• 締切済み

ジャズを探してます。

イタリアの街並みを思わせるようなジャズを探しています。 モンゴルと言いますか、遊牧民族?を思わせるような曲調も好きです。 ピアノだけじゃなくハーモニカやアコーディオンなど色々な楽器を使っているような音の方が良いですね。 そういう感じのジャズがありましたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.2

カーリン・アリソンはどうでしょうか? 僕は1枚しか持ってませんが、その一枚がおそらくあなたの描いているイメージにぴったりではないかと思うのでお勧めしたいと思います。 タイトルは、「フロムパリス・トゥ・リオ」です。 ちなみに価格は2520円です。 試聴してから買えるサイトが見つかったので、アドレスを書いておきますね。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1867737

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

イメージがよくわかりませんが,アコーディオンなら Art van Damme (アート・ヴァン・ダム) という巨匠がいるし,ハーモニカなら Toots Thielmans (トゥーツ・シールマンス) という巨匠がいます. Barney Wilen (バルネ・ウィラン) の晩年の諸作はヨーロッパっぽいかも. イタリアといえば Enrico Rava という大トランペッタがいますが,なんか違う気もしますね.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャズっぽい感じで曲名が分からない

    前々から気になっている曲があるんですが、ジャズっぽい曲で覚えているのが、 楽器がサックス・フルート・トランペット・トロンボーン等が入ってる感じで(ピアノは入ってないです)。 曲調が説明し辛いのですが、タ~ララララララ~(×2回程続いて) その後、タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、タッと小刻みでリズムを刻んで、また最初に戻る感じです。 この説明で分かる方がいらっしゃれば嬉しいのですが・・・。 何となくでも構いません。

  • 器楽合奏の編成をどう思うか。

    >器楽合奏 編成 1 リコーダー その都度 鍵盤ハーモニカ 4 鍵盤ハーモニカ オルガン 1 ソプラノアコーディオン 2 ソプラノアコーディオン オルガン 4 ソプラノアコーディオン キーボード 2 アルトアコーディオン 6 アルトアコーディオン オルガン 2 テナーアコーディオン 3 テナーアコーディオン 2 バスマスター 2 バス木琴 1 木琴 5 鉄琴 3 打楽器 各1くらい ピアノ 1 ピアノ オルガン 1 >器楽合奏 編成 2 リコーダー その都度 鍵盤ハーモニカ 8 鍵盤ハーモニカ オルガン 4 ソプラノアコーディオン 8 ソプラノアコーディオン オルガン 4 アルトアコーディオン 8 アルトアコーディオン オルガン 4 テナーアコーディオン 8 テナーアコーディオン 4 バスマスター 4 バス木琴 2 木琴 10 鉄琴 6 打楽器 各2くらい ピアノ 1 >器楽合奏 編成 3 リコーダー その都度 鍵盤ハーモニカ 8 鍵盤ハーモニカ オルガン 2 ソプラノアコーディオン 4 ソプラノアコーディオン オルガン 8 ソプラノアコーディオン キーボード 4 アルトアコーディオン 12 アルトアコーディオン オルガン 4 テナーアコーディオン 6 テナーアコーディオン 4 バスマスター 4 バス木琴 2 木琴 10 鉄琴 6 打楽器 各2くらい ピアノ 1 3つもありますが、よければよろしくお願いします。

  • 教育楽器での編成をどう思うか教えて欲しいです

    >器楽合奏 編成 リコーダー その都度 鍵盤ハーモニカ 4 鍵盤ハーモニカ オルガン 1 ソプラノアコーディオン 2 ソプラノアコーディオン オルガン 4 ソプラノアコーディオン キーボード 2 アルトアコーディオン 6 アルトアコーディオン オルガン 2 テナーアコーディオン 3 テナーアコーディオン 2 バスマスター 2 バス木琴 1 木琴 5 鉄琴 3 打楽器 各1くらい ピアノ 1 ピアノ オルガン 1

  • ジャズをあまり知らない者です

    ジャズをあまり知らない者です 「SING SING SING」のようなノリのジャズでおすすめの曲はありますか? ドラムや金管楽器の音が好きですが、ピアノはそこまで好きではないです… CDをレンタルしてウォークマンで聴きたいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ジャズピアニストに憧れて

