• ベストアンサー

パケット代について

通話も全くしていなくて無料通話があと1219円残っている状態です。メールは少しやる程度で、EZwebもほとんど使いません、なのにパケット数が、107712パケットになっています。何でなのでしょうか?そんなに使った覚えはないのですが、とても不安です。1パケットあたり、0,2円と聞いたことがあるので、単純に計算して107712×0,2=約21500円になりますよね?現在はW定額ライトに入っていますが、来月からは親がいらないだろうと言って外してあります、来月もこんなパケット数だったら、2万円の請求がくるのでしょうか?僕は学生なのでそんな高額な金額は払えません。来月が不安でしょうがないのですが、W定額ライトはやはり外さないほうがよいのでしょうか?また、なぜそんなにも使ってないのにパケット数がこんなにかかるのでしょうか?心当たりがあるのは、携帯で着メロをダウンロードするとお金がかかるので、いつもパソコンから、メールで画像や着メロを添付して送っています。もしかしたら受信料の関係なのでしょうか?でも、メールの送信料がかかることは知っていますが、受信する時には受信料はかからないと友達から聞いたことがあるのでそれは関係がないのかなとも思っています。 質問内容をまとめると・・・ 1)なぜほとんど使っていないのに107712パケット数になってしまった  のか?これは普通から考えて多い方なのか? 2)僕の場合は、W定額ライトを外さない方が絶対にいいのか? 3)メールの受信料は発生するのか? 4)1パケットあたりの正確な金額はいくらか? 5)無料通話分から通信料も割り引くことができるのか? たいへん文章が長くなり読みずらいとは思いますが、携帯は購入してからまだ1ヶ月のたっていないのでよくわからず不安ですので、どうかこんな無知な僕に教えてください!!お願いします!(^^)!

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.3

>1)なぜほとんど使っていないのに107712パケット数になってしまったのか?これは普通から考えて多い方なのか? 3)と関連しますが、普通はメールの受信時にも料金かかってますよ。。。(;^^A しかも、添付ファイルを送信しているので尚更パケットが多くなります。 通話は着信側は料金がかかりませんが、メールは基本的に送信側も受信側もかかります。これは、PCメールなんかでも受信で料金がかかるのと一緒で、通話とメールの成立ちが違うので仕方ないです。 パケット使用量が多いかどうかは、その人次第なので何とも。。。 自分だったら、10万パケットなんてかなり少ない方ですね。1日分ってこともw 1か月で100万パケットなんてザラですから。 >2)僕の場合は、W定額ライトを外さない方が絶対にいいのか? auに詳しくないうえ、料金プラン等が分からないので何とも言えないですね。 http://www.au.kddi.com/clinic/ 料金の概要が計算できますので、定額アリとナシでやってみると分かるかと。。。 >3)メールの受信料は発生するのか? 1)に記載のとおり、かかります。 >4)1パケットあたりの正確な金額はいくらか? CDMA 1X WINで割引を適用していなければ、0.21円/パケットですね。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/ryokin_meyasu.html ただ、定額に入っているので、1パケットあたりの料金と言う概念はないですね。 ただ、W定額で最低価格超過分~最大価格までは0.084円/パケットみたいですが。 5)無料通話分から通信料も割り引くことができるのか? 無料通話分にパケット通信料も含まれます。定額に入っている場合は引かれませんがw

suzuki1992
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても詳しく書いていただいて、分かりやすく、とても参考になりました!!

その他の回答 (5)

noname#158990
noname#158990
回答No.6

明日、157に連絡してダブル定額を今月分にさかのぼっての適応をさせてください。

suzuki1992
質問者

お礼

回答ありがとうございます!アドバイスをありがとうございました!(^^)!

• Eureka_
回答No.5

>メールの方法でやってた~無料の範囲では 無料分じゃまかなえないですね。W定額ライトの無料分は1050円分、パケット数にして12500パケットですし。 ただ、「ダブル」定額ライトの名の通り上限額には引っかかります。PCサイトビューアーを使ったとかいった特殊事情がない限り、パケット代金は4410円(税込)以上請求されません。 >もう一度つけてもらう メモリカード経由(あるいはパソコンと直接接続してau Music Port/Lismo Port経由)でデータを送るようになったら、その分はパケット通信料がかからないので使用パケット数は激減する可能性があります。 デコメ、写メールなどを送受信してるとそれでも結構かかったりしますが。 メールを使わずにデータをやりとりするようになってからのパケット使用量をチェックした上で、定額制を残しておくか外すか検討しても良いんじゃないかと思いますよ。

suzuki1992
質問者

お礼

回答ありがとうございました!請求書が怖いです・・・。

• asuncion
回答No.4

> 2)僕の場合は、W定額ライトを外さない方が絶対にいいのか? W定額ライトを外すと、使った分だけの請求が来ますよ。 上限を設けているW定額ライト(あるいはW定額)を 利用する方がよいと思います。

suzuki1992
質問者

お礼

回答ありがとうございます!親にもう一度つけてもらうように言ってみます。

• asqw12
回答No.2

>いつもパソコンから、メールで画像や着メロを添付して送っています まさしくこれ。 携帯で着メロをダウンロードするとお金がかかるので、あれば microSDでコピーがふつ~でしょう

suzuki1992
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはりそれが原因だったんですね。これからはmicroSDでコピーの方法にします。でも今月はどうしよう、知らずにメールの方法でやってたので、いくらW定額ライトに入っているとはいえ、無料の範囲ではまかなえないですよね?教えてください!お願いします!!

• hoiter
回答No.1

>受信する時には受信料はかからない 私はドコモですが受信料はかかりますよ、ちゃんと説明書に載っています。ドコモだと500kbで800円です。 一回、説明書を見てみてください。

suzuki1992
質問者

お礼

回答ありがとうございます!たった500kbで800円もかかるんですね。それだと画像が3枚程度で800円ってことですよね。これからは画像をパソコンから、携帯に送るのをやめないといけないですね・・・。気を付けます。参考になりました!!