• 締切済み

NH3とNF3について 角度

NH3もNF3も同じ構造(四面体形)なのに、∠HNHは106.7度で∠FNFは102.4度です。 この微妙な違いはどこからくるものなのでしょうか??

• 化学

みんなの回答

noname#36462
noname#36462
回答No.3

簡単な分子の構造を推定するには「価電子対反発理論VSEPRT」を勉強される事をお勧めします。 因みに、NH3の双極子モーメントは1.46D、ですがNF3はほぼ0Dです。この事もついでに説明が出来ると思います。

回答No.2

補足、確認しました。 考える方向としては正解です。 もう少しヒントを。 ・正四面体角は何度ですか? ・正四面体角から結合角がずれている場合、それはなぜずれるのでしょうか? ・HとFの違いとして電気陰性度に気がついたのであれば、もう一歩掘り下げてみてください。電気陰性度は定義はともかくとして、電子状態(電子がどこにいるか)を考えるファクターですよね? この方向で考えると、HとFにはもっと大きな差があるはずです。

回答No.1

NH3とNF3で違うのはH or Fです。逆に質問します。 ・HとFでどんな性質の違いがありますか? ・NにはH(or F)のほかに何がくっついていますか?

carterkun
質問者

補足

性質の違いに関しては電気陰性度でしょうか? 二つ目の質問は不対電子がそれぞれ一つずつ付いています。