• 締切済み

車検について

平成6年式のセルシオに乗っています。今日車検に出したら、もろもろ40万掛かるといわれました。40万かけるなら新車のほうがいいよ!!っと職場の仲間に言われました。車検は通すべきか、今さらローンは組みたくないのですが、みなさんの考えを聞かせてほしいです。

みんなの回答

回答No.6

我家の世帯主はH10年式クラウンに乗っています。昨秋車検を受けました。正規ディーラー(トヨタ)には頼まず、知合いに頼み、少しはお安く済んだ方かも知れませんが… まともに行っても20万位は覚悟していました。確か其位だった様な気がします。ANo.3様と同じく色々見て貰った様ですが、 それにしても…40万円と言うのは、幾らH06年式とは言え… う~ン…でも矢張り余りにも何処か不具合が多過ぎると言う事なのか、それともボッタクリなのか、どちらでしょう?? セルシオの乗り方自体にもよるかな…??手入れの仕方とか… この40万円位の数字は、御見積りを出して頂いた事を前提に…と言う事でしょうが、もし疑問にお感じなら、その業者に一度きちんと説明を求める事をお勧めします。安くして貰える業者は、当り外れが極端なので、本当にとことん納得して下さい。年式が古い割に金額が張るので… 正規ディーラーでは幾ら位掛かるのか(見積り)を、因みに…の積りで聞いてみたら如何でしょう?? だって正規ディーラーでさえこんなに掛かるものなんでしょうか??

回答No.5

車検を通すだけでその価格はないですねぇ 車を点検してどこか不具合個所を指摘されませんでした?それの修理代を込みということはないですか?

• usihi
回答No.4

車検に通すだけなら40万円と言う金額はボッタクリですね・・・。 車検の点検項目は決められておりますので、仮にタイミングベルトの交換がされていなくても車検は通過します。 車検は制動装置、ウインカー、ライト、速度計などを重点的に見られます。 他には大きな損傷箇所が無いか、オイル漏れがないか、などもチェックされます。 極端な話、オイル漏れがあれば検査員が見る前にウェスなどで拭き取っておけば、合格になります。(私もやりました) ようするに、安全走行ができるかどうかが車検の項目です。 2年先の車検まで止まらずに動くかではありません・・・。 代行車検を行っている個人の修理屋さんなら、安く車検を通してくれますよ。 その代わり、車検の次の日に車が動かなくなっても文句が言えませんが、過剰な点検修理を行われるよりはましかも・・・。

• k-ayako
回答No.3

10年以上前のセルシオということですよね。 おそらくゴム関係の消耗品を全交換、ブレーキ関係も全交換(ローターやバッド)、エンジンもタイミングベルト交換、ウォーターポンプ交換などなど「これからも長く乗る」ことを前提として見積もりでしょうね。それが本当に必要な交換なのかは判断できませんが、少なくともトヨタのディーラーには出して見積もりをもうらうべきでしょうね。 過去の整備記録が完璧に残っていれば今回の車検でやるべきこともある程度絞れますが記録簿がないとある程度予防整備が必要になってきますからそれなりの高額になるかと思います。 きちんとして明細のある見積もりで40万ならばその詳細をここに書いてもらう方がいいですね。 中にはボッタクリ業者も存在しますからね。先日、ベンツのCクラスを車検に出しましたがブレーキパッド&ローター・ベルト関係全交換、オイル交換、など「こんなに整備したのかぁ」という車検で26万でしたからね。30万越えは覚悟しましたが整備内容の割には意外と安かったです。 そう考えるといろいろ変えても国産で40万はかかり過ぎかなぁ。 とりあえず車検だけ通すのもアリ(たぶん20万かからないですね)ですがいつ壊れてもおかしくない、ブレーキが故障すると大変なことになるということは頭に入れておかないとダメですね。

回答No.2

セルシオなら、法定費用の部分で約10万円掛かるのは絶対として、 残りの30万円の内訳は何ですか? セルシオクラスでも、余程の不具合がない限りは そこまで車検に掛かることはないですね。 見積もりがあるなら一度見返してみることをオススメします。

• tanakara
回答No.1

見積もりに出したと考えてよろしいのでしょうか?車検で40万円は凄いですね。何店かにも見積もりを出してもらうとかはしたのでしょうか? 他の店でもそれぐらい掛かるのであれば、必要最低限の箇所(ブレーキ、光軸など)だけ整備してもらうのもありと思います。でユーザー車検で通す。