• ベストアンサー

仕事中に交通事故に遭いました

赤信号停車中に後ろから追突されました。(仕事で自動車運転中でした)すぐに警察を呼びました。加害者はその場でよそ見運転を認め100:0を認めました。仕事中ではありましたが労災ではなく相手方の任意保険で全て賄うことになりました。幸い、怪我は無く用心のためその日の夕方病院へ行き、一週間後再度病院へ行き完治を告げられました。心配したムチ打ち等はありませんでした。 そこで質問です。 ・物損については既に修理完了。別の人間が修理完了を相手方の保険会社に完了を認めている。 ・人身については2日間通院の治療費。交通費。慰謝料。の計算書と共に賠償金受領後に一切の異議申し立てをしません。という念書が送付されました。被害者の欄に私の会社名は無く個人名が記載されています。Q1勤務中であっても会社は関係ないのですか? Q2個人的には、念書にサインしても構わないが、同乗していたの同じ会社の同僚に影響はないか?(通院しているようですが・・)会社への報告は必要か?慰謝料はもらって当然だと思うが受領金額等会社へ報告すべきものなのでしょうか? ・自分の社用車についている人身傷害保険・搭乗者傷害保険の使用の許可を受けました。 Q3会社で賭けている保険ですが事故に遭ったのは私であり同僚です。これらの保険金を個人的に受け取ることに何か問題ありますか。 初めてのことなので戸惑っています。上司に闇雲に相談しても「そんなに心配なら、会社にそのお金納めれば?」で終わってしまうような気がします。社内には被害者であるにも関わらず「悪いのはお前だ」という雰囲気があります。労災を適用しなかった時点から個人対応になったことで会社へも不信感もあります。 貰うもの貰って、出すもの出してさっさと幕を引きたいのが私の心情ですが、後で金銭を授受したことで文句を言われても気分悪いので法的な根拠をひとつでも教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.2

(1)会社側が労災適用を認めていないのですし、関係ないという姿勢をとっているのですから関係ないのです。 (2)同僚の方への影響はありません。ただし、保険会社(担当者)によっては『運転者はもう完治してるんだけどね…』などと含みを持たせた嫌がらせを言うことは考えられます。でもそれもあなたに非があるわけではありません。 慰謝料の報告は特にいらないかと思いますが、会社の保険を使用していることもありますし、一応『完治して書類にもサインをしました』という程度の報告はしておいた方がいいかもしれません。 (3)#1さんのおっしゃるとおりです。 好きで事故にあったわけでもないのに、会社での対応や周りの態度が予想していなかったものだったりすると、ガッカリしますし不信感が沸きますよね。お気持お察しします。まずは完治したとはいえお身体大切になさって下さい。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.1

Q1.業務中であっても、ケガをしたのは貴方個人であり、会社は一切関係ありません。 Q2.同僚のケガは貴方のケガとは全く別扱いですので、貴方自身が 示談書にサインしても、同僚には一切影響しません。 Q3.一切問題ありませんし、会社に報告する義務もありません。 なお、会社がかけている自動車保険の人身傷害は相手が支払ってくれたら、 重複しての適用はありません。 搭乗者傷害保険は相手からの賠償金とは無関係に支払われますので、会社が その使用を認めれば、請求しましょう。 もちろん、受取人は貴方個人です。

cookazuyu
質問者

お礼

>なお、会社がかけている自動車保険の人身傷害は相手が支払ってくれたら、重複しての適用はありません。 保険会社からも人身傷害での支払いは0との説明を受けました。 早速のレス本当にありがとうございます。