• ベストアンサー

義父の葬儀。私の実家からの香典は?

下でも一つ質問をさせて頂いたのですが、もう一つ教えて下さい。 昨日、主人のお父さんが亡くなりました。 主人のお母さんは健在ですが、喪主は長男である私の主人が務めます。 この場合、私の両親からの香典はいくらくらいが妥当なのでしょうか? ちなみに大阪在住です。 うちの両親は3万か5万くらい?と言ってますが・・・。 よろしくお願いします。

• yuzu55
  • お礼率82% (168/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>喪主は長男である私の主人が務めます… 前のご質問にも回答しましたが、喪主夫人の実家と言うことなら、相応の金額が必要でしょう。 >うちの両親は3万か5万くらい?と言って… その上に、供花や供物も必要です。 ただ、あなたも喪主夫人である以上、簡素に取り仕切りたいというなら、ご実家にそのように伝えればよいですし、盛大な葬儀をと思われるなら、ご実家にも応分の負担をしてもらうことになります。 とにかく、どのような葬儀にするか、だんなさんとあなたとで協議し、その結果をご実家にお伝えすればよいのです。 以上、大阪での葬儀経験のある者からでした。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

せいぜい2万円か3万円でしょう. 余りだしても次逆な場合負担を掛けてしまいます.  http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/kouden02.html  http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/36-kouden.htm  http://www.seikatu-cb.com/manner/kouden.html#05  

yuzu55
質問者

お礼

まとめてのお礼失礼致します。この度は突然のことでゆっくり調べている時間もなく、こちらで質問させて頂きましたが、参考になるお返事を頂き大変助かりました。私もネットで色々情報収集し、親は親で親戚に色々聞いてみたようです。結局、出過ぎない程度に、でも出来ることはしたいという両親の意向と、うちの親戚内の相場などを考えて、香典5万+供花を送ることになりました。ありがとうございました。

• daisyan
回答No.1

一般的にいくらと言う基準があるとは思えません。 ただ、私たちの地域の伝統では香典(不祝儀)には、5万、3万と言った奇数の金額は避けます。