配列のソートと削除

このQ&Aのポイント
  • 配列の要素を左にシフトして、指定された文字列を削除するプログラムの作成方法について教えてください。
  • テストメソッドを実行する際にエラーが発生し、配列の要素が正しくシフトされない問題が発生しました。正常に動作させるための対処方法を教えてください。
  • 質問の要点は、指定された文字列を配列から削除し、要素を左にシフトするプログラムが正しく動作しないことです。対応するテストメソッドを作成して、エラーが発生する理由を解明し、問題を修正してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列のソートと削除

String型のstrToRemoveで与えられた文字列を配列から探し、あればそれ以降の配列の数字をすべて左にシフトします。 なので配列の大きさは1小さくなります。その結果の配列をreturnで返します。 例) ({"A","B","C","D","B"}, "B")配列1にBがあるのでそれ以降の文字列をすべて左にシフト→ {"A","C","D","B"} ({"A","B","C","D","B"}, "A") 配列0にAがあるのでそれ以降の文字列を左にシフト→ {"B","C","D","B"} プログラムは以下のように組みました。 public class ArrayFun { public String[] oneRemoved(String[] array, String strToRemove) { int count = 0; for (int i = 0; i < array.length; i++) {      if (strToRemove.equals(array[i]) && count == 0) {        for (int j = i; j < array.length - 1; j++) {          array[j] = array[j + 1];        }          count++;      } }      array = new String[array.length - 1];      array[array.length - 1] = null;      return array; } } ちなみにcountは、一度シフトすればもう同じ文字列がそれ以降の配列にあってもシフトはしないので、countでシフトしたかどうかを判断しようと思い付けました。 これでテストメソッドも作るのですが、 import static org.junit.Assert.*; import org.junit.Test; public class ArrayFunTest { @Test public void testoneRemoved() { ArrayFun af = new ArrayFun(); String[] a1 = {"A","B","C","D","B" };//元の配列 String[] a2 = {"A","BB","CCC","DDD","B"};//元の配列 String[] a3 = {"B","C","D","B"};//シフト後の配列 String[] a4 = {"A","BB","CCC","DDD","B"};//シフト後の配列 assertEquals(a3, af.oneRemoved(a1, "A")); assertEquals(a4, af.oneRemoved(a2, "NotHere")); } } 以上のように組むと、assertEqualsの真ん中に黒線が入って自動的に@SuppressWarnings("deprecation")が加えられてしまいます。 実行結果は、({"A","B","C","D","B"}, "A") の例だと、配列0にB が入るはずがnullになっている、とエラーがでます。 どのようにしたら正常に動かせるでしょうか?宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

どうしてってあなた array = new String[array.length - 1]; しているじゃない。 それぞれの処理の意味を理解しないとダメよ。 あなたのソースを活かして変更を加えるのなら oneRemovedメソッドの開始直後に サイズarray.length - 1の配列を新たに宣言。 forループでこの配列に格納する、 と言うことをすればOK。 拡張性を考慮するなら サイズarray.length - 1の配列を新たに宣言せずに ArrayListのインスタンスを作成し、 for文でaddしていくといいよ。

lockwell
質問者

お礼

ありがとうございます!メソッド直後に新しい配列を宣言して代入していく方法でできました! 上記のテストメソッドで正常にうごきました!ありがとうございます! 他の問いでもひっかかっているので、また別に質問させていただきます