• ベストアンサー

双極子モーメントについて。NH?とNF?はともに三角錐型の構造をとるが

双極子モーメントについて。NH?とNF?はともに三角錐型の構造をとるが、それらの双極子モーメントは1.49D(NH?)、0.23D(NF?)と非常に異なります。その理由を述べてください!

noname#114433
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 レポートの課題ですね? ではレポートに書いたら高い点数がもらえるとっておきの回答をお教えします。 この理由は、核磁気共鳴スペクトルにおけるフーリエ変換の結果の違いに基づきます。ラーモア振動数の伸縮振動がラマン領域に入る場合、X-Y二原子化合物の双極子モーメントは各構成元素の族の違いに比例して変化する、という法則。ま、簡単にいうと、周期表上のNとHの距離とNとFの距離? みたいなもんです。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 101325
回答No.2

http://wiki.answers.com/Q/Why_NH3_has_higher_dipole_moment_than_NF3 を読んで、納得のいかないところがもしあれば、この回答の補足欄でお知らせください。

質問者

お礼

ありがとうございます よんでみます。