• ベストアンサー

僕の行動

ある日、普通に車で仕事に行き、職場の駐車場に着き、さあ仕事と思った時 そうだ、週休2日を実現する為に仕事を休もうと思い 誰にも何も言わず、引き返して仕事を休んでしまいました。 と言うのも、僕は現在、同じ会社内で掛け持ちしてるのですが 掛け持ちしてる上で週休2日を希望し、今月は火、土が休みになっていました しかし、その内の火だけ、掛け持ち先から休日出勤を強いられ 週休1日になったり、先月の酷い時なんか、週休0日ですよ。 しかも、休日出勤の理由が、パートが休むだの、社員が早く帰るだの 皆、他人の尻拭いがばかりなんです。もちろん時給制ですから 働けばその分、給料が増えますよ。でも尻拭いの休日出勤が嫌なんです。 そこでです。今月最後の今週もまた火曜日に仕事が入っていたため 僕はそのある日、車でこう思いました。 そうだ、今日は、勤務票を見ても、今月で唯一僕が休んでも シフトに穴があかない(従業員が足りてる)と思い引き返して休みました。 僕としては、サボったと言うより、火曜日の代休を取ったと言う感じです。 やっぱ、どんな理由があれ、勝手に自分で判断して休むのは良くない? シフトやスケジュールは、普段現場に居ない人事が決めてるんですがね だから一日ぐらいいいかと思って。でも、職場から何の電話もありません。 携帯にも家電にもね。また怒れられても、火曜日の代休を取ったまでですと 主張できますか?正社員ではなく1パートさんです。 ちなみに、同じ会社内で掛け持ちをしてるのは、唯一僕一人だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.1

ちょっと状況がつかめません 業種だけでも書いてほしい そして初期の契約内容も 部門間の掛け持ちか支店等の掛け持ちなのか?と言うことも 基本的には休みの日に出てくださいというのはかまいません そしてノーというもかまいません その代わり出れば代休が必要となります。これを与えない場合違法になります。後割増賃金はどうなってますか? 同じ会社で働いている以上休日は割増賃金が発生しています。 基本的に労働契約は雇用側と労働者が対等で掛け持ちは無理です というのも可能です。勝手に契約変更はできませんが その代わり場合によっては解雇になる可能性もあります まあ休んだ次の日は医者の予約で急に言われても変更できません そして携帯の電話が充電できず連絡とれなくなりましたのでこのような まあ言い訳を考えたほうがいいですね もし出勤するなら代休くださいと言えます。一度一ランク上の責任者に あなたの状況を伝えてみれば? 同意して無断で休むのはまずいかも・・・ できないと言ったときどうなりますか?そのあたりの感じを教えてください

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.2

普通に考えて 無断欠勤 → クビまっしぐら しかも社員ではなくパートなので可能性大ですね。 何度も質問されているようですが、そこで働き続ける意味があるのですか?

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって無断欠勤?

    今日普通に車で仕事に行き、職場の駐車場に着き、さあ仕事と思った時 そうだ、週休2日を実現する為に仕事を休もうと思い 誰にも何も言わず、仕事を休んでしまいました。 と言うのも、僕は現在、同じ会社内で掛け持ちしてるのですが 掛け持ちしてる上で週休2日を希望し、今月は火、土が休みになっていました しかし、その内の火だけ、掛け持ち先から休日出勤を強いられ 週休1日になってしまいました。先月の酷い時なんか、週休0日ですよ。 しかも、休日出勤の理由が、パートが休むだの、社員が早く帰るだの 皆、他人の尻拭いがばかりなんです。もちろん時給制ですから 働けばその分、給料が増えますよ。でも尻拭いの休日出勤が嫌なんです。 そこで、今月最後の今週もまた火曜日に仕事が入っていたため 最後の週ぐらいは、週休2日にしようと考えた所 今日は、唯一僕が休んでも仕事が回る(従業員が足りてる) と思い仕事に行かず休みました。どんな形であれ、誰にも何も言わず勝手に休むのはダメですよね?やっぱ無断欠勤ですか?相談すべきだったですか?

  • 休んだ理由

    今日誰にも何も言わずに仕事を休みました。 多分、金曜日に何で勝手に休んだのかを聞かれると思います。 しかしそこで言いたいんです。僕は仕事をサボったつもりはありません。 火曜日に掛け持ち先から休日出勤を頼まれた為 その代休として、今日、人手が足りていて 僕が休んでよいと判断し休みました。 しかも、現場の責任者である料理人は、僕が掛け持ちをしていて 何曜日が休みで、何曜日にどっちで勤務するのかを しっかり理解してないんですよ。だから休んだのですが こんな理由はまかり通りませんか?自分勝手すぎですか? 基本的に、シフトやスケジュールに関しては 普段は現場に居ない人事が決めてます。

  • 休日出勤

    入社当初は完全週休2日だったのですが、業績不振を理由に営業部だけ完全週休1日になりました。 会社の対応として、その対価はありませんでした。 週休2日の内、1日は出勤するわけですから、休日出勤になると思うのですが、この認識は間違いでしょうか? 休日出勤なら、休日出勤手当てか、代休はもらえますか?

  • シフト制の休日について(週休二日)

    こんにちは。 シフト制の休日について、よくわからないので教えてください。 現在求職中で、ちょっといいなと思う会社(工場)があったのですが、そこは「休日・他」「シフトによる週休二日制(毎週)」「年間休日105日」となっていました。 この場合、 *「週休2日」というのは、連休で2日休みなのか?(例えば火・水曜)。それとも、火・金曜というように飛び飛びで休みなのか? *「休日・他」ということは、日祝は休めないのでしょうか?(冠婚葬祭以外)。シフトによっては日曜でも休めるのでしょうか? *「週休二日」というのは完全に週二回休みなのでしょうか? 来週用事があって3連休欲しいので、今週は休みを1日にして来週は3日休ませて欲しい、などの融通はききますか? *「年間休日105日」ということは、週休二日以外の休みはナシ。その場合、盆・正月・年末年始・GWなどはどうなっているのでしょうか?やっぱり、絶対に出勤ですか?シフトを調整して3~4連休とか、取れたりしますか? 今までは、日祝が休みで、あとは月20日出勤になるよう自分たちで相談して決めていて、年末年始を休むために日祝以外の公休日を、年末年始でまとめてとる、ということもしていたのですが、一般的にはどうなのかよくわかりません。 平日が休みで土日出勤というのはいいんですが、できれば2日連休で休みたいなあ、と思ってます。ある程度は妥協して、会社の方針に従う気ではあります。 「会社に直接聞けよ」とつっこまれるかも知れませんが、この会社に決めるかどうか判らないし、一応、一般的にはどうなっているのか・うちの会社はこうだよ、とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 代休消化について

    こんにちは。職場は公的機関のような場所で完全月給制。シフトを作る際、労働者がまず自分の休みたい休日を提出して、シフトに反映させています。 ある人は、自分で希望した休日なのに、上司の命令もないまま、休日出勤して、代休を発生させ、翌月に代休を連続したシフトを希望しています。 そのせいで指定の休暇日数(週休2日)を消化しきれず、指定の休暇を翌月にまわし、また代休が発生します。 月によっては11日間程度しか働かずないのに月給をもらえ、さらに、代休消化日にまた出勤して、代休を先送りにします。勤務日数がすくないので、残業もつけているのですが、この状態は法的に問題ないのでしょうか。 2か月に1回は、月15日程度の休暇・代休が連続してとれるなんて、羨ましい。 介護休暇とかならわかりますが。 この方の場合、同僚からはよく思われていません。 この人の仕事は他の人に出来ない仕事と本人は思っているようですが、誰でも教わればできます。上司が注意しないのでこんな状態が続いています。 この方は正規職員ですが、職場には非正規の方もいるため、シフト表を目にするのですが、気分が悪くなります。お休み取り放題で完全月給、しかもお給料は税金(笑)ということで、こんなことで大丈夫なんでしょうか。 私は非正規なので負け犬の遠吠えかもしれませんが(笑)とりとめなくすみませんが、どなたかスッキリさせてください~ 

  • 出勤してからの代休について

    私の勤めている会社は社員一人の小さな会社なのですが一応、有限会社です。週休2日ではなく日、祭日が休日になっています、月給制、残業、休日出勤手当てもあります。質問なのですが、土曜日は割りあい暇になることが多く、会社には朝から出勤するのですが、5分~10分程で社長から「今日は何もないから代休にしよう」と言われます。一度会社に出て、代休と言われ、その代休分を日曜・祭日に出勤した分に充てる。休日出勤した場合や残業した場合に社長が勝手に言い出した代休分(一日分や時間給分)が充てられ手当てが全くつきません。 前の日などに自分の都合で休む時には代休を利用するのは解りますが、(ほとんど自分から代休を言ったことはないですけど)朝から会社に出勤した時点で会社の方から代休と言われ手当てが付かないのは違法ではないのでしょうか? 急に今日は休み、と言われても予定もしてないので困りますしね。おまけにその分、休日出て手当て無しでは・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • 年俸制について教えてください

    今年から会社の給与が年俸制になったのですが、年俸制の場合休日出勤や残業代はいっさいもらえないのでしょうか? 契約時に特に細かい話しや正式な契約とかはしてないのですが一応会社規約では週休二日で9:00~17:30 となっております が 最近では残業や休日出勤が続き しかもみるみる仕事量が増え今後益々残業や休日出勤が増えそうです 会社では代休を取ってもよい と言っておりますが実際代休を取ると仕事がたまるだけでその後苦労するのは結局 自分 となってしまう為 なかなか代休も取れません せめて残業代や休日出勤代などはもらえないんでしょうか??どなたかこのような問題や法律に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスを頂けますでしょうか 宜しくお願い致します

  • 1.25倍とか1.35倍とかなかなか理解出来ません

    過去の色々な質問や回答を見せて頂いたのですが、なかなか難しく、 イマイチ理解出来ません。 就業規則ではどうだとか、そういう複雑な話ではなく、 一般的に、どういう風な計算になるのかを、単純に教えてほしいので質問します。 どうか宜しくお願い致します。 例えば、時給1000円8時間労働(残業なし)つまり日当8000円として、週休2日制の会社に、次のように勤務した場合。 1日   休み 2月   出勤 3火   出勤 4水   出勤 5木   出勤 6金   出勤 7土   出勤 8日   出勤 9月   出勤 10火  代休 11水  出勤 12木  出勤 13金  出勤 14土  休み 15日  休み 給料計算は、どうなりますか? 2月~6金は普通に8000円ですよね。 7土と8日は、まぁ休日出勤になると思いますが、 そこの給料は1.35倍ですか?それとも1.25倍ですか? 1.35倍なら10800円、1.25倍なら10000円という事ですよね? まあしかし、 7土と8日に休日出勤した分の代休を一日分だけ10火にとったわけです。 そこがわかりません。 いったい7土と8日の給料がいくらになるのでしょうか。 また、二日分代休をとったとしたら、(仮に11水も休んだ場合)、 同じく7土と8日の給料はどうなるのでしょうか。 あと、このケースだと、2月から9月まで、8連勤務していますが、 その点についても、どういう計算となるのか、 或いは、給料としては全然関係無いのか。 一般的な計算方法として、教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 管理職の代休取得の権利

    管理職(現行課長職で残業代はつきません)が、国民の祝日等の社休日に出勤した場合、「代休」(振り替え休日)を取得する権利は労基法等の法律上認められているのでしょうか? また、週休2日の場合、法定休日は週1日とかですから、土曜日に出勤したら代休はとれないのでしょうか? 上記、2点について教えてください。よろしくお願いします。

  • シフト制業務での休日の扱いについて質問です。

    私の会社では、業務が不規則ということもあり 「4週で8日」という謳い文句で休日取得を取り扱っています。 ただ社員それぞれが担当している部署によってもそうですし 部署内でもシフトを組んで業務をまわしているので 同じ部署内でも火曜・水曜が休みの人もいれば月曜・日曜パターン、 土日休みパターンの方などさまざまです。 会社の総務での休日の管理は前月21日~翌月20日までで給与を管理してることもあり 基本的に一括でどの社員も21日~翌月20日までの間の「土曜と日曜の数」が その月の勤務表の中で取得していい休日とされています。 このため人によっては休みが少ない方や逆に多い方、 または休日出勤し、代休を取得していないのに(休日の取得数としては) 知らない間に代休分の休みがなくなっていたりという事態が生じます。 私としては個人個人でシフトに応じた所定の休日(曜日)を総務が管理して 休日数を管理していくのはさすがに大変なのでしょうがないのかな?と思っていますが 実際のところ、シフトで動いていて、これといって1年を通じてこの曜日が休日とも 定まっていないような場合はどのように休日を考え、取得するのが正しいのでしょうか? お知恵をおかしください。宜しくお願いいたします。

brother QL800 用紙の検知について
このQ&Aのポイント
  • Ptouch Editorでのラベル印刷で問題が発生しています。用紙のサイズが正しく検知されず、29mm×42mmの代わりに29mm×90mmと認識されてしまいます。
  • お使いの環境はMac OSであり、用紙はUSBケーブルで接続されています。
  • 関連するソフトウェアはPtouch Editorです。
回答を見る

専門家に質問してみよう