• ベストアンサー

鳥は何時間眠りますか?

non_non_nonの回答

回答No.2

No1さんが書かれているように昼間に結構寝ているそうです。 ただ、野生の鳥のように日の出とともに起きて 日没とともに眠るという生活リズムを守ってあげることが 大切と本に書いてありました。 日没とともに…とまではいかなくても、9時ぐらいには 真っ黒な布をかけて暗い状態を作ってあげたほうが 良いかもしれないです。

noname#36252
質問者

お礼

昨日は、「もう鳥は寝る時間だ」と言って追い立てて、籠に入れて、バスタオルをかけました。 やっぱり、11時ごろになってもさえずっているなんて、自然のリズムに反していますよね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

    セキセイインコを飼い始めました。 飼育本を2冊読んだのですが、 「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。 インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので 暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので 暗くしてやる時間を知りたいのですが インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。 私もそれに合わせるつもりです。 一応、今は夜の8時半に暗くしていますが カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか 不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか 不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません) セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。 今、生後2ヶ月です。

  • オカメインコと一緒に遊べる鳥種について

    現在手乗りオカメインコ一羽と暮らしています。新しい仲間をお迎えしたいと思うのですが、大型インコ・セキセイ以外でオカメと仲良くなれそうな鳥種は何でしょうか?カゴはべつべつにする予定です。異種の鳥を一緒に飼っている方などの貴重な体験談をお聞かせくだされば大変参考になります。よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコと犬を同時に飼えるか?

    セキセイインコやおかめインコが欲しいのですが、 うちにはすでに柴犬がいます。しかも鳴き声がうるさいので家で 飼っているのです。セキセイインコを飼うとしたら、かごの中だけでは 可哀想なので放し飼いにしたいのですが、犬が鳥を食べてしまうでしょうか? どなたか犬と鳥が共生しているという実例を知っていらっしゃる方、 教えていただきたく思います。

  • 鳥の病院を教えて下さい

    私は静岡県三島市の三島駅の近くに住んでるんですが近くに鳥の病院があったら教えてほしいんですがよろしくお願いします。家ではセキセイインコの雛がいるんですがだいぶ飛べるようになって粟玉から大人の餌にかえないといけないんですが大人の餌を食べようとしません。ペットショップで買ったときもほそいインコだったけど凄く可愛かったので買ってしまいました。インコのお尻を見ると汚いのでげりをしています。朝起きたばかりのとき目が悪いのか分かりませんがなかなか目をあけれないでいます。見ててもとても可哀想です。ペットショップに連れて行って見てもらったらこの子は風邪をひいてますって言って鳥に飲ませる風邪薬をもらったんですがやっぱりペットショップの人よりちゃんとした鳥の先生がいいですか?ちゃんと見てもらわないと駄目ですよね?せっかく可愛いインコを買ったのに病気かもしれないなんて悲しいです。この子を元気にしてあげたいのでいい病院を教えて下さい。

  • 鳥インフルエンザ問題

    もし 鶏が 鳥インフルエンザに かかったら、 鳥インフルエンザウイルスを 鶏に感染させたのは誰か? 犯人は 野鳥ということになりますね? 鳥インフルエンザは 鶏から鶏に感染する。 鳥類以外は滅多に感染しない。 鳥インフルエンザに感染した海外の鶏から、渡り鳥、野鳥、それから、日本でペットや家畜として飼われている鶏に鳥インフルエンザはうつる。 が毎年、飼い主たちの意識のレベルは低いようです。気にはなっているけれど、自分が当事者になる気がしないらしい。 放し飼いしている鶏の近くに、野鳥が舞い降り、フンも落としていく。この現状を 黙認している。 こんな人たちを、行政関係者が 積極的に 指導するということはないのでしょうか? 

  • インコが鳥インフルエンザにかかったら?

    土曜日に白鳥を見に行きました。触れはしないけどかなり近い距離での見学でした。その後靴・手を洗って帰りました。 一方家で飼っているセキセイインコの様子がおかしいことに今日気づきました。エサは食べているようですが止まり木から落ちたり歩き方がおかしかったりします。時々くしゃみのような変な呼吸をすることもあるようです。 以前からおとなしくなって動きも悪くなっており、年齢的なものだろうと思っていたので偶然であることを信じたいのですが、やはり白鳥を見に行った直後なので鳥インフルエンザを疑ってしまいます。今インコは低い止まり木に止まるかカゴの底に座っている状態です。 インコが鳥インフルエンザにかかった場合はどのような症状が出るのでしょうか。また鳥インフルエンザが疑われる場合、動物病院にその旨を連絡してから行ったほうがいいでしょうか。教えて下さい。

  • インコの睡眠時間

    教えてください。 現在2羽のセキセイインコを飼っています。 夜10時には布をかけてケージを暗い状態にしているのですが、 私はそれ以降も起きているために、完全に静かな状態には保っていません。なるべく静かにはしていますが、少しの音を立てただけでインコ(特に1羽)がすぐに起きてしまうようです。 やっぱりこれは良くないのでしょうか? また、夜10時に暗幕をかけるというのは遅いでしょうか? あと、インコの1日の睡眠時間も知りたいです。 ご存知の方、アドバイス、ご回答などどうぞよろしくお願いいたします。

  • 鳩の一日 鳥好き、鳥に詳しい方お願いします。

    鳥が好きです。 鳥全般好きです。 セキセイインコを飼っていますが、普段街で1番見かける鳩もとても好きです。 鳩が近くに来たら本当は近づいてじっと見ていたい(観察したい)のですが、人の目が気になってそこまでは出来ないです。 鳩たちは1日どのように過ごしているのでしょうか。 どなたか鳩、鳥に詳しい方、お暇なときにでも教えて頂けないでしょうか。 また、鳩、鳥嫌いな方、鳩に何かしら害を受けている方、気を悪くさせてしまったら申し訳ありませんm(_ _;)m

    • 締切済み
  • インコは約何時間寝れば十分なのでしょうか?

    インコは約何時間寝れば十分なのでしょうか? オスのセキセイインコを2羽飼っているんですけど私が夜遅くまで起きているので寝不足になってないかなと少し心配です。 その時間帯使っていない部屋に移動させようかなとも思うんですけど風通しが悪く夏は暑いので・・・。 一応タオル等をかけて少し暗くさせてます。

    • ベストアンサー
  • 山桜インコと他の鳥

    今、山桜インコを1羽飼っています。 本当は手乗りにしようと思っていたのですが、雛の時に何かあったのか、非常に臆病で攻撃的です。 私も始めは頑張って信頼を得ようと頑張りましたが、とにかく噛むのでうちの子が恐がってカゴから出せなくなってしまい、今は鳥自身もカゴから出ようとしません。 が、本来やんちゃで遊ぶのが大好き。カゴの中におもちゃもありますが、止まり木をかじり折ったり、とにかくうるさいのです。 家族中ストレスになるくらいうるさいのです。 遊び相手(ストレス解消?)に違う鳥(十姉妹とか?)を一緒のカゴに…と思いましたが、山桜インコって他の鳥との相性はどうなのでしょう? つがいで飼う勇気はありませんが…(増えても困る) 何か名案(少しでも静かに…)はありませんか?