- 締切済み
車の電圧不安定解消方法を教えて下さい。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- maido1
- ベストアンサー率45% (10/22)
車種は異なりますが三菱車に乗るものです。うちのもそんな状態に定期的(私は、これをバッテリー交換タイミングと考えてます)なりますが(オルタネーターベルトは適度な範囲)バッテリーチェッカーも判断材料ですが走られる環境にもよっては2年半と言うことですし交換時期かも?とも推測されます。バッテリー交換されて様子見るのにもお財布との兼ね合いもありますし 一度主治医にご相談されてみては如何でしょう? すみません 注釈が多く読みづらい文面になりました お詫びします
- OmniBook
- ベストアンサー率38% (515/1338)
オルタネーターを回しているVベルトは大丈夫でしょうか?走行距離からす ると劣化を起こしている可能性があります。また、張りがゆるんでいれば発 電量も低下します。オルタネーターと併せて点検を受けてみて下さい。
- enyo-r
- ベストアンサー率21% (191/892)
補足ですが コンデンサーと普通の液体バッテリーは性質が全く違いますっ 普通のバッテリーは "ゆっくり充電 少しずつ放電"なのに対し コンデンサーは "一気に充電 一気に放電"です コンデンサーのプラス端子を普通のバッテリーのプラス端子に くっつけて親指で押さえると(もちろんマイナスをつけてから;) "ジュ~"って 電気を吸っているのが解るくらい 一気に電気を吸います!! (カーオーディオ用1Fコンデンサーの場合) バッテリー用のコンデンサーは大きくても0.15F位だと思いますが 性能にばらつきがあります。。。 それと取り付けるバッテリーが弱っているとコンデンサーの影響で ますます弱らせますよっ "ドライバッテリー" は スゴイんです!
- isoworld
- ベストアンサー率32% (1384/4204)
バッテリーが古くなり、かなりへたばっているのが原因ではないか、と思います。アイドリング状態とエンジンをふかした状態でヘッドランプなどの明るさが変わるのは、バッテリーがへたばって容量が低下している症状です。この状態ではバッテリーに充電しようとすると、すぐにフル充電の状態となり、フル充電の状態でバッテリーを使おうとすると、すぐに電気がなくなります。分かりやすく言えば、貯金箱が小さくなったのと同じ状態です。バッテリーの交換をお勧めします。 アイドリング状態では、ダイナモが発電していても発電電圧が十分ではなく、チャージランプ表示が正常に見えても、現実にはほとんど充電できていません。ですからそれでなくても貧弱なバッテリーのエネルギーがますます消費され、バッテリーの電圧が下がって相当へたばりかけているところで、ダイナモの発電電圧が上回ってやっと充電されるという、自転車操業のような状態になっている可能性があります。セルは調子よく回るように見えても、バッテリーのへたばりがもう少し進めば、エンジンがかからなくなる可能性があります。 いまの状況では、アイドリング状態ではすべての照明(とくにエネルギーの消費が多いヘッドランプとストップランプ、それとエヤコン)は点灯させないようにしたほうが無難です。これらのランプを点灯させた状態でアイドリングを続け、そのあとエンジンを切ると、下手をすると次はセルが動かなくなるかもね。
- enyo-r
- ベストアンサー率21% (191/892)
弱ったバッテリーを積んでいて 良いことは一つもありませんから 交換しましょう 燃費も落ちるしー ダイナモを弱らせると高くつきますよ? 症状が出てからでは "重症" です。。。 コンデンサーチューンは そのほかが完璧じゃないと 効果は出ませんー
お礼
ありがとうございます。 バッテリーは2年半前くらいに交換したのですが、寿命ってそんなもんなんでしょうか? よくオークションなどでコンデンサーを詰めたバッテリーにつなぐ箱のようなものが売っているので気になったので。
- marimo54
- ベストアンサー率100% (1/1)
