• 締切済み

パーティション作成(VISTA)

VISTAインストールの際に ドライブオプション(詳細)→新規 でパーティションをきれるとサイトでみたのですが、 新規を選択することができません。。。 SATA HDD1つなのですが、どうすればできるか分かりませんか? インストール後のパーティション分ける方法はできたのですが、 容量が制限されてしまい、インストール時には制限がないと みました。

みんなの回答

  • chocho777
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.3

現在あるパーティションを全て[削除]し、全て未割り当て領域にします。 その後、[新規]をクリックして、パーティションのサイズを指定してやれば、作成できます。

回答No.2

私もこれができなくてだいぶ苦労しました。 時間が経っているのでうろ覚えになっていますが・・・。 「新規」の前にインストール時のパーテションを解放しなければならないと思いました。 パーテションを解除するようなメニュー(メニューの名前忘れてしまいました)はありませんか。 これができると新規にパーテションが作れると思いますが。

  • hikari_ab
  • ベストアンサー率31% (66/208)
回答No.1

たとえば、C:ドライブをC:とD:に分割したいのであれば、c:ドライブを右クリックして圧縮をして下さい。 すると未使用領域が作成されますので、そこを右クリックしてシンプルボリュームの作成を選べばOKです。 なお、一つのHDDに対して作れるパーティションは隠しパーティションを含めて4つが限界になっていますので、5以上のパーティションを着ることはできません。 ご注意下さい。

konyagaymd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それってインストール後の作業でしょうか? コンピューター右クリック→・・・→圧縮 でやると圧縮できる容量に制限があったんです。。。 それとは違う方法ですか??

関連するQ&A

  • Vistaインストール過程のパーティション作成について

    現在XPを使用しており、Vista発売を期にマルチブートにしたいと思っております。 HDDのパーテーションはすでにC,Dに分かれており、現在Dはデータ用として使用しています。 Vistaをインストールする過程のドライブオプションで、HDDのパーティションを作成することができると思いますが、使用中のDを複数に分割した場合、現在Dに入っているデータはどうなってしまいますでしょうか? データとして認識されなくなってしまいますでしょうか?

  • 【パーテーション】区切る意味はあるのでしょうか?

    【パーテーション】区切る意味はあるのでしょうか? ノートPCを使っています。 OSのクリーンインストールをするつもりなのですが、その際にHDDのパーテーションを選択する項目が出てきます。 (1)  規定の割合の容量でパーテーションを区切る (2)  全てCドライブとする (3)  任意の容量でCとDドライブで区切る 普通に(1)を選択しようかとも思ったのですが、(2)や(3)を選択する意味やメリットがあるならそうしようかとも考えています。 パーテーションを区切る意味ってあるのでしょうか? この当たりの事にお詳しい方、教えてくださいませ。 HDDは50Gです。

  • HDDの増設、Vistaでは拡張パーティションは

    HDDの増設するのですが、保存データ専用なのでOSを入れることも無いので拡張パーティションを切りたいのですがVistaではドライブ管理ツールでは拡張パーティションが作成できませんので困っています。 プライマリパーティションが多いと再インストール時にディスクのインストール先を間違えたりし易いのでプライマリは1つだけにしたいのです。 XPから入れ替えた時には拡張パーティションのHDDもそのまま使っていますし、Vistaで使える筈ですが何故Vistaでは拡張パーティションが切れないのでしょうか? またVistaで拡張パーティションを切る方法はありますか?

  • VISTAのパーティションについて教えてください。

    VISTAのパーティションについて教えてください。 最初に何も考えず2つに分けてしまい、現状はHDDは OS installがCドライブと、ボリュームE、CD-ROMがDに割り当てられています。しかし全体容量が50GBしかなく不都合が出てきたのでCドライブだけにしようと思うのですが、このような隣りあわせではない割り当てのドライブの場合もディスクの管理ツールで「Eを圧縮してCを拡張する」という、方法でできるのでしょうか。それからやり方は簡単そうに見えるのですが、本当にそのとおりいけるものなのでしょうか。XPでは結構ソフトを使ったり大変だったので、逆に不安なような・・・よろしくお願いいたします。

  • vistaのパーテーション

    先日パソコンショップにvista搭載のパソコンを注文しました。 初心者に毛の生えたような知識しかない私ですが、細かくパーツを選べるという点から某パソコン専門ショップのBTOパソコンにしました。 その際注文欄にパーテーション設定の選択肢があり40GBと残り容量ということで注文しました。 私が注文した容量はは500GBでしたのでてっきりvistaがインストールされている\Cドライブが460GBになり\Dドライブが40GBになると思っていました。 ところがいざパソコンが来て見るとその逆でvistaの入っている\Cドライブが40GBで¥Dドライブが460GBでした。 これを上記のような希望の設定に直すことはできるのでしょうか。 おそらくコントロールパネルの中の管理ツールをいじって一度\Dドライブを削除してから\Cドライブを拡張してまた残り容量で\Dドライブを作ればいいと思うのですが、間違っていますか? また、合っていたとしてもその詳しいやり方がわかりませんお分かりになる方教えていただけませんでしょうか。 また参考ページなどあれば教えてください。 長文失礼いたしました。

  • 新規OSインストール時のパーティション設定の仕方

    windows7の新規インストール時の複数パーティション設定手順がよくわからないので教えて頂きたく投稿しました。 自作PCをショップで作ってもらったものです。 2TBの新品HDDに新規インストール時にCドライブとDドライブを作りたい。素人がわかるようにCドライブとDドライブのパーティションの作り方をいちから順を追ってわかりやすく教えて頂けませんか? 下記が一番わからないところ 1.新品のHDDを接続しOSをインストール時に複数パーティション未割り当てからパーティションを作る時どうやってCドライブとDドライブを区別させるのかがわからない。最後に残った未割り当て容量はどうなる?(インストール前と後では設定が違うように思えるので。) 2.パーティション設定で容量の求め方 容量を直接数値入力か△▽ボタンで求めるのでしょうけど容量の数値って仮にCドライブ500GBでDドライブは残り容量とするとCドライブの数値は、なにMBと入れればいいのでしょうか? 疑問、あとから(インストール後)Dドライブの容量をパーティションを作って新しいドライブを作る際、容量に制限(Dの容量の半分とか。)がつくのでしょうか? ネットでメーカーサイトやネット投稿者から調べて混乱してしまったせいでパーティションがよく理解できていません。

  • Vistaとパーティション設定について

    このたび新しいデスクトップの購入にあたり、Vistaを自分で購入するか、インストールモデルにするかで悩んでいます。 リテール版であれば、インストールする際にパーティションサイズを自分で設定できますよね。 でも、直販サイトではパソコン購入の際にHDDのパーティションのサイズを選ぶようになっていますが、これはVistaのOEM版は後からパーティションサイズを変更することは不可能ということでしょうか?(リカバリ後に) それと、Vistaのリテール版はアンインストール後に他のパソコンに移管できるのは1回だけのようですが、同じパソコンであれば、リカバリするたびに何度でもインストール可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですみません、どなたかご教授いただけると助かります。 宜しくお願いします。 →Vistaのリテール版を購入すれば、インストールのたびにパーティションを設定できるのですよね。

  • VISTAのパーティション設定

    この前自作パソコンを作ったのですが、パーティション設定をするのを忘れていたため設定したのですが、VISTAに標準で入っているソフトではCドライブに300GB、Eドライブに200GBとしか設定できませんでした。 希望はCドライブに50GB、Eドライブに450GBにしたいのですが、どうしたらパーティションの設定ができますか? 有料のソフトはお金がかかってしまうので、ほかの方法でお願いします。 それからOSの再インストールも試してみたのですが、パーティションの設定はできませんでした。再インストールの時にパーティション設定の画面もでてきませんでした。 ハードディスクを初期化しようと思ったのですが、windowsが入っているため初期化できませんでした。今CドライブとEドライブがあって、その二つにVISTAが入っている状態です。 希望のパーティション設定をする方法とwindowsが入っている状態のハードディスクを初期化する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パテーションの作成方法

    よろしくお願いします。 Vistaを新規にインストールしたのですがその際にハードディスクのパテーションを区切るのを忘れてしまいました。 Vistaインストール後ににパテーションを区切る方法を教えていただけますか。

  • Vista Home Premiumでパーティション分割

    DELLの「Studio Desktop 540,Vista Home Premium,HD 500GB」を購入しました。 購入時はDドライブがリカバリー用に15GB、残りがCドライブでした。 DELLサイト上の文書「パーティション(領域)を再設定し、フォーマット(初期化)する」の操作にてCドライブを3つに切り直し、計4つのパーティションとしてVistaを再インストールしたのですが、4つめのパーティション(仮にFドライブとしておきます)が”未割り当て領域”のままでフォーマットできません。 コンパネから「新しいシンプルボリューム」、パーティションを作成しようとすると.. 「選択したベーシックディスクがダイナミックディスクに、選択した操作により変換されます。・・・」メッセージが出て、新規作成できません。 少しネット検索してみましたが、解決方法が見当たらず質問させていただきます。宜しくお願いします