• ベストアンサー

■このような計算はどのようにすればいいでしょうか?

エクセル初心者です。 学校のPCにはエクセルが入っているのですが、家のパソコンにはエクセルが入っていません。 そこで、オープノフィスと呼ばれるオフィスと同じような機能を持ったソフトを導入して使っています。 質問内容ですが、以下のようなものです。 毎回決まった数値をプラスしていくというものです。 例えば、初期値に100が入っているとして、毎回45を足していくという感じです。 結果としては 100 145 190 235 270 ・ ・ ・ このような感じを希望します。 やり方をご存知の方は教えていただけないでしょうか? あと、面倒でなければ、初心者が読めば納得するようなエクセルの勉強サイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

Excelなら、「連続データの作成」でいいんじゃないでしょうか。 100 145 と入力したら、「100」を入れたセルを基点に下方向に必要なだけ範囲指定して、「編集」→「フィル」→「連続データの作成」を開き、「加算」「増分値 45」を確認してOKすれば、ずらりと埋まるはずです。

makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! できました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.1

>毎回決まった数値をプラスしていくというものです。例えば、初期値に100が入っているとして、毎回45を足していくという感じです。 この意味がイマイチ分かりません。「毎回」というのはどういうことですか?それぞれの計算結果は違うセルに返すのですか?

makisi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   A B C D・・・・・ 1 100 2 145 3 190 4 235 5 270 6 315 ・ ・ ・ こんな感じでわかりますかね?説明へたくそですいません。 中学数学で言うと、f(x)=100+45x の答えをずらずらずらーっと書くような感じです。 やはり、これでも伝わりませんかね><?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの計算結果に+(プラス)、-(マイナス)をつけたい

    エクセルで、ある2つの数値を比べたとき、その計算結果がプラスならば+、マイナスならば-をつけて表示させたいのですが、ユーザー定義で行う場合どのようにしたらよいでしょうか。 プラスマイナス0ならば0を表示させたいです。 よろしくお願いします。

  • blenderの自動スムーズ機能でデフォルト値を

    blenderの自動スムーズ機能でデフォルト値を変更したいです。デフォルト値は30°になっていますので、有効にしただけでは満足いく結果は得られません。 どのオブジェクトも自動スムーズを有効にした後、手動で数値を変更する必要があり、ひとつやふたつではないのでかなり面倒です。 自動スムーズの初期値を変更できれば非常に便利なのですが、変更する方法はあるのでしょうか? 70~90°くらいが希望値。

  • EXCELの計算結果によって音を出したりはできますか?

    こんにちは。 エクセルの計算結果の数値が一定以上ならサウンドを出したりさせる方法はありませんでしょうか? 例えば、C1=A1-B1 の様な計算式を設定しておくとして、C1の数値が10以上なら音を出して知らせる、というような事をしたいと思っています。 A1 B1 C1 100 80 20 ←この場合計算結果のセルC1の数値が10以上なので音が出る EXCELの標準機能だとできないと思うのですが、何かしらの方法を使って実現することはできますでしょうか?

  • エクセル2003で、素早く計算結果の表を作る方法

    エクセル2003ですが、 例えば、ある計算式に手動で数値 B1、B2、B3・・・と大量に入力して、 その計算結果をA1、A2,A3・・・と画像のように多くの計算結果を素早く表にしたいのですが、そんな方法はありますでしょうか? エクセル初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • エクセルで表入力の数値とグラフをリンクさせたい

    オフィス2007のエクセルを使用しております。 この度仕事で、ある調査を行いその結果(数値)を表に記載し、その数値を折れ線グラフ化したものを提出することになりました。 非常に何度も数値が変わるそうで、その度に別途折れ線のグラフを書きなおすのは面倒とのことで、表に数値を変更入力したらグラフも変更されるようなフォーマットを作成したいと思っております。 あまりエクセルに明るくないので、どういったところを参考にすればこのようなことができるのか教えて頂きたいと思っております。 間違いなくエクセルでこういうことは出来ると思うのですが、いかんせんエクセルはマクロ込みの出勤簿を作る程度までの知識しかないので、ご教授願いたいと思っております。

  • エクセルで計算の結果を書式設定で・・・

    エクセル初心者です。 エクセルで計算の結果を表示するセルに、プラスの時は「+」を表示して 増減を表現したいのですが、「-」は表示できても「+」の表示のさせ方が分かりません。 こういった場合の書式設定を教えて下さい。

  • フリーの表計算ソフトについて

    今までマイクロソフトもオフィスを使っていました。 ただその中でもエクセルしか使っていません。 最近高すぎる気がするので別のソフトにしようと考えています。 私の場合エクセルをパスワード付きで保存するようにしています。 ですがこれですとワンドライブの無料のエクセルでは開くことができません。 フリーのオフィス互換ソフトでパスワード付きの表計算ソフトはないでしょうか。 暗号化するソフトもあるのですがいちいち圧縮したり解凍したりが結構面倒です。 しかも終わった後解凍したファイルを削除する手間も大変です。 初心者なものですのでわかりやすくお願いします。

  • おすすめの文章作成ソフト&表計算ソフトは?

    マイクロソフトのオフィスは高すぎます。 家庭で使用する程度なので、高機能は必要ありません。 PC初心者が使いやすいもので、 もっと安くて、ワード、エクセルとの互換性があるソフトを教えてください。

  • 行列計算の因子入力について

     エクセル、特に行列計算に関して初心者です。エクセルを使って行列計算を行おうと思います。  念のため、ここで言う「行列」とは、一般に使われる「行と列」と言う意味ではなく、数学上の行列計算、所謂マトリクス演算のことです。  例えば以下のような2×2の行列を入力する場合、  1 2  3 4 ={1,2;3,4} と入力すればよいと言うところまでは分かったのですが、ここの1~4までの数値は直接キーボード等から入力することしかできません。  私としては別のセルにある数値や計算結果等をこの部分、たとえば「1」のところの値にしたいのですが、どうすればよいのでしょう?  以上、よろしくお願いいたします。

  • Open Office 3.2でExcelの代用

    パソコン初心者のわたしですが、事務のお仕事に転職したくて、 ワードやエクセルの中古本を買って独学で勉強を始めようと思っているのですが 自宅のパソコンにはOpen Office 3.2の機能しかありません。 Open Office 3.2で文書作成や表計算を使いこなせるようになれば、 お仕事先でのエクセルやワードも難なくできるものなのでしょうか?? 事務職の求人のほとんどが、《Word・Excelの基本操作ができる方》 とあります。 たとえば、 Excelは出来ないが、Open Officeの経験はある。 ↑これだと、事務職の採用を勝ち取るにはかなり厳しい感じでしょうか・・? エクセルとOpen Office 3.2では計算の仕方が違うとか 計算は同じでも設定の場所ややり方が違うから仕事には代用できないよとか どんなご指摘でもいただければありがたいです。 乱文でわかりづらいかもですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう