• ベストアンサー

コンポーネント名を変数で指定

VBにてプログラムを作っているのですが、コンポーネント名を変数にて指定するにはどのようにしたらいいでしょうか? 具体的には、整数型の変数iがあったときに、 i=1ならPictureBox1 i=2ならPictureBox2 … といった感じに指定したいのですが、やり方がどうしてもわかりません。 If文で一つずつ指定する方法しかないのでしょうか?

• myr
  • お礼率91% (95/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unamana19
回答No.3

.NETでしたか・・・ が、.NETでもコントロール配列は実装できるので、そちらで行うか、 Controlsで行うか・・・ どちらかの方法が簡単でしょうね。

myr
質問者

お礼

コントロール配列 で検索して調べたところ、大変分かりやすいサイトを見つけることができましたので、無事に解決いたしました。 回答していただけなかったら「コントロール配列」という言葉自体出てこなかったのでずっと分からなかったかもしれません(汗)。 回答ありがとうございました。 参考にしたサイト: http://jeanne.wankuma.com/

その他の回答 (2)

• unamana19
回答No.2

解発環境が.NET系でなければ、コントロール配列という手もありますね。

myr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、書き忘れていましたが、VB.NETで開発しています(汗)

回答No.1

'===========ヒント(VBA)=============== 'UserFormにCommandButton1を貼り付けた状態 Option Explicit Private Sub UserForm_Click() Me.Controls("CommandButton1").Caption = "ほげ" '文字列"CommandButton1"でコントロールを参照できる End Sub