• ベストアンサー

薬奏

まずはこちらを見ていただけますでしょうか? http://www.genic-net.com/yakusou/index.html こういう音楽はどの程度効果があるのでしょうか?(特に精神安定において) 実際に聞いてみた人の意見が聞きたいです。 音楽には、人を元気にさせたり、リラックス効果があるのは確かだと思います。 サブリミナル効果の理論も理解できます。 値段的にも失敗しても後悔しない値段だとは思いますが、経験者の体験談などがあれば聞きたいです。

noname#39145
noname#39145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.1

私にはあまり効かないんですが、それでも、多少気分がリラックスする効果はありますよ。かなり個人差はあると思います。 私の場合は絶対音感があったり、音楽的な素地が知能の発達と同時に出来てしまっているので、音は数学っぽく緻密にとらえてしまうんです。 「聞き流し」が出来る方でしたら、熟睡できたり、排尿を促進したり、食欲を増大させたり、わかりやすい効果が出ます。 精神安定効果を期待するなら、まあ、値段相応なんですが、 アロマと同じように、人によって、また体調によって、合う音楽と合わない音楽、好み、聴き飽き、などがあります。 購入の際は視聴してから買うことをおすすめします。 入浴や、ティータイムや、睡眠のはじめなど、シチュエーションを決めて聴くのがコツです。

noname#39145
質問者

お礼

絶対音感ですか・・・ 私は音痴なので、大丈夫ですよ~♪ 試聴用の音楽をダウンロードしたので、聴きながら寝てみます。 ipodにも入れたので、電車の中でも試してみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • -merlin-
  • ベストアンサー率42% (114/269)
回答No.2

私も気になって調べてたところです。 サブリミナル効果は実証されていますが、効果は人それぞれのようです。 音楽の好みにもよるでしょうし。 肯定的に聞くことにより、より効果が上がるような気がします。 視聴してみましたが製作者の意図するところはわかりやすかったです。 聞くんだ!という意識より、聞き流す程度に聞くと効果が高まりやすいです。 私は潜在意識をいじるのは好きではないので購入はしないと思いますが。 違うレーベルですがBrain-SyncやHemi-Syncをよく聞いています。 こちらも臨床試験での実績があるそうです。 仕組みは薬奏と全く違います。 好みに合わせて音楽を「使う」というのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • PCを購入して失敗したことありますか?

    例えば、違うメーカーのPCを好きではないけど 安いという単純なことで購入して後から後悔した 人いらっしゃいますか? 自分がそうです。 購入した直後、1ヶ月くらいで失敗してしまい あとは後悔ばかり。後悔してもしょうがないのは 分かりますが・・・。 結構高いものなので失敗した方の体験談をお聞き 出来たらと思います。

  • ●エステ●通っている方、通っていた方へ質問です。

    こんばんわ☆ 私は20代前半の女性です。 肌を整えるためと、リラックスのためにフェイシャルエステに通いたいと考えています。 そこでエステに通っている方、通われていた方へ質問です(^-^*) (1)通う頻度はどれくらいでしたか? (2)お値段は1回おいくらでしたか? (3)どういうエステを選びましたか? (4)効果はいかがでしたか? (5)できれば、通っていた時の年齢を教えてください。 (6)その他(エステに通って感じたことなど…) 皆様の体験談を聞かせてください。 どうぞよろしくお願い致します☆

  • ブログのコメントについてお尋ねします

    ブログのコメントや掲示板への書き込みで、失敗したなぁと後悔したことのある方、体験談を教えてください。 2,3行の文章とはいえ、いろいろ考えてコメントを送るのをやめてしまう人も多いようです。よろしくお願いします。

  • 雑誌に載ってるいかにもあやし~~い広告商品、効果あった人いますか?

