• ベストアンサー

遠視の完治

現在強度遠視でメガネとコンタクトを併用しています。 現在17歳なのですが+7.5、+5.0とかなり度が強いです。 子供の頃よりはかなり良くなってきているのですが、遠視は完治することはあるのでしょうか? またなにか視力向上方法があれば教えてください。

• roro6
  • お礼率26% (8/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 短い質問で的を得た文章で分かりやすいです。 ところで、完治と書かれているのは、裸眼視力でV=1.2という意味でしょうか? 遠視の成り立ちを考えますと、 眼球が小さいか、角膜と水晶体の屈折力が小さいかのどちらかです。 年齢が17歳でメガネ度数がS+5.0強ですと眼鏡が必要無くなる事はありません。 この度数で遠視性弱視や遠視性内斜視にはならなくて済んだのでしょうか?

roro6
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます。 完治についてはy8goolの理解で合っています。 小さい頃に眼科で「大人になるにつれ遠視が抜けてくる」と聞いたのですが、死ぬまで視力が回復し続けることは無いと思うのですが大体何歳ぐらいまで遠視の視力回復は可能と見込れますか? 私が今、一番困っているのは遠視用ソフトコンタクトレンズの日本での販売度数の少なさです。 最近主流の使い捨てコンタクトレンズが強度遠視レベルになると製造はされているものの、日本では販売されていません。 そのため日本でも販売されている中等度遠視レベルの視力に回復する可能性はあるのかを知りたくて今回質問させてもらいました。 遠視性弱視や遠視性内斜視は両親が早期発見してくれたおかげか幸いなって無いようです。

その他の回答 (7)

• hiropon626
回答No.8
回答No.7

補足 もう少し年齢が行けば有水晶体眼内レンズという方法がありますよ。 自費になって少し高いと思いますが、、、。 その場合は虹彩支持型にしないと白内障が出やすくなります。

roro6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レーシック手術は以前から知っていましたが有水晶体眼内レンズについて初めて知りました。 検討してみます。

回答No.6

遠視にむかないというより、せいぜい疲れ眼が良くなる程度の効果しかないのです。

roro6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブルーベリーの効果が理解できました。

• