• ベストアンサー

ほとんど使っていないのにパケットが増えていきます。

2週間前にWINに切り替えました。 日が経つにつれてパケット数が増えていきます。 Ezwebもほとんど使いませんし、メールも写メなどは添付していません。 EZフラッシュニュースがパケット数の増える原因かと思い、設定をOFFに しましたがパケット数増加には変化がありませんでした。 一日数件のメールのやり取りだけで2週間で4500パケットも掛かるものでしょうか。 パケット数が増えていく原因は何なのでしょうか? 又、対策方法もないのでしょうか? アドバイス頂ける方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1パケット=128byte、1パケット=1/8KBなので4500パケットということは約562KBということになりますね。 何か着うたでもダウンロードなさったのならわかるよう気もしますが、してないとなると気になりますよね。 EZフラッシュニュースもOFFにされたとのことがメールは自動受信になさっていますか?それとも手動でしょうか? 自動受信ですと要らないメールでも受信されてしまうのでその分パケット代もかかってしまっていますがいかがでしょうか。 PCビューアーは使ってらっしゃいますか? PCビューアーはかなり料金が高いらしくたとえばYAHOOのTOPの画面を見ただけでも約¥500くらいかかるので ダブル定額などをつけないとかなり高額になるとauの人に言われました。 また下記のURLでパケット料を計算できるので試しにやってみてくださいね。4500パケットですと¥900となります。 (パケット割引をつけているかどうかで1パケットあたりの料金も違ってきますのでauのHPも参考になさるといいかもしれません。) 確かにその額だとかなり多いような気もしますよね。 最終的にはauの料金照会の方に伺ってみるのが一番かもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんがとりあえず書かせていただきました。

参考URL:
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/au-ss/PCHP/packet-keisantool.htm
swiss0
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた原因なのですが、着うたはダウンロードしていませんし PCビューアーも使用していません。 メールは自動受信なのですが、必要のないメールは届くこともありません。 今後、パケットが増えても千円ちょっとなので我慢はできますが、 使用していないのを払うのも納得できないですよね。 アドバイス通り一度、auに聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

機種はなんですか?GPSを使うとか電子コンパスを使うとか?

swiss0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 機種はW52Tです。GPSや電子コンパスですが、一度も使用したことは ありません。