• ベストアンサー

年金制度の改革はどうなっていますか

  安倍政権は憲法解釈拡大に熱心ですが、破たん寸前の年金制度の改革の ニュースが聞かれません。 どうなっていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

破綻前となってますが、ほぼ破綻しています。 安倍政権の年金改革と言っても消費税上げて上げた分を投入して終わりみたいな感じですね。 テレビで言っていたのですが、自民党は年金をいじりたくないらしいです。 票が取れないと考えてる見たいで。 ちなみに、今の年金を維持しようと思ったら、 将来てきに30%にしないと駄目らしいです。 憲法より、年金と歳費削減をキッチリやって欲しいもんです。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 ヤッパリしてないですか、30%はきついですよね。 なんで皆その事を問題にしないのでしょうか。 憲法の拡大解釈より大事たと思うんですが・・・。

その他の回答 (3)

noname#210848
noname#210848
回答No.4

>野田内閣の時問題になっていたと思いますが、何も解決してないような気がしてます。 民主党の政権公約であった「最低保障年金」「所得比例年金」は骨組みをしぶしぶ出しましたが突っ込みどころ満載、あえなく撃沈しました。年金でも政権担当能力がないことがわかりました。(個人的な見解です)

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 今より厳しい冷戦期を過ぎて、安全環境は格段に良くなっているのに関わらず 危機だ 危機だと煽って・・・。 憲法の拡大解釈より年金が大事たと思うんですが・・・。

noname#210848
noname#210848
回答No.2

10年前に年金改正がありました。 100年安心の年金制度になりました。 5年ごとに見直しがあり、来月発表されます。 年金制度は破たんするとは考えたくありません。 破たんするとして、不安をあおる目的は何でしょう?

kame100
質問者

お礼

 ご返事有難うございます。 野田内閣の時問題になっていたと思いますが、何も解決してないような気がしてます。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

直しておきます。破たん前ではなく事実上破たんしてるんです。 特定秘密法の適用になってるみたいですね。それに改革に手がついてないのが 現状なのではないでしょうか。安倍が無駄使いの資金源に年金用の資金を使ってるという 情報もあながち嘘ではないでしょう。本当という確証もないのだけど。今やってる間違いだらけの 政策を見れば判るんですが。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。

関連するQ&A

  • 破たん寸前の年金制度の改革は ?

     安倍政権は憲法解釈拡大に熱心ですが、破たん寸前の年金制度の改革の ニュースが聞かれません。 どうなっていますか。

  • 年金制度改革と金融制度改革について

    年金制度改革と金融制度改革について、どのようなつながりがあるのですか?またそこには投資家の自己責任も必要なのでしょうか? 片方だけでもいいので教えてください。

  • 安倍政権 社会保障改革

    安倍政権が、年金制度含む社会保障改革で、 老人を締め上げている?ような記事を見ました。実際どうなのでしょうか。 若者向きの政策へ移行しているのでしょうか。

  • 公務員制度改革とは?

    こんにちは。私は、今まで政治について何一つ興味を持ってこなかった学生です。最近やっとニュースなどを見て政治について考え始めました。 少し前に『公務員制度改革』というのをニュースで良く聞いたのですが、これが良くわかりません。ニュースを見ているだけだと、良いものか悪いものかすらよく見えてきません。 一応ネットなどでも調べてみたのですが、恥ずかしながら、なかなか理解できません。 そこで、 ・公務員制度改革とは一体どんなものか ・誰が公務員制度改革を進めようとしているのか ・この改革の問題点 などについて、皆さんの知識又は詳しいサイトなどがあれば、お教えください。 また、皆さんがこの改革について賛成か反対かなども教えて下さるとありがたいです。 無知でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

  • あなたが、婚姻制度を改革するとしたら

    日本は一夫一婦制をとっているのですが、この制度、 かなり破綻してきているでは、と思っています。 かといって、一夫多妻というのもどうだかなあ、とも 思うのですが、もし、あなたが、婚姻制度を改革 するとすれば、どのようにしたいですか?

  • 2004年の次期年金制度改革のことを

     平成14年度の厚生労働白書を読んでいると、  「2004年の次期年金制度の改革に向けて…」 と書いてあります。  いつから、どこで、この改革の話が持ち上がっているのでしょうか?  関連サイト含めて何かご存じの方、教えてください。

  • 医療制度改革はどうなってる?

    去年(2003年)の4月あたりから、会社員の病院の窓口での支払が1割から3割に引き上げられたように記憶してますが、そのときの国会の審議で、小泉総理は、「今回は、とりあえず会社員に負担増をお願いするが、あとでちゃんと医療制度改革をするから」と言ってたような気がするんですが、そのお約束の医療制度改革というのは、どうなってるんでしょうか? 「あなたの年金は大丈夫か?」と年金の抜本的改革がテレビで取り上げられるたび、「医療制度」の方はどうなってるんだろう?と気になるのですが。 ご存知の方、お願いします。

  • 公的年金制度と社会保険庁改革の今後

    年金制度や、テレビで叩かれるのを見る(施設にお金を使いすぎだから?)社会保険庁の今後の見通しは、どういうものが強く謳われているのでしょうか? 年金制度の問題点、社会保険庁改革とは何かについて教えてください。。

  • 【年金制度改革法案】

    【年金制度改革法案】 「年金制度は若者が自分たちの親を支えるための制度だ」と自民党が言ってましたが、 年金制度が出来たときにはそんなこと一言も言ってなかったですよ。 年金制度は自分たちの老後のために自分たちで老後の生活のために貯めておきましょうということで貯めていた。 それがいつから自分たちではなく親の為に貯めるのが年金制度になったのでしょう。 元々、年金制度は親の老後のために掛けてるんじゃなくて自分のために掛けてたんですよ。 今の60代の人は親の世代のために掛けてたんじゃなくて自分のために掛けていた。 それが勝手に国が使って、勝手に次の世代の掛け金を掛けているの年金だよと言って、 足りないのが分かってるから、どっちに転んでも怒られるなら一発博打に掛けて大儲け出来たら怒られないし、博打に投資して失敗してさらに資金ショートさせたときは謝ろう。 どうせこのまま行ったら確実に謝ることになるし、博打で倍にしてトントンにするか博打で全部ドカンと爆破しちゃいましょうとお偉いさんたちで決めた神々の遊び。 儲かれば俺らの功績。 失敗したら過去の政治家の性にして老後の隠居生活に入ろうっていうのが今の自民党を仕切ってる幹部たちの本音。 本音が分かっててもパンチ1つ出せないひ弱な国民だこと。

  • 厚生労働省の年金制度改革案が施行されたら

     厚生労働省の年金制度改革案で、≪厚労省の年金改革案骨子≫の中に > 一、妻が専業主婦の世帯は夫の厚生年金を夫婦で分割 とあります。 私の場合、SOHOの就業形態で仕事をしており(130万は超えます)、専業主婦の期間は全くありません。 ・夫がなくなった時、夫の厚生年金の方は受給できないのでしょうか。(受給できるのは私自身が払っている国民年金だけでしょうか)。 ・子どもがいないと「遺族年金」もでないのでしょうか。 ・SOHOは「厚生年金」に加入できないのでしょうか。 (参考)34年度まで引き上げ、現役賃金の5割確保 http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20031113/NAIS-1113-05-02-39.html