• ベストアンサー

薬奏

まずはこちらを見ていただけますでしょうか? http://www.genic-net.com/yakusou/index.html こういう音楽はどの程度効果があるのでしょうか?(特に精神安定において) 実際に聞いてみた人の意見が聞きたいです。 音楽には、人を元気にさせたり、リラックス効果があるのは確かだと思います。 サブリミナル効果の理論も理解できます。 値段的にも失敗しても後悔しない値段だとは思いますが、経験者の体験談などがあれば聞きたいです。

noname#39145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.1

私にはあまり効かないんですが、それでも、多少気分がリラックスする効果はありますよ。かなり個人差はあると思います。 私の場合は絶対音感があったり、音楽的な素地が知能の発達と同時に出来てしまっているので、音は数学っぽく緻密にとらえてしまうんです。 「聞き流し」が出来る方でしたら、熟睡できたり、排尿を促進したり、食欲を増大させたり、わかりやすい効果が出ます。 精神安定効果を期待するなら、まあ、値段相応なんですが、 アロマと同じように、人によって、また体調によって、合う音楽と合わない音楽、好み、聴き飽き、などがあります。 購入の際は視聴してから買うことをおすすめします。 入浴や、ティータイムや、睡眠のはじめなど、シチュエーションを決めて聴くのがコツです。

質問者

お礼

絶対音感ですか・・・ 私は音痴なので、大丈夫ですよ~♪ 試聴用の音楽をダウンロードしたので、聴きながら寝てみます。 ipodにも入れたので、電車の中でも試してみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• -merlin-
回答No.2

私も気になって調べてたところです。 サブリミナル効果は実証されていますが、効果は人それぞれのようです。 音楽の好みにもよるでしょうし。 肯定的に聞くことにより、より効果が上がるような気がします。 視聴してみましたが製作者の意図するところはわかりやすかったです。 聞くんだ!という意識より、聞き流す程度に聞くと効果が高まりやすいです。 私は潜在意識をいじるのは好きではないので購入はしないと思いますが。 違うレーベルですがBrain-SyncやHemi-Syncをよく聞いています。 こちらも臨床試験での実績があるそうです。 仕組みは薬奏と全く違います。 好みに合わせて音楽を「使う」というのもいいかもしれませんね。