• 締切済み

履歴書をコピーして社員たちに配るのは?!

escotteの回答

• escotte
回答No.8

普通、一般の常識ある会社なら、そんなことは絶対にしません。 履歴書は、本名から生年月日、住所に学歴、等等個人情報の塊です。 それを、人事に関わってもいない一般社員にコピーして配るのは 常軌を逸している、としか言いようがありません。 私は仕事上、個人情報を扱っておりますが、お客様からいただいた 書類は、しかるべき場所に保管するまでは、決して手から離すな、 との教育を受けております。また、それが当然と心得ております。 他の投稿者さんもおっしゃるとおり、「個人情報を他人の目に曝す」 ことを異常と感じない、という体質は、どう考えても問題です。