• 締切済み

ハイビジョンムービーのキャプチャについて

短編ドラマを撮影・編集したいのですが、 (1)ハイビジョンハードディスクムービー『Everio(エブリオ)』【ビクター】にて撮影 (2)編集ソフトとして、『ビデオスタジオvideoStudio10」【ユーリードシステム株式会社 InterVideo Ulead】を使用 キャプチャができないのは、何が原因なんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• Rafi
回答No.2

うーん。となるとやはりソフトが要因の可能性が高いです。 複数のソフトのコーデックがぶつかってうまくキャプチャ出来ないという可能性もありますが、まず調べてみましたが、ハイビジョンカメラのテストをビクター製についてはユーリードは行っていないようです。 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/compatibility_dvcam.htm ハードに記録するタイプは記録形式によって相性なども存在するので… あとはユーリードに念のため問い合わせてみてはいかがでしょうか。 アップデータなどで対応が増える場合などもソフトは往々にしてあるので。 今ご自身で出来る事と言えば、まずは何かぶつかっているものがあるかもしれないので、常駐ソフトを停止して、ソフトを使ってみて下さい。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?lc=ja&cc=jp&dlc=ja&docname=c01014437 ※元にもどせるように、チェックのない項目はメモを取った方がいいです。 これでダメだったら、付属ソフトでキャプチャして、その動画ファイルをビデオスタジオで編集し、付属ソフトに戻して書き出し…というのが一番安全な気がします。 あとは、ビクターが確認している環境にするかですが… 付属以外だと、Mac環境のテストをしているんですね、ビクターって… http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/spec.html こちらは経済的に負担が大きいのでおすすめは出来ませんが…

• Rafi
回答No.1

カメラはビデオスタジオではなくWiondow本体で認識されてますか。 されていないのだったら、iEEEケーブルかWinのドライバが疑わしいです。 もし本体で認識されているようだったら標準のソフトもついているかと思いますので、そちらでキャプチャなど試してみて下さい。 これで出来るならビデオスタジオに要因があるかもしれません。 ビデオカメラの型番がなかったので細かくはわかりませんが、 スペックはこのくらい必要なようです。 http://www.explorecommerce.com/members/supportknowledge.asp?Siteid=1255&ID=9073 Q&Aにはこんな例もありました。 ご参考までに。 http://www.explorecommerce.com/members/supportknowledge.asp?Siteid=1255&ID=10296

vogue_k
質問者

お礼

Rafi様 ありがとうございます。 カメラは「GZーHD7-B」です。 どうやら認識をしてないようなんですが、どのようにしたらいいでしょうか? 1). Windowsを起動後、HDVカメラを接続し再生モードで電源を入れる。 2). マイコンピュータを右クリックし、プロパティを表示する。 3). 「ハードウェア」タブ内の「デバイスマネージャ」の中で「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」を検索し、HDVカメラの表示があることを確認する。 付属のソフトではパソコンに取り込みはできるのですが。 IEEEケーブル(4×4)を使ってキャプチャをしても、プレビュー画面に表示はでず、キャプチャを開始しても「キャプチャに失敗しました。作成したファイルが壊れているため使用できません。」というエラー表示がでます。 再度のご回答お願いしたいのですが。。。