• ベストアンサー

アズレンの双極子モーメントについて

アズレンは電子が不均一に分布するために、 ある方向に双極子モーメントを持つらしいのですが、 よくわかりません。 それぞれの環構造が6π電子系を取ろうとするところまでは分かるのですが。。。 なぜ38方向にモーメントが生まれるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoo123
回答No.1

アズレンは7員環と5員環が縮合した化合物ですが、ヒュッケル則により、それぞれの環が6パイ電子系をとろうとします。 どちらの環も6パイ電子系になるために、7員環から5員環に向かって電子がひとつ分移動します。7員環部はこれにより6パイ電子系になります。5員環部も6パイ電子系になります。 このようにして電子が流れますので、7員環部はマイナスの電荷を持った電子がひとつ分足りなくなり、プラス性を帯びます。ます。5員環部は電子がひとつ分多くなりマイナス性を帯びます。 このようにして、全体としては、分子内に双極子モーメントが生まれるわけですね。

maybegod
質問者

お礼

あー、なるほど!!! 分かりやすい回答ありがとうございました。 納得です。