• ベストアンサー

変数名をプログラムで変える

変数名$keyにある数字を一文字ずつ$w1、$w2・・・に入れていきたいと考えています。 if (isset($key)){ for($i=1;$i<strlen($key);$i++){ $w[$i]=substr($key,$i-1,1); } 変数w1、w2をfor文の中で変化させていきたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 上記の$w[$i]ではだめでした。(配列になっちゃうのかな) 例えば$key=5432の場合、 $w1=5; $w2=4; $w3=3; $w4=2; としたいのです。 よろしくお願い致します。

• umioyo
  • お礼率78% (172/220)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin_f
回答No.1

$w[$i]だと配列になりますよ。 if (isset($key)){ for($i=1;$i<strlen($key);$i++){ ${"w" . $i}=substr($key,$i-1,1); } }

umioyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。