車種は違いますが、走行距離84,000Kmで私も似たような経験をしました。 私の場合は、夜間(ヒーターオン)交差点でブレーキを踏みウインカーを点燈すると 電圧が降下し始め、最後はウインカーリレーもカタカタと鳴り始め、 今にもエンストするような症状でしたが、原因はオルタネーターの劣化でした。 私もANo.1さんのご指摘通りオルタネーターが怪しいと思います、 出先でオルタネーターがやられてしまいますと、動きが取れなくなって しまいますので、早めに整備の方に診ていただいたほうが良いと思います。
お礼
バッテリチェッカーで2種類の検査をしましたが、正常との判定が出ました。これからあと5年程度乗る予定なのですがオルタネーター交換しておいたほうが無難そうですねぇ。。。でも高いです・・・
- ASIMOV
- ベストアンサー率41% (982/2351)
お金の掛からない方法です アイドリングを少し上げる (^_^)v
お礼
ありがとうございます♪ たしかにエンジン回転を高めた時はちょうしいいです☆
- RC72
- ベストアンサー率30% (59/196)
こんにちは。 エンジンがかかっている時はオルタネーターから電源が供給されます。 セルが調子よく回る事からバッテリーは大丈夫そうですね。 エンジン停止時のバッテリー電圧(12V)とエンジン回転中のバッテリー電圧(約14Vちょっと)の電圧になっているか確認してみてはどうでしょう?? 私的にオルタネーターが怪しいと思いますが・・・。 ご参考まで。
お礼
ありがとうございます♪ バッテリチェッカーで確認したところ正常との判定が出ました。 オルタネーターですかねぇ・・・高い(泣)
関連するQ&A
- オルタネーターが寿命?
オルタネーターが寿命? 夜間走行時、パワーウインドーで窓を開けると、その間だけヘッドライトやメーターの照明が 若干暗くなります。 バッテリーの寿命?オルタネータの寿命? なお、エンジン始動は普通にできるのでバッテリーは極端には弱ってないと思うのですが・・・
- 締切済み
- 国産車
- 三菱レグナム 電源落ちてしまう エンジンが止まる
お世話になります。 レグナム8年式VR-4のMT車です。走行16万キロで少し前に1年前にオルタネーター交換しました。 最近、アイドリング中や走行中に室内の電源が一瞬落ちる症状があり困っています。カーナビやメータ照明などが一瞬切れます。まるでリセットボタンでも押したような感覚です。エンジンは止まらず、走行にも一応支障はなく感じます。ナビやメーター照明も一瞬切れるだけですぐに復旧します。車外のヘッドライトなどはその症状なく点灯しています。それが昨日信号待ち中にアイドリングが止まってしまい、完全にブラックアウトしてしまいました。イグニッションキーも反応なく、ルームランプも反ドア警告灯も付きません。なんとか路肩に寄せてボンネット開けてみましたが、もちろん異常を見つけることもできず困っていましたが、10分ほどたってドアを開けると半ドア警告灯やチャイムが鳴りだしたのでキーを回すと普通にエンジンがかかり帰宅できました。バッテリーは比重あるのですが、なにか考えられる原因あるでしょうか?お知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。 長文で失礼いたします。
- 締切済み
- 国産車
- 電圧が14Vあれば充電している?
電圧計を付けて様子をみているのですが(バッテリー直ではない 配線先に取付け 電圧値はテスターと一致で確認済み)、昼間のアイドリングで14V程度。 走行時14.2-3Vになっています。 夜間 ライトを点けてのの走行でも14.1-2V程度で0.1V下がるかどうかくらいです。 充電電流を診ているわけではないですが、この状態だと夜間走行時も充電していると考えてよいのでしょうか? それとも電圧はあるが、実際の電気(電流)はバッテリー側には流れていないかもしれないのでしょうか?(要は充電はしていない可能性がある、もしくは まず充電していない?) バッテリーは100AHの普通のMFバッテリーです(比重などは診れません) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジンかけたままではバッテリー充電は出来ないのですか?
