• ベストアンサー

双極子モーメントの有無、および方向

双極子モーメントの有無、および方向を求める問題で、NH3が双極子モーメントを持っているか調べたいのですが、NH3はSP3混成軌道をとっていて、HNの結合部分の方向については電気陰性度からH→Nとわかるのですが、Nにはローンペアがあるのでそこをどうやって考えてNH3の双極子モーメントの方向を決めればいいかわかりません。すみませんお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電子がどっちに偏っているかということなので、H→Nと同様に、N→ローンペアです。つまり、ローンペアの効果は、NH3の場合にはH→Nのモーメントの和と同じ方向になります。 NF3の場合にはN→Fなので、ローンペアの効果は、このモーメントの和と逆向きになります。 NH3よりNF3の双極子モーメントの方が小さくなるのは、このためです。

kanamu22
質問者

お礼

なるほど!「電子が偏ってる」と考えればいいんですね!すごいわかりやすい回答ありがとうございました。ただ、まだベクトル和がよく意味がわからないけど(笑)