ベランダで多肉植物を栽培する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 初心者でもベランダで多肉植物を育てる方法と注意点を紹介します。風通しの良い場所で日光を当てることが大切です。また、雨の際は植物が濡れないように注意が必要です。
  • ベランダで多肉植物を育てるための簡単なビニールハウスの作り方も紹介します。
  • 梅雨の時期や台風が来る際は一時的に部屋に入れることが良いでしょう。どのような環境で育てるのがベストなのかは、各植物の種類によって異なるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダで多肉植物を栽培するにあたり

多肉植物をベランダで育て始めました。初心者です。 ネットで持っている多肉植物の栽培方法を色々と調べましたが 私が育てている植物は風通しの良い所で日光に当てたほうが良いようで マンション住まいのためベランダで育てることにしました。 東向きなので朝からお昼過ぎくらいまで日が当たります。 風通しもそんなに悪くはなく環境的には、まあまあだと思っているのですが 雨が降った際、風向きによっては植物が濡れてしまいます。 上の階のベランダがあるので軒下のようになっていますが 濡らさないほうが良いと栽培方法のところで書いてありました。 本格的に多肉植物の栽培をしている人は簡単なビニールハウスを作って 育てているとか・・・。そこまでしないといけないのでしょうか? これから梅雨の時期に入りますが雨の日が何日も続いたり台風が来るなど そのような時は一時的に部屋に入れないといけないとは思いますが…。 どのように育てるのが一番いいのでしょうか? ちなみに私が育てている植物 オロスタキス属:爪蓮華・子持ち蓮華 セダム属:虹の玉・乙女心・リトルゼム・プレビフォリウム エケベリア属:花うらら・大和錦・ベルム・チワワエンシス クラッスラ属:ゴーラム・桜花月・黄色花月 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147221
noname#147221
回答No.1

詳しくはないので、参考になるかわかりませんが、私は雨ざらしで放任していますが、たいていのものは元気に、美しく成長しています。 品種によっては気を使うものもあるのかもしれませんが、花月類やセダム類は大丈夫ではないですか? 爪蓮華・子持ち蓮華も大丈夫だと思いますが・・・ でも、花月は、雨より冬の寒さが心配です。 寒さで煮えてしまいます。 地方によっては家の中に入れなければならないかも知れません。 多肉は性質がいろいろなので、私もよく迷いますが、よほど特殊なもの意外は手がかからないと思うのですが・・・ あまり役にたてなくてごめんなさい

e27ba08n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もhibochanさんがおっしゃるとおり、よほど過酷なコンディションじゃない限りはベランダの日の当たるところで管理できるのでは・・・と思っていました。ただ、雨に当てて良いのか悪いのかが解りませんでした。 爪蓮華・子持ち蓮華は屋外で育てている人が多いので強い品種なのかと思っています。