PHPのfor文で配列を作りたい

このQ&Aのポイント
  • PHPのfor文を使って配列を作る方法について教えてください。
  • for文の中で文字列が一文字以上の場合に配列に追加する方法について教えてください。
  • 最終的に配列の中に一文字以上の文字列が入るようにする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpのfor文の中で配列を作りたいです。

$a = array(); $a[0]="あ"; $a[1]=""; $a[2]="い"; $a[3]=""; $a[4]=""; $a[5]="う"; のような配列がありfor文の中で文字列が一文字以上だったら配列$bに入れるということをしたいのですが、 $b=array(); for($i=0; $i<count($a); $i++){ $c = mb_strlen($a[$i]); if($c>=1){ $b = $a[$i]; } } var_dump($b); とすると$bには最後の”う”しか入りません。 $bを $b[0]="あ"; $b[1]="い"; $b[2]="う"; とするようにするにはどうしたらいいですか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu_x
回答No.1

$b[] = $a[$i];

azu200
質問者

お礼

ありがとうございます。 できました。