    よろしくお願いします。 よく漫画雑誌などに、幸福のペンダントとかありますよね。 そして体験談には、信じられないような幸福体験が載ってます。 常識的には作り話ですし、私も買ったことはありませんが、興味をそそられはしたものです。 実際に買ってみて効果のあった人っていますか? もちろん証明できませんが、効果があったと、自分では思ってる人いますか? あと、やたら身長が伸びたりする器具や体操講座?も目を引いたものです。あれもコンプレックスを刺激してくれましたねぇ(汗)。やはり体験談(作り話でしょうけどね)がすごかったですね。中学生には飛び降りするほどの値段でしたのでやっぱり見てるだけでしたけどね(;^_^A やせる薬なんかもありましたっけ。でも中には効果あったよという人もいるかもしれません。あれもやってみて効果のあった人いますか?  よろしくお願いします。。

  • 縮毛矯正(早めに答えてくれるとありがたいです。)

    もうすぐ美容院で縮毛矯正するんですけど、髪質は柔らかく細く、量もあまり多くはありません。 もちろんまっすぐになると思うんですけど、髪の毛がぺっちゃんこになるのは絶対に嫌です!! 行く美容院の縮毛矯正の値段が高くて、失敗に終わらせたくないんです。しかも都合のいい日にいつも切ってもらってる美容師さんがいない・・・。 あたしみたいな髪質の人で縮毛矯正やったことある人、ぺっちゃんこになりましたか? その他縮毛矯正失敗体験談、成功体験談を教えて下さい。

  • サブリミナルCDのメッセージの形態は?

    サブリミナルの音楽を入手しました。英語圏からのダイエット用です。添付の説明を見ると、CD には「私は運動が好き、自分が好き、健康にいいものを食べる、私は健康である、脂肪が燃える、体が軽くなる…」などなどのメッセージが含まれていますと書いていました。 このサブリミナルのメッセージは、言葉で音楽の裏に入っているのでしょうか?もしそうなら、英語の分からない人には効果がないのでしょうか? もしくは、言語とは違った形態で上記のメッセージを脳に伝えることが出来るのでしょうか?

  • サブリミナル効果によって人に暗示をかけられた人が、暗示から開放されるには

    サブリミナル効果によって人に暗示をかけられた人が、その暗示から開放されるにはどうしたらよいでしょうか? サブリミナル効果: 通常我々が明確に認識している「意識」より下の部分、いわゆる潜在意識や、意識と潜在意識の境界領域に刺激を与えることで表れるとされる効果。 テレビやラジオなどに、知覚できない程度の速さや音量の映像・音声等を繰り返し挿入し、視聴者の購買意欲を増すと称するものなどをこう呼ぶ。 サブリミナル効果の方法: 映像の中に画像を挿入する 映像の中に文章を挿入する 音楽などの中に、小さな音で音声メッセージを挿入する 音楽などの中に、音声メッセージを高速で挿入する 音楽などの中に、メッセージを再生方向を逆転させて挿入する 画像の中に、隠し絵的にメッセージを挿入する 画像の中に、隠し絵的に別の画像を挿入する

  • 今まで”やってしまった~”という失敗談はなんですか?

    今まで”やってしまった~”という失敗談はなんですか? 失敗は誰でもすると思いますが、これはひどい、というものや、その時は気持ちいいのだけど、 後で自己嫌悪に陥るものとかあると思います。 ・酒によって、高い物を頼みまくって会計の時も気分がいいからおごるよ、などといって翌日後悔 ・キャバクラや風俗で女の子の頼みを気前よくきいて格好つけていて、会計で後悔 などなど。 私も先日、酒によって、年上の人と飲んでいたが、なぜか年上の人が金がない、といい始め、(MBAの学生)、本当はお金葉こちらもないのだが、思考がおかしくなっていて、おごってしまい、翌日大後悔しました。 何で年上の人間に私がおごらにゃならないのか・・・そのほか酒の失敗に限りがないが。 いまだに自己嫌悪に陥っています。 皆さんの体験談を教えてください。

  • 空気清浄器のおすすめにつきまして

    現在,わたしは白血球の値が低くほこりなどのハウスダストにより さまざまな身体への影響が出る状況なため 部屋に空気清浄器を置こうと考えています。 どうしても菌を少なくしもし可能でしたらリラックス効果も 得られればと考えています。 どなたか体験談やおすすめなどありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今は笑い話となる失敗談

    よろしくお願いします。 その時は、 ”やってしまったー!” ”俺ってなんて馬鹿なんだ” と思って激しく後悔。数年後には話のネタとなったり笑い話となった 体験談を教えてください。 たとえば、 スポーツの大事な場面での失敗 プレゼンでの間違い 必要だと思って買った物が不要品となり後悔 などなど色々あると思いますが教えてください。