男女の比率や成婚数は流動的なので回答出来ないといわれました。納得出来なければお金を返金しても良いと言われ不信感がありながらも一生懸命サービス しますからと言われ期待してもいいのか迷ってます。電話勧誘時に言われた会員数などの情報は事実とかなりの開きがあり結婚情報サービスとはいい加減な説明をするとこが多いのでしょうか?お金は31万5千円です。

  • 結婚相談所の担当

    結婚相談所の担当の人は、相性が合う人がいいのでしょうか? 結婚相談所を訪問して説明を受けてきました。 短い時間でその人のことを分かるのは無理だと思うのですが、もうちょっと個々の事情を汲み取ってお話してほしいなというかんじが残りました。 帰った後のメールも、誰にでも送ってそうな、まるで心に届かないコピーメールみたいなのが送られてきました。 そういう文面みたいなものを送ってくるのだったら、いっそ事務的にしてもらった方がいいという気もしました。 年齢が離れてそうだからギャップが生じてるのかな・・・というかんじとか、気持ちをあまり汲み取ってもらえなそうな噛み合ないかんじがありました。 入会が自分の人生にかかわってくるかもしれないことなので、そういう営業の接し方に違和感を持ってしまうのかもしれません。 大手なのですが、そういったところは入ってもわりと放置みたいなので、システムにのって活動するだけなら、結婚相談所の担当の人との相性は関係ないですか? 会員のシステムにのった活動の他に、担当者の人選紹介みたいなサービスもあるようですがそれはあまり利用しないと思うので、事務作業してもらうだけだったら担当者がどうとかあまり関係ないのかな?とも思っております。 それでも、一応、他の担当者に変えてもらった方がいいでしょうか? 決定的なミスとかではなく、私が感じる違和感の問題なので、変更を申し出て、こだわりのある会員と思わるかもしれないと思うと、ちょっと躊躇もしてしまうのですが・・・。 ちなみに、他社の担当者が言っていたことはわりと納得でき違和感を感じませんでしたが、システムが最初に書いた方の相談所の方がいいと思っているので、そちらにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 結婚紹介所に入会する女のレベルについて

    こんばんは、30歳女性です。 結婚を前提にお付き合いできる方と出会うために、結婚相談所に入会をしようかと考えています。 ある会社のサイトからシュミレーション画面をみたんですが、男性会員の情報が大卒で年収700万円とか900万円って方ばかりが羅列されていました。 最終学歴は高校、年収も200万円台の私には結婚相談所でお相手を探すのは敷居が高いのではと感じてきました。 そんなに高い年収の方でなくて、自分の身の丈にあった年収の方と出会い、ごくごく普通の幸せな家庭を築ける心ある方と出会いたいと思うのですが、こんな私でも入会してもいいんでしょうか? 結婚紹介所が私みたいな条件の人は相手にされないんじゃという所であれば、入会するのをやめようと思っています。 結婚相談所を利用したことがある方、また私と同じような条件の友達が入会して結婚までしたなど、どんな情報でもいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 昨日も、結婚相談所主催のお見合いパーティーに出席しました。

    ある女性会員の人から、私のプロフィールを見て 私が、その会場に10分ぐらいしか居ないのに、 学歴が低いくせにと、因縁 さらに10分後私が、係の人から、また一方的に、「今日の所はおひきとり下さい。」と、会場を追い出され、 さっきまた、支店長さんから、電話、 「昨日のパーティーで会員様から貴女宛てにクレームがありました。ちょっと当社と、いたしましては…お金は、返しますので、退会手続きしていただけませんか、」と、また一方的に電話が切れてしまいました。 その後何度も電話をしましたが、取り次いで貰えませんでした。 何故でしょうか?

