• ベストアンサー

違うコンピュータへWindows XPを移動できるでしょうか。

以前、オークションにて入手したOS(Windows XP)×2をそれぞれ2台のPCで使用していましたが、アップデートすると2台とも海賊版であることが判明し、1台はWindows Genuine Advantage Kit for Windows XPのライセンスに登録し、正規のものとなりました。 質問はこれからですが、正規のOSをこの度VISTAにアップグレードした後、もう1台のPCにこのOSのプロダクトキーで利用可能(正規のOSとしてアップデートできる状態)にできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• CATV
  • お礼率78% (11/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>正規のOSをこの度VISTAにアップグレードした後、もう1台のPCにこのOSのプロダクトキーで利用可能(正規のOSとしてアップデートできる状態)にできますでしょうか。 正規のOSとは「Windows Genuine Advantage Kit for Windows XP」でライセンス認証したOSのことでしょうか?だとしたら、アップグレードOSのライセンスはアップグレード前のライセンスとアップグレード版のライセンスがセットで1つになるので他のパソコンに移動することは出来ません。アップグレードしてから移動すればアップグレードしたOSのライセンスが無効になるか移動したOSのライセンスが認証できません。

CATV
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

VISTAへアップグレードするとき、通常版を購入すれば問題ないですが、アップグレード版を購入してきた場合は、アップグレード前のOSライセンスは他では使えないですね。

CATV
質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございました。

回答No.1

もちろん正規のライセンスがなければ技術的にインストールできるとしてもインストールすればライセンス違反です。 しかしライセンスを取得しているようですのでOEMライセンスでなければ1ライセンスにつき同時に1台に限りインストールする事ができます。 ですから・・・今インストールされているパソコンから完全にWindowsを削除すれば他のマシンにインストールする事ができます(OEMライセンスはこの限りではありません)。

CATV
質問者

お礼

ありがとうごうございます。大変参考になりました。