• ベストアンサー

年金制度の改革はどうなっていますか

安倍政権は憲法解釈拡大に熱心ですが、破たん寸前の年金制度の改革の ニュースが聞かれません。 どうなっていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.3

破綻前となってますが、ほぼ破綻しています。 安倍政権の年金改革と言っても消費税上げて上げた分を投入して終わりみたいな感じですね。 テレビで言っていたのですが、自民党は年金をいじりたくないらしいです。 票が取れないと考えてる見たいで。 ちなみに、今の年金を維持しようと思ったら、 将来てきに30%にしないと駄目らしいです。 憲法より、年金と歳費削減をキッチリやって欲しいもんです。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 ヤッパリしてないですか、30%はきついですよね。 なんで皆その事を問題にしないのでしょうか。 憲法の拡大解釈より大事たと思うんですが・・・。

その他の回答 (3)

noname#210848
回答No.4

>野田内閣の時問題になっていたと思いますが、何も解決してないような気がしてます。 民主党の政権公約であった「最低保障年金」「所得比例年金」は骨組みをしぶしぶ出しましたが突っ込みどころ満載、あえなく撃沈しました。年金でも政権担当能力がないことがわかりました。(個人的な見解です)

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 今より厳しい冷戦期を過ぎて、安全環境は格段に良くなっているのに関わらず 危機だ 危機だと煽って・・・。 憲法の拡大解釈より年金が大事たと思うんですが・・・。

回答No.2

10年前に年金改正がありました。 100年安心の年金制度になりました。 5年ごとに見直しがあり、来月発表されます。 年金制度は破たんするとは考えたくありません。 破たんするとして、不安をあおる目的は何でしょう?

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 野田内閣の時問題になっていたと思いますが、何も解決してないような気がしてます。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

直しておきます。破たん前ではなく事実上破たんしてるんです。 特定秘密法の適用になってるみたいですね。それに改革に手がついてないのが 現状なのではないでしょうか。安倍が無駄使いの資金源に年金用の資金を使ってるという 情報もあながち嘘ではないでしょう。本当という確証もないのだけど。今やってる間違いだらけの 政策を見れば判るんですが。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。