    最近、突如としてジャズに目覚め、毎日のように聴いています。 もともと鍵盤楽器を覚えたいなあ、という漠然とした気持ちがあったもので、ジャズを聴いていても自然にピアノの音に注意が向いています。 必然的な結果といいましょうか、自分でもこんな華麗なジャズをピアノで弾いてみたい、と思うようになりました。 そこで質問がふたつあります。 1.なんとなく「ジャズピアニストは即興で弾いている」というイメージがあるのですが、ジャズピアノを「習う」ということはありえるのでしょうか?楽譜なんかなくても自然にメロディが出てきちゃう人の特権なんでしょうか? 2.我が家には本物のピアノを置くようなスペースもなければ、本物のピアノを買うお金もありません。で、電気屋を見ていたら、電子ピアノなら6万円台からあることがわかりました。安いし、スペースはとらないし、音色の設定も変えられて(外部音源はいるかもわかりませんが)便利なように思うのですが、やっぱり本物のピアノでないとだめでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • コンサーティーナとミニハープ・・・

    上記の楽器でどちらにしようか迷っています。2つの楽器の特徴としては コンサーティーナは ・アコーディオンの一種 ・インテリアにもなる六角形のおしゃれな感じ ・アコーディオンとハーモニカの中間くらいの音色 ・半音ありで48音 ・値段は7万前後 ミニハープのほうは ・形が優雅 ・半音なしで22音 ・本物のハープみたいな感じの音色 ・値段は3万6千円 2つの楽器の特徴を挙げましたが決めかねています。アドバイスがあったらお願いします。

  • 合奏の各楽器の担当の上・下の分け方

    >私は、合奏では和音引きは難しいから、それぞれが1音ずつ弾いて和音を作ろうと思っているのですが、 楽器の台数が奇数(鉄琴などは3台などが多いです。)の場合で2つの音(和音)を分ける場合、上の音、下の音は何台ずつにされますか? 特に気になるのは、鉄琴です。 鉄琴には、 ビブラフォン(ペダルがついているもの) 2台 グロッケン(音が高いもの) 1台 だとどう分ければいいのか分かりません。 楽器によって違うと思われます。 私の場合は、学校教育楽器の ・リコーダー ・鍵盤ハーモニカ ・ソプラノアコーディオン ・アルトアコーディオン ・テナーアコーディオン ・オルガン ・キーボード ・バスマスター ・バス木琴 ・木琴 ・鉄琴 ・打楽器 ・ピアノ を使うと思うのですが・・・。 よければ教えてください。

  • Jo Staffordの歌うジャズの定番が入ったアルバム

    最近ちょっとジャズというか、ジャズの持つあの雰囲気が気にいるようになりました。 ところがジャズって全然分からなくて勉強したいと思うのですが、実は私は自分が気に入った声質の人の歌しか聴けませんし、曲調も好きなタイプの物しか聴けないという偏屈者です。 こちらの過去の書き込みなどからJo Staffordの声が一番気に入りました。 曲調でいうと、伴奏がピアノで、ちょっとメロウな感じのスローな曲がいいです。 つまりスウィングとかオーケストラとか管楽器系はダメです。(もちろんちょっとならOK) そこで、Jo Staffordのアルバムの中で、上記の曲調のジャズの超有名どころの曲が沢山入っているアルバムがありましたら、教えていただけないでしょうか? また、ちなみにJo Staffordと書きましたが、彼女の声を選んだ理由は、(黒人の女性ジャズシンガー等にありがちな)迫力があったりかすれたような声でなく、と言ってもドリス・デーほど媚びた感じのしない所が気に入りました。 でも出来ればJoよりも声が本当にもうすこ~しだけかすれた感じがなくて、高音でしっとりした感じの声質の女性シンガーがいいなと思っています。 媚びた感じの歌い方をする人は絶対にダメです。 (まぁ私の感覚の問題なので、難しいかもしれませんが・・・) もし該当する女性ジャズシンガーをご存知の方がいらっしゃいましたら、それも教えてほしいです。

  • ジャズのコードバッキング

    ジャズピアノに詳しい方教えてください。 ジャズのコードのことなんですが、 ジャズピアニストの方の演奏を聴いているとバッキングのセブンスのコードが更にパワーアップした感じの響きになってますよね。 (伝わらなかったらスミマセン) 表記はCmaj7になってても、更に音が足されてる感じに聞こえて、すごく綺麗な響きになっているという感じです。 ああいう音はどうやって作るんでしょうか? 9thなどの音を足しているんですか? 是非自分でも使いたいので、どなたか教えてください。

  • 【初心者】こんなジャズを聴きたいです!

    ジャズ初心者です。ジャズにお詳しい方、よろしくお願いします。 漠然としてますがこの様なジャズアーティストを教えてください。 ・歌は無し。 ・とにかく騒々しい賑やかなテンポ。 ・ピアノ、サックスなど楽器は問わない。 ・できれば古いアーティスト。 何がジャズを聴きたくて『ジャズ 名盤』などでググってマイルスデイヴィス、ビルエバンスを聴きましたが、静かすぎだなぁと思いました。 よろしくお願いします。