• ベストアンサー

年金制度の番号制

こんばんは^^ 年金制度が改革されて番号制?か何かになると新聞で見た気がします。 詳しいことを知りたいので参考HPを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#31303
noname#31303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

番号制の話なら、1997年くらいに基礎年金番号が導入されていますが? 「誰の年金かが、分からなくなっているものが5000万件ある」という、最近のニュース関連の話では? (1)国民年金、厚生年金など、年金が変わった人の記録が、正しく登録されているかどうか分からない。 (2)名前の読み方が、別の読み方もできそうな人の情報が、社会保険庁の職員の誤りにより、別人の情報として登録されているかも知れない。 (3)社会保険庁の職員の誤りにより、生年月日を間違えて、別人の情報として登録されているかも知れない。 といった大きな切っ掛けが、基礎年金番号の導入で、年金情報を登録し直したことなのです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/kisonen_qa.htm

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.1

基礎年金番号制度の事を言っておられるのならば、平成9年から 導入されています。 それとも、住基番号を登録すれば、従来、受給者が1年に1回、現況届を 出す必要があったびが不要になるという事かもしれませんね、