  • サンマリエについてお聞きしたい事があります

    2ヶ月前ぐらい前の話ですが、サンマリエに説明を聞きに行きました。 すると支店長のような人が対応してくれて、いろいろ説明してくれたんですけど、気がついたら入会するような話の流れになってしまいました。 私は慌てて「まだ比較検討している段階だから、今日は契約するつもりはない」という旨を伝えましたが、なかなか納得してもらえませんでした。 そのうち他社の相談所の資料を持ち出して、他社の悪口のようなことを言ったあげく「こんな所に行っても無駄だ」というようなことを言われました。 1時間ほど粘ったのですが、だんだん疲れてきたし、何より怖くなってきたので、ついに根負けして契約してしまったのです。 もちろん認印なんて持ってなかったので、拇印を押さされました。 でも契約したはいいけど、なんとなくサンマリエに不信感を持ってしまったので、次の日には内容証明でクーリングオフさせてもらいました。 その後、アドバイザーさんの対応が良かったのでオーネットに入会したのですが、今日になって、サンマリエからメールが入りました。 「貴方様のデータが残ったままになっており、貴方様のプロフィールが サンマリエの会員様にとても人気のデータでしたので、メールさせて頂きました」 2ヶ月前にクーリングオフしたのに、なぜ私のデータが残って会員の目にさらされているのか訳が分かりません。 これはきっちりと、データを消去してもらえるようにサンマリエに伝えるべきでしょうか。 担当になった支店長は、雰囲気が少し怖かったというか気味が悪かったので、できれば二度と話したくありません。 こういうことはメールで伝えても大丈夫でしょうか?

  • 障害者ではないけれど結婚相談所について

    結婚相談所に入会しようと思っています。 しかし、私は発達障害者ではありませんが、 そういう傾向があると医師に言われていて子供に遺伝するかもしれない因子を持っています。 こういう場合の結婚相談所での活動は、 最初から発達障害ではないけど、子供に遺伝するかもしれないとプロフィールに記載して活動するのが男性から見ても選別しやすいでしょうか。 相談所ではとくに入会拒否はされてません。プロフィールへの記載もしなくてもしてもいいという感じです。 しかし、お見合いするのにお金がかかる相談所所属の男性からしてみれば失礼ですし、お見合い確率は減りますけど仮交際に入ってからいうのよりは誠実ですよね?

  • 結婚相談所への入会についてアドバイスください

    こんにちは、今年26歳になったOL(事務職)です。 このたび、大手結婚相談所の入会を考えています。 周りの友人や妹が結婚したことにより、結婚について考えるようになり、 出会いの場の一つにでもなればと思っています。 結婚相談所への入会は、まずたくさんの男性を出会って、恋愛が楽しいと 思えるようになりたいと考えています。 オーネット、サンマリエ、ツヴァイの3社の説明を聞きにいきましたが、 いまいちピンときません。 ツヴァイは、会社の先輩がここで素敵な旦那様を見つけているので、 期待していましたが、担当者が 最初からずいぶんくだけた口調だったのと、 入会後のサポートについて「必要ならアドバイスしますよ。」とのことで、 入会させて終わりな雰囲気が心配です。ほかの2社と違って、ネットで 会員検索ができない(オーパス・くりんちゃあ)のも、不安。 サンマリエはその点サポートがしっかりしていそうですが、会員数が オーネット・ツヴァイの半分くらいなのが気になります。 オーネットは担当者が忙しくて、電話がなかなかつながらないのと、 料金はほかの2社にくらべてトータルで少し高いのが気になります。(月払い) 私は、今まで恋愛経験がないだけに、入会後にアドバイザーさんに 気軽にお話を聞いてもらえるところがよいかなと思っていたのですが、 やはり大手の結婚相談所は、入会後は各自勝手に動くしかないのでしょうか? よい活動方法などアドバイスおねがいします。 社会人サークルも考えましたが、あまり興味のあるところがなく、疲れやすい体質 なので、面倒に感じてしまいます。 色々なことを体験して、たくさんのことに感動して、結婚後も親友のような、 誰よりもどこよりも安らげる場所をパートナーと作っていきたいと考えている のですが、これからどうしてよいのかわかりません。 結婚相談所への入会・その他の出会い方など、皆様のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう