• ベストアンサー

Vistaインストール過程のパーティション作成について

現在XPを使用しており、Vista発売を期にマルチブートにしたいと思っております。 HDDのパーテーションはすでにC,Dに分かれており、現在Dはデータ用として使用しています。 Vistaをインストールする過程のドライブオプションで、HDDのパーティションを作成することができると思いますが、使用中のDを複数に分割した場合、現在Dに入っているデータはどうなってしまいますでしょうか? データとして認識されなくなってしまいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.1

OS上でのパーティション操作(変更)は基本的に出来ません。 一度削除した上で、再作成になります。 (削除した時点で、既存データは見えなくなります) 市販ソフトなどを購入してください。

tsuchio
質問者

お礼

いろいろお教え頂きありがとうございました。 アドバイスを参考に市販ソフト(Acronis Disk Director)を購入して、 パーティションを分割しました。 おかげさまで、データを 壊さずに済みました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「QTParted」というフリーソフトを使えば、OS上でのパーティション操作(変更)が出来ます。 おすすめURL→ http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061115/253827/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060913/247956/?ST=lin-os http://700m.client.jp/qtparted/qtparted.html http://www.geocities.jp/knoppix_test/qtparted1.html ちなみに、Knoppix(CD-ROMからブートして、すぐ利用可能なLinux)と似たようなものに、Xenoppixというのがありますが、仮想化技術の一つであるZenをくっつけたものですので、これでも同じことができます。 インターネットから落としてくるのがめんどうだ、ということでしたら「日経Linux」などのような専門誌の付録などを利用すればいいでしょう。(2007年1月号などでしたら、まだバックナンバーとして購入できるはず。)

tsuchio
質問者

お礼

いろいろお教え頂きありがとうございました。 アドバイスを参考に市販ソフト(Acronis Disk Director)を購入して、 パーティションを分割しました。 おかげさまで、データを 壊さずに済みました。

noname#99202
noname#99202
回答No.3

 Vistaの「ディスクの管理」は「OS起動中にシステムドライブの領 域をリサイズし、新規パーティションを作成できるようになった」とい う記事が Windows Mode(毎日コミュニケーション発行)最新号に出て います(71P.)。  これによれば、データドライブにも新規パーティションが作れるはず です。  最新の情報を集めてみましょう。  

tsuchio
質問者

お礼

いろいろお教え頂きありがとうございました。 アドバイスを参考に市販ソフト(Acronis Disk Director)を購入して、 パーティションを分割しました。 おかげさまで、データを 壊さずに済みました。

回答No.2

新規にもう1つHDDを増設して、そこにインストールするのが賢明でしょう。 #1さんがおっしゃってますが、市販ソフトでパーテーションを切り直して未割り当て領域を確保しないと「D」のデータは消えるでしょう。 市販ソフトを買う位ならHDDを買った方が特なのでは・・・ (増設スペースが有ればの話ですが・・・)

tsuchio
質問者

お礼

いろいろお教え頂きありがとうございました。 アドバイスを参考に市販ソフト(Acronis Disk Director)を購入して、 パーティションを分割しました。 おかげさまで、データを 壊さずに済みました。

関連するQ&A

  • Vistaでのマルチブートについて

    お尋ねします。 現在XPを使用しており、Vista発売を期にマルチブートをしたいと思っております。  HDDのパーテーションはすでにC,Dに分かれており、Dはデータ用として使用しています。 (Dの空きは40ギガほどあります) Vistaをマルチブートにするために現在使用しているDドライブにインストールしたいのですが、Dにデータが残っている状況で行うと、データはフォーマットされてしまうでしょうか? (パーテーションをさらに分けた方が良いとも思っておりますが、 残念ながらマジックの類のソフトを持っておりません)

  • Vistaのパーティション変更について

     初歩的な内容ですが現在手元にVistaパソコンがないので質問させてください。  Vistaでは標準でパーティションの変更が出来ると聞いているのですがこれはインストール前ではなく普通に起動中のHDDのパーティションをフォーマットとかせずに分割できるのでしょうか?またVistaだけではなくXPでフォーマットせずにパーティション分割が出来るソフトなどにも当てはまる質問ですが、HDDの全域にデータが散在している場合新たなパーティション領域はそれらの隙間に点在する形になるのか、あるいはデフラグのようにデータを物理的に移動させて領域を確保するのでしょうか?  上のような疑問を持った理由はVistaプリインストールのノートパソコンにデュアルブートが可能かどうか検討するためですのでデュアルブートにあたって(保証対象外になる以外に)注意事項とかもあればアドバイスいただけると助かります。

  • Vista でパーティションの分割ができると聞きました。

    Vista でパーティションの分割ができると聞きました。 一つのHDDをCとDドライブに分けて使用中ですが、Vistaでは、 Dドライブを使用中にDとEドライブに分ける機能があると聞きました。 Vistaで、特別なソフトを購入しないで分割する方法が解りましたら 教えてください。

  • パーテーションを分割して2つのOSを使いたい

    現在、120GBにHDDにWindows Vistaを入れて使っています。 CドライブがOSでDドライブがリカバリ領域になっています。 Vistaを使っているとVistaでは使用できないソフトやツールが結構あって困るのでパーテーションを分割して、1つのHDDにVistaとXPの2つをインストールしたいと思っています。 が、VistaはHPのOEM版でCDからブートしても再セットアップ中にはパーテーション分割の画面は出てこないのでどうすればいいかわかりません。 たとえ分割できてもどうやって新しくできたパーテーションにXPをインストールすればいいのかもわかりませんし、どちらかを再セットアップしようとするといったいどうなるかもわかりません。 わからないことだらけなのでここで不安をすべて払拭したく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Vistaアクティブパーティションの変更

    初めまして! このたび、パソコンを自作し、Vista Home Premiumをインストールしました。 ハードディスクは500GBをC:100GB(Vista)、D:400GB(Data)にて使用します。 一度、手違いでVistaを再インストールしたところ、C:は400GB「Vista、ブート」、D:は100GB「Data、システム=アクティブ」になってしまいました。 これを、C:をアクティブに設定し、元通りのC:100GB(ブート、システム)、D:400GBに戻すようにしたいと思ってAcronis Disk Director Suite 10を購入しました。 パーティションサイズの変更は問題なく完了しました。 さて、本ソフトの「アクティブパーティションの変更」を行えば、C:がブート、システムパーティションに問題なく変更されるのでしょうか? それだけではVistaが起動できなくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パーティション作成(VISTA)

    VISTAインストールの際に ドライブオプション(詳細)→新規 でパーティションをきれるとサイトでみたのですが、 新規を選択することができません。。。 SATA HDD1つなのですが、どうすればできるか分かりませんか? インストール後のパーティション分ける方法はできたのですが、 容量が制限されてしまい、インストール時には制限がないと みました。

  • パーティションを3個以上作成するメリット

    1個のHDDをたとえばC D Eと3個のパーティションに分割するメリットとデメリットを教えて下さい。 CとDの2個のパーティションに分けるメリットとしては、OSが起動出来なくなった時等にデータの消失を避けられる、Cドライブの負担を軽減させられる等が考えられますが、そこからさらにEドライブを作成するメリットは何でしょうか? 私にはデュアルブートにできるぐらいしか思い付きません。

  • Vistaインストールに適当なパーティションの容量は?

    こんにちは。 お知恵を貸して頂けると助かります。 Vista UltimateをXPとのデュアルブートにしたいのですが、 XPでは4年使い続けていてOS用パーティションは20GBで十分でした。 (データ用パーティションは別です。) 同様の使い方をした場合、Vistaですと、 どれほどの容量のパーティションを用意した方が良いでしょうか? 25か、30GBくらいを検討中ですが・・・。 マイクロソフトのサイトには、 40GB以上のHDD容量、空き領域15GB以上、とあります。 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/system.mspx データ用パーティションは別に用意するので、 40GBも要らないようにおもうのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートをするときのパーティションの分け方など

    現在XP(デスクトップ)とvista(ノート)の2台のパソコンを使っています。 今度新しくデスクトップパソコンを購入することにし、それでデュアルブート(XPとvista)をしようと考えています。 HDDの容量は500Gで、しばらく使用して足りなくなったら500Gか1TのHDDを増設しようと考えています。HDDをパーティションでXP用、vista用、データ用の3つ区切ろうと思っていますが、それぞれどのくらいの容量で区切ればいいかわかりません。 メインでvistaを使用し、vistaに対応していないアプリケーションを使いたいときにXPを起動させようとしています。 質問です 1、パーティションで区切るとき、それぞれ何GBずつ割り振ればよいのでしょう? 2、C,D,Eドライブにそれぞれxp,vista,データと割り振ったとします。vistaで使用したいアプリがあるとき、DのProgram Filesにインストールするのと、Eに自分でフォルダを作成し、そこにインストールするのはどちらが良いのでしょう? こちらも出来たらお教え下さい。 3、XPとvistaみなさんでしたらどちらをメインで使いますか?(出来れば理由も) 4、windows7が登場予定ですが、あとからトリプルブート環境にすることは出来るのでしょうか? 以上です、よろしくお願いします。

  • コンピュータでパーティションが見つからない

    こんにちは。 先ほどXPとVistaをデュアルブートさせてみたのですが、動作自体は正常ですがVistaのコンピュータを開いてもVistaをインストールしたHDDの別パーティションが見当たりません。 現在の構成は250GのHDD(仮にA)にXPとデータを2つのパーティションで、別の250GのHDD(仮にB)にVistaと未使用領域の別パーティションが存在するはずなのですが、Bの方の未使用領域パーティションが見当たらない状態です。 この未使用領域はどこへ消えたのでしょうか?