車のバッテリーはどんなときに沢山充電されるのでしょうか? アイドリング中でしょうか? 低速走行中でしょうか? 高速走行中でしょうか? それとも上り坂走行中でしょうか? たとえば、エンジンかけずにヘッドライト等を点灯させ、 バッテリーの残量が減った場合、 どのように車を動かすのが効率的に充電できるのでしょうか? ヘッドライトを点けてバッテリーが減った場合、 バッテリーを充電する方法として、 そのままヘッドライトを点灯したままエンジンかけて、 アイドリングさせただけでバッテリーは充電できる(増えていく)のでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ヘッドライトコントローラー取り付けの配線について
高速道路の走行が多く、トンネルでのライトの点灯・消灯を忘れがちで、 ヘッドライトコントロールキットを取り付けようと思っています。 取り付けにおいて車体側の、スモールランプの信号線とヘッドライトの信号線の色をお教えいただきたいのです。 車種はスズキエリオ(平成15年式)です。 また、このようなキットにつき、ご経験者にお伺いしたいのですが、 誤動作(トンネル内での照明や対向車のライトなどによる)は大丈夫でしょうか? また夜間乗車時には、キーONだけで点灯してしまうのでしょうか? そうすると、エンジンがかかるまでは、ライト消し忘れブザーが鳴ったり、 バッテリに負担を掛けることはないのでしょうか? また、夜間では停車中でもずっとヘッドライトがつきっぱなしなるのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- ホットイナズマなどの・・・
ホットイナズマとか大容量の6800μFのコンデンサとかが売りのバッテリーにつなぐのやソケットに差し込むのとかは本当に効くのでしょうか?レガシィに乗っていますが燃費が悪いのでこれとか付けたら燃費は良くなるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- S13ダイナモ交換後電圧がおかしい
質問お願いいたします! S13シルビア平成3年車SRエンジンです先日から電圧計がブレーキまたはライトオンにしたら14V~12V位で針が動いたためオルタネータチェックしてみたらブラシが短くなっていたので交換しました、交換したのは平成12年s15シルビアに付いていたオルタネータを取り付けする際にカプラーの平端子入れ換えて取り付けしました、アイドリングで電圧チェックする機械でチェックすると何故か12.8Vしかなく、ターミナル外してチェックすると14.8vだったのでバッテリーが寿命かなと思い試しに半年前に交換した軽自動車から外してシルビアに付けてみました、すると14.8Vまでアイドリングで上がりましたがブレーキまたはライト付けると12.9V位まで下がってしまいます、夜間走行してみましたが走行中から停止までは14Vキープしてますが、止まって少し経つと12Vまで下がったり上がったりしますどこが怪しいか解る方お力お貸しください!ちなみに断線はありません!宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 国産車
- アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなります。
アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなります。 現在乗っている車は平成8年車(45000km走行)のEK3のシビックです。 1年前に中古で購入しました。 3ヶ月程前から、アクセルを踏むとヘッドライトが暗くなってしまいます。 アイドリング時は明るくなり、アクセルを踏むとまた暗く・・・ コチラで検索したところ、バイクでの質問は書いてありましたが車でも同様なのでしょうか ただ単にバッテリーが弱っているのでしょうか 回答宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ちょっとバッテリー電圧で気になることが...
BG5Aレガシー10年10万キロに乗っていますが、エンジン始動直後はアイドリング時14.6vあるのですが30分以上経つとアイドリング時、走行時も13.1v程度まで下がっています。また、夜間の信号待ち等のアイドリング時はライトやエアコン等、負荷をかけたままにすると11.5v程度まで下がります。(ライトが暗くなります)エンジン始動時(セルが回っているとき)の電圧は9.5v程度でした。バッテリーの電圧は時間が経つと(エンジン熱?)落ちるものなのでしょうか?また、どの程度まで落ちるとバッテリーの寿命、オルタネーターの故障になるのでしょうか?ちなみにバッテリーは1年くらい経っています。1ヶ月前くらいにバッテリーのインジケーターが要充電になっていたので充電し充電完了しましたが、現在は要充電になっています。バッテリーの使いすぎなのかオルタネーターの発電不足なのか、教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車のメーターのライトが暗いのです。
夕方買い物に出かけ、帰り道日も暮れてきたのでライトを点灯したのですが、メーターのライトが暗くてほとんどメーターが見えませんでした。 よく見るとヘッドライトも暗く室内のエアコン表示のライトも暗かったのです。 明日修理をしたいのですが、 1何が原因なのか 2オートバックスなどに修理を依頼できるのか 以上の2点を教えていただけませんでしょうか? 車種は平成4年 ミラです。 何卒回答の程宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
やはりバッテリーなのでしょうかねぇ。。。 2年半前に交換した時にワンサイズ大きいのにしたのですが、その選択はよかったのでしょうか? 純正サイズが44B20Lなのですが、55B24Lを入れました。