• ベストアンサー

何故電話が掛かってこない?

誰にも何も言わずで仕事を休んだのに 携帯にも家電にも誰からも電話が掛かってこない理由は? 1、呆れている。または、電話するのが忙しい&めんどくさい。 2、もう何もしないで自然にクビにしようとしてるから 3、職場側が、仕事を休んだのではなく そもそも、今日はシフト上仕事が入ってない(休み)と勘違いしている 4、掛け持ちをしている為、今日はうちでの仕事ではなく 掛け持ち先での仕事だから、うちは休んでいると思っている その他どんな理由が考えられますか? 携帯も家電も知ってるんですから、どんな形であれ 掛けるだけ掛けるのが普通では?心配もしないのですか。勘違いか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>携帯も家電も知ってるんですから、どんな形であれ掛けるだけ掛けるのが普通では?心配もしないのですか。勘違いか? 質問者さんは何か勘違いしているのでは?自分から連絡しないで休んでおいて仕事先が連絡してこないことを責めるのはおかしいです。職場の同僚は学校の先生や保護者じゃないんですよ?心配はしても連絡をしなければいけない理由にはなりません。 >誰にも何も言わずで仕事を休んだのに携帯にも家電にも誰からも電話が掛かってこない理由は? たぶん、掛け持ちしているのならバイトですよね?バイトの場合は1番と2番が近いと思います。連絡もしないで休むような無責任な人は信じられないしバイトは正社員と違ってクビすればそれまでの関係です。 あと、少なくとも3番と4番は絶対にありえませんから。勤務先の人たちはあなたが休んでいることを絶対に知っています。通常は初めて無断欠勤をすれば連絡が来ますが質問者さんは来ていないようなのでこれが初めてではないのでしょう。無断欠勤も何度か続くと店側も諦めます。無断欠勤を繰り返すような人を心配するよりも抜けた穴をどうするかの方が優先度は上です。つまり、あなたは放って置いて他の信頼できる人に臨時で出勤してもらえないか交渉するのです。あなたがクビにされる日も近いでしょうね。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yukikei
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.5

その他   ・会社にあなたという人物の存在が認知されていない。   ・すでに辞めた人物だと思われている。 なんにしろ、無断欠勤して「連絡が来ない」なんて逆切れしている人を、 会社は必要とはしないでしょう。 必要な人物ではないから、会社(同僚)は連絡をする必要を感じないのです。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#66829
noname#66829
回答No.4

5、その他(いつものことなので気にしていない、あてにもしていない) お休みするときはきちんと連絡くらい入れましょう。 たとえアルバイトでも仕事をする上での最低限のマナー・ルールだと思いますよ?

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.2

質問者さんの意図がよくわからないのですが、これは職場に電話するなり、同僚に電話するなり、明日出社するなりすれば解決することではないですか? >>掛けるだけ掛けるのが普通では?心配もしないのですか。勘違いか? 仕事を休むときは連絡するのが普通では? その仕事を続ける気なら、自分の事を棚に上げてる場合ではないと思いますよ。 辞めるつもりなら無意味な質問です。 敢えて回答すれば1か2でしょう。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • toto59
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

 一度も無断欠勤が無い人であれば、事故の可能性も考えますので私なら連絡をします。  一度でも無断欠勤がある人ならば、「またか」と思ってしまい「なぜこちらから状況を確認しなければならない?」という考えになってしまうかもしれません。  職場の環境・それまでの信頼/実績などに影響されると思いますので一概には言えないかもしれませんが、人間関係が希薄な所では仕事が滞りないならば無断欠勤しても放置という事もあるようです。(私の前の職場がそうでした)

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電話が遅い

    ある日の事、僕は本来勤務でした。 しかし、完全に休みだと勘違いしていて 僕は午後から外出してしまいました。 そして出先の飲食店で仕事先から電話が掛かってきて 「お前今日仕事だぞ」って言われ 僕は、すいません、休みだと思ってまして云々と話 その後、暫くシフトの話をした後、何時になっても良いから 出て来れるなら来いと言われました。しかし、出先が少し遠く 時間的に出られるわけもなく、結局休みになりました。 そこで質問です。この場合、勘違いしてた僕が悪いのか? それとも、僕を勘違いさせる様なシフトの組み方 シフトについてしっかりと説明しなかった 職場側とどっちが悪いんですか? また、電話を掛けてきたのは、7時半でした。 しかし、僕は今まで土曜日は スタートのの4時半、6時からしか勤務した事はありません。 それを考えると、7時半なんて明らかに遅すぎません。 そんなに遅く掛けて来たって間に合うわけがないのに 何故そんな遅い時間に掛けてきたのでしょうか? また、本来勤務のはずの僕が来ないわけですから 人手不足じゃなかったんですか?

