• ベストアンサー

暗算が速く出来るようになりたい

算数という範疇だと思うのですが、暗算が速く出来るようになりたいのです。どういう勉強方法が良いでしょうか? また、そろばんを学びたいのですが30歳過ぎてから学べるそろばん教室はあるのでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

鍵本聡「計算力を強くする」ブルーバックス これを読んで毎日、練習すればかなり計算が速くなると思います。 私はすぐに必要ない(別に速く計算できなくてもいいや)とあきらめましたが、、、

その他の回答 (1)

• Ishiwara
回答No.2

なぜ暗算が必要になるのか、その答によって練習方法は異なります。私は、ソロバンはまったくできませんし、頭の中で通常の計算手段を思い浮かべることも苦手です。 私のは、その場主義です。 例えば16×18であれば、18を2倍すること4回。マージャンの数え方で、36→72→144→288す。 また175×3であれば、200×3=600とし、25ずつ3回余計に入れすぎたことを取り戻して600-75=525です。 384円に消費税を加えるときは、38の半分19を仮に20とし、384+20=404を求めてから1引きます。 工夫と慣れではないでしょうか。