• ベストアンサー

僕の行動

ある日、普通に車で仕事に行き、職場の駐車場に着き、さあ仕事と思った時 そうだ、週休2日を実現する為に仕事を休もうと思い 誰にも何も言わず、引き返して仕事を休んでしまいました。 と言うのも、僕は現在、同じ会社内で掛け持ちしてるのですが 掛け持ちしてる上で週休2日を希望し、今月は火、土が休みになっていました しかし、その内の火だけ、掛け持ち先から休日出勤を強いられ 週休1日になったり、先月の酷い時なんか、週休0日ですよ。 しかも、休日出勤の理由が、パートが休むだの、社員が早く帰るだの 皆、他人の尻拭いがばかりなんです。もちろん時給制ですから 働けばその分、給料が増えますよ。でも尻拭いの休日出勤が嫌なんです。 そこでです。今月最後の今週もまた火曜日に仕事が入っていたため 僕はそのある日、車でこう思いました。 そうだ、今日は、勤務票を見ても、今月で唯一僕が休んでも シフトに穴があかない(従業員が足りてる)と思い引き返して休みました。 僕としては、サボったと言うより、火曜日の代休を取ったと言う感じです。 やっぱ、どんな理由があれ、勝手に自分で判断して休むのは良くない? シフトやスケジュールは、普段現場に居ない人事が決めてるんですがね だから一日ぐらいいいかと思って。でも、職場から何の電話もありません。 携帯にも家電にもね。また怒れられても、火曜日の代休を取ったまでですと 主張できますか?正社員ではなく1パートさんです。 ちなみに、同じ会社内で掛け持ちをしてるのは、唯一僕一人だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.1

ちょっと状況がつかめません 業種だけでも書いてほしい そして初期の契約内容も 部門間の掛け持ちか支店等の掛け持ちなのか?と言うことも 基本的には休みの日に出てくださいというのはかまいません そしてノーというもかまいません その代わり出れば代休が必要となります。これを与えない場合違法になります。後割増賃金はどうなってますか? 同じ会社で働いている以上休日は割増賃金が発生しています。 基本的に労働契約は雇用側と労働者が対等で掛け持ちは無理です というのも可能です。勝手に契約変更はできませんが その代わり場合によっては解雇になる可能性もあります まあ休んだ次の日は医者の予約で急に言われても変更できません そして携帯の電話が充電できず連絡とれなくなりましたのでこのような まあ言い訳を考えたほうがいいですね もし出勤するなら代休くださいと言えます。一度一ランク上の責任者に あなたの状況を伝えてみれば? 同意して無断で休むのはまずいかも・・・ できないと言ったときどうなりますか?そのあたりの感じを教えてください

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• thimys
回答No.2

普通に考えて 無断欠勤 → クビまっしぐら しかも社員ではなくパートなので可能性大ですね。 何度も質問されているようですが、そこで働き続ける意味があるのですか?

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。