• 締切済み

何長調か教えて下さい!!!!

『翼をください』4分の4拍子のシの♭ミの♭で何長調か教えてください! あと8分の6拍子の『夢の世界を』も何長調か教えて下さい!お願いします!

みんなの回答

• ADEMU
回答No.3

簡単な判別方法を教えましょう。 シャープの場合、一番右にあるシャープの位置がシにあたるのでその2度上(正しくは半音上)がドになり、その調名です。 フラットの場合、一番右にあるフラットの位置がファにあたるのでその4度下(若しくは5度上)がドになり、その調名です。 ちなみに度数はその音を1度とするので2度というとその隣の音です。 そのドの音にフラットがついているときは「変」をつけ、シャープがついている時は「嬰」をつけます。 短調の場合は各3度下の調となります。

noname#2662
noname#2662
回答No.2

#トニイホロヘ♭ 左から#が何個ついてるかで〇長調、 右から♭が何個ついてるかで〇短調。

参考URL:
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/chise/music/kouza/angou.html
  • songbook
回答No.1

おそらくそれは、教育芸術社の楽譜だと判断いたします。 質問文から考えるに、「翼を下さい」は、変ロ長調です。 夢の世界を。おそらく調号がついていないでしょう?ハ長調だと思いますよ。

kokiyu
質問者

お礼

ありがとうございますっ!!!!明日テストの妹がすっごくあせってたんですごく助かりました★本当に感謝感謝です♪ありがとうございました!