• 締切済み

横浜フリー

平塚から横浜フリー切符で 関内っていけるんですか? また 帰りにMMで遊んでこようとおもっていますが、かのうですか?

みんなの回答

• PAP
回答No.6

ANo.2,4のPAPです。 お礼に書いていただいたこと、モットモかも知れません。 普通のきっぷなら東海道線で行っても、大船から根岸線経由でもかまいません。 フリーきっぷは割引きであるため、一般的にフリーエリアとの往復に乗車できる経路が限られます。 「横浜フリーきっぷ」も、フリーエリアとの間はJR東日本のホームページ上では「最短経路」との表現で経路を指定しています。 そこで、問題になるのが大船から「根岸線か東海道線か」と言うことです。 一般的な感覚からすれば、「横浜に行くのは東海道線が早い」となりますね。 しかし、「横浜フリーきっぷ」のフリーエリアの入口は横浜と新杉田があり、大船からは横浜より新杉田の方が短いと言った事実もあります。 これ以上は、議論を誘発しかねず、議論を禁止するこのサイトの趣旨に反する回答を引き出す可能性がありますので、申し訳ありませんが購入前に駅員さんにお聞き下さい。 なお、関内に行かれる場合、横浜経由でも大船乗換根岸線でも乗車時間はほぼ同じですが、昼間は大船からの電車が横浜の約半分しか本数がありません。 さて、「横浜フリーきっぷ」の使い方です。 きっぷとして「ゆき券」と「かえり券」の2枚になっています。 全て自動改札が使えます。 平塚から乗車する時に「ゆき券」を投入し、フリーエリアの4つの駅のどれかで降りる時にも「ゆき券」を投入します。 これで「ゆき券」はおしまいですので、降りる時に自動改札からきっぷは出てきません。 「かえり券」はフリーエリア内乗り放題の分と、フリーエリアから平塚までの帰りの分が一緒になっています。 従って、次に乗車する時は「かえり券」を投入し、フリーエリアの下車駅でも「かえり券」を投入します。 この時「かえり券」は自動改札から出てきますので、お取り忘れの内容にして下さい。 最後にフリーエリアの駅で乗車するのに「かえり券」を投入し、平塚駅で降りる時も「かえり券」を投入します。 これで「かえり券」もおしまいですので、自動改札からきっぷは出てきません。 フリーエリアの駅は 横浜・桜木町・関内・石川町・山手・根岸・磯子・新杉田です。 ANo.2の回答では「横浜・桜木町・関内・新杉田と駅がありますので」とありますが、これはの「私の間違い」です。 この4駅ではなく、上に示した横浜~新杉田の8駅の間は自由に何度でも行き来できます。失礼しました。 「あかいくつバス」は前の扉から乗車します。 乗車する時に運転手さんに「横浜フリーきっぷ」を見せて下さい。 降りる時は真ん中の扉からそのまま降りて下さい。

• newdays
回答No.5

#3です。  #2さんに補足をいただきました。ありがとうございます。  実は当方も念のため某所にて確認を取っておりました。そこでは、あくまでフリー区間内までの経路は『最短経路』であり、大船以西の駅からの最短経路は根岸線(磯子)経由なので、そちらをご利用ください(戸塚経由不可)との回答でした。    #2さんとは全く逆の回答になってしまいましたが、当方の回答が誤りである可能性も否定できません。  詳細は駅係員までお尋ねください。

• PAP
回答No.4

ANo.2のPAPです。 「横浜フリーきっぷ」は基本的にフリーエリアまで最短経路としていますが、 大船からフリーエリア内までは、距離の短い磯子経由の根岸線利用のほか、 戸塚経由の東海道・横須賀線の利用も可能です。 平塚方面から乗って最初に横浜で降りる場合、 根岸線経由では10分程度余分に時間がかかるうえに大船での乗換が必要である一方、 平塚とフリーエリアまでの間は途中下車できませんので、 利用客の利便性を考え、戸塚経由にしても不合理な迂回とは言えないため、 このような扱いとしています。 この点では回答が別れていますので、不安な時は購入前に駅員さんに聞いてみて下さい。

pride30
質問者

お礼

ありがとうございます! しかし皆さんの回答でやはりよくわかりません。 平塚から東海道本線で横浜 横浜から根岸線で関内の経路はいけないんですか? ちなみにフリー切符使った事がないのですが、 行き一回目自動改札で入って関内についたとして、帰りは関内で乗って桜木町で降りる場合、自動改札で切符でてくるんですか? また、その後桜木町からのって横浜駅周辺で遊ぶ場合も、自動改札でいいんですか?

• newdays
回答No.3

関内は横浜フリーきっぷのフリー区間内ですので、関内で途中下車することは可能です。  但し、関内までの経路は、大船乗り換え根岸線(京浜東北線経由)となります。東海道本線で横浜まで行くことはできません。  みなとみらい地区へは、桜木町駅から歩きとなります。  また桜木町駅からみなとみらい地区・中華街・山下公園・元町を経由して港の見える丘公園へ向かう『あかいくつバス』が乗り放題となりますので、それを利用することもできます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1002
  • PAP
回答No.2

平塚駅で売っている「横浜フリーきっぷ」は JRの横浜~新杉田と「あかいくつバス」が乗り放題です。 横浜・桜木町・関内・新杉田と駅がありますので、関内もOK。 JRを使って、この4つの駅の間を何度利用してもOKです。 このきっぷでみなとみらい21を利用する場合は、桜木町駅を使って下さい。 徒歩のほか、あかいくつバスを利用する方法もあります。 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/akaikutsu.html みなとみらい駅などのみなとみらい線(横浜~元町中華街)に乗る場合は切符を買って乗って下さい。 また、みなとみらい100円バスを利用する時も100円を払って下さい。 平塚からですと普通に切符(\650)を買って関内まで往復するより「横浜フリーきっぷ(\1220)」の方が安いので、まずはこれを購入することにして、みなとみらいなどをどうやって回るか検討するといいでしょう。

回答No.1

横浜フリー切符は、横浜~磯子間乗り降り自由です。 関内もMMも大丈夫ですよ。