• 締切済み

パーティション作成(VISTA)

VISTAインストールの際に ドライブオプション(詳細)→新規 でパーティションをきれるとサイトでみたのですが、 新規を選択することができません。。。 SATA HDD1つなのですが、どうすればできるか分かりませんか? インストール後のパーティション分ける方法はできたのですが、 容量が制限されてしまい、インストール時には制限がないと みました。

みんなの回答

• chocho777
回答No.3

現在あるパーティションを全て[削除]し、全て未割り当て領域にします。 その後、[新規]をクリックして、パーティションのサイズを指定してやれば、作成できます。

回答No.2

私もこれができなくてだいぶ苦労しました。 時間が経っているのでうろ覚えになっていますが・・・。 「新規」の前にインストール時のパーテションを解放しなければならないと思いました。 パーテションを解除するようなメニュー(メニューの名前忘れてしまいました)はありませんか。 これができると新規にパーテションが作れると思いますが。

• hikari_ab
回答No.1

たとえば、C:ドライブをC:とD:に分割したいのであれば、c:ドライブを右クリックして圧縮をして下さい。 すると未使用領域が作成されますので、そこを右クリックしてシンプルボリュームの作成を選べばOKです。 なお、一つのHDDに対して作れるパーティションは隠しパーティションを含めて4つが限界になっていますので、5以上のパーティションを着ることはできません。 ご注意下さい。

konyagaymd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それってインストール後の作業でしょうか? コンピューター右クリック→・・・→圧縮 でやると圧縮できる容量に制限があったんです。。。 それとは違う方法ですか??