  • 僕の行動

    ある日、普通に車で仕事に行き、職場の駐車場に着き、さあ仕事と思った時 そうだ、週休2日を実現する為に仕事を休もうと思い 誰にも何も言わず、引き返して仕事を休んでしまいました。 と言うのも、僕は現在、同じ会社内で掛け持ちしてるのですが 掛け持ちしてる上で週休2日を希望し、今月は火、土が休みになっていました しかし、その内の火だけ、掛け持ち先から休日出勤を強いられ 週休1日になったり、先月の酷い時なんか、週休0日ですよ。 しかも、休日出勤の理由が、パートが休むだの、社員が早く帰るだの 皆、他人の尻拭いがばかりなんです。もちろん時給制ですから 働けばその分、給料が増えますよ。でも尻拭いの休日出勤が嫌なんです。 そこでです。今月最後の今週もまた火曜日に仕事が入っていたため 僕はそのある日、車でこう思いました。 そうだ、今日は、勤務票を見ても、今月で唯一僕が休んでも シフトに穴があかない(従業員が足りてる)と思い引き返して休みました。 僕としては、サボったと言うより、火曜日の代休を取ったと言う感じです。 やっぱ、どんな理由があれ、勝手に自分で判断して休むのは良くない? シフトやスケジュールは、普段現場に居ない人事が決めてるんですがね だから一日ぐらいいいかと思って。でも、職場から何の電話もありません。 携帯にも家電にもね。また怒れられても、火曜日の代休を取ったまでですと 主張できますか?正社員ではなく1パートさんです。 ちなみに、同じ会社内で掛け持ちをしてるのは、唯一僕一人だけです。

  • 仕事する場合、休日も電話に出るべきですか?

       今している仕事を辞めさせられる可能性が出てきました  理由は電話に出ない事が多い。という理由です  シフトとして一ヶ月の勤務表を月始めに貰うのですが  大半がパート・アルバイトの為なのか、後になって  「明日は出れますか?」「明日は朝でもいい?」というやり取りが内部で頻繁にあります  誰かが急用などで休みを希望すると店長が断らない為  そのしわ寄せが他の人きます  つまり、その日休みの人に電話をかけるなどして  「この日、こういう理由だから出てくれない?」という感じです  今日までに5回以上、自分にもそういった電話があったのですが  全て一回で出ていません。気づいて掛けなおしたのは数時間後などです。  自分の場合、休日は基本、携帯を朝一回みたら夜まで見ないことが多いです  理由は趣味の関係でいちいちメール返したり・電話に出れないからです  事前に決まっていた休みの日に休んでいるのに  勝手に電話掛けてきて、出ないからダメっていうのも困っています    もちろん、仕事の日は完全にそっちに集中してますから  連絡は常に出来ています。  休日でさえ、急な連絡に備えて常に携帯を確認しておくって普通なんですか?  個人的にはメリハリがない為、休日な感じがしません。  しかも、休日なのに電話に出なかったらダメっていう理由もよく分かりません。    

  • 昨日は間違って休みだと勘違いして連絡もなしに休んでしまいましたとと先ほ

    昨日は間違って休みだと勘違いして連絡もなしに休んでしまいましたとと先ほど 勤務先に電話しましたが、バイトが今日夜からあります。 ですが、やはり電話したときにすごく機嫌悪そうな様子でしたので余計に行きたく無くなりました。 本当はサボったわけなんですが、職場の体質みたいなのが耐えきれなくてやめたいので無断欠勤したんですが、何度も自分の携帯電話に着信があったので勘違いして休んでしまいましたと電話しました。 今日はちゃんと行きますのでと話してしまったんですが、これでやはり再度電話して考え直して 調理の仕事は手先も不器用で自分には向いていなそうだと無理なのでやめさせてくださいと 電話したらどうなりますか? もっとキレてきそうですかね?? 非常識なのは分かっています。 なんか最近無気力なんです。 当然仕事なのでやるべきことはしっかりやりますが、

  • 初めて電話してみました。

    同じ職場の片思いの彼に初めて電話しました。 日中は彼は忙しく、仕事以外の事ではあまり話はしません。 仕事がお休みの日に、、彼の声が聞きたくて初めて携帯にかけてみたのですが、出れなかったみたいで切って待っていると、その後10分くらいしてから相手からかかってきました。 「ごめんね、今日仕事で取引先と商談中だったから、かけるのが遅くなってしまって、今になってしまったよ」と言ってました。 今になってしまったよ、が気になって。。。そんなに何時間も待ったわけではないのですが。。 人にもよるとは思うけれど、普通の常識ある人はそれくらい言いますか? ただの気遣いでしょうか。。。好きすぎてわからなくなってしまっています。 第三者から聞かれてどんな感じに聞こえますか?

  • 休んだ理由

    今日誰にも何も言わずに仕事を休みました。 多分、金曜日に何で勝手に休んだのかを聞かれると思います。 しかしそこで言いたいんです。僕は仕事をサボったつもりはありません。 火曜日に掛け持ち先から休日出勤を頼まれた為 その代休として、今日、人手が足りていて 僕が休んでよいと判断し休みました。 しかも、現場の責任者である料理人は、僕が掛け持ちをしていて 何曜日が休みで、何曜日にどっちで勤務するのかを しっかり理解してないんですよ。だから休んだのですが こんな理由はまかり通りませんか?自分勝手すぎですか? 基本的に、シフトやスケジュールに関しては 普段は現場に居ない人事が決めてます。

  • 間違えて会社に電話してしまった時

    閲覧ありがとうございます。 早番の仕事が終わり帰宅してからすぐに寝てしまいました。 12時ごろに起きて、翌日になっていると勘違いしました。 翌日は10時からのシフトだったので、寝坊したと思ってしまい、「今日は体調不良で欠勤させて欲しい。10時からだったのに連絡が遅くなってもうしわけない。」と職場に電話をしました。 「次からは出勤時間前に連絡して欲しい。お大事に」と上司言われ、電話を終えました。 冷静に考えて、まだ早番を終えた日から日付が変わっていないことに気づきました。 寝ぼけて日付感覚が無くなっていたこと、寝坊を隠そうと体調不良と言ってしまったことで、会社になんと言って再度電話をすれば良いかが分かりません。 社会人として恥ずかしい限りなのですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイト 辞める 電話

    先週祖母が倒れ、祖母の介護を理由に急なんですがバイトに入れるのが今日で最後になってしまいました。 辞める理由を直接店長に話したかったのですが、私がシフトに入る日に店長が居るかを前もって電話したところどの日も店長とシフトが被らず、話すことが出来なくなってしまいました。 今週は週末にどちらもシフトが入っていたのですがそれも行けなくなってしまうということを合わせて伝えたかったのですが、明日、電話で辞めると伝えるのは非常識でしょうか。 ですが、今日以外にバイト先に行ける日がなく困っています。

  • あなたにとって、休みの日に、職場から携帯電話に電話

    あなたにとって、休みの日に、職場から携帯電話に電話がかかってくることってストレスですか?

  • 当日に今日は仕事がないと電話がかかってきます

    現在アルバイトと掛け持ちで毎月5日前後の 短期データ入力の仕事を行っています。 毎月「来月は何日入れますか?」と電話がかかってきて シフトを組みます。 そして毎回「今月はデータの数が少ないから、勤務日数を減らしてほしい」と連絡がきます。 それはまだいいのですが、今月は当日になって 「今日はデータの数が少なくて、仕事がないから休みにしてほしい」 と言われました。 前日ならまだしも当日って・・・。 短期の仕事とはいえ、こちらもある程度入る日数から 収入がいくらぐらいになるかとか 考えているのに、急にそんなことを言われても困ります。 派遣での仕事ははじめてなのであまり詳しくないのですが 当日に派遣先の都合で仕事がキャンセルになった場合 こちらの過失ではないので、キャンセル分のお給料を 請求することはできないでしょうか? もしくはそれに似たような請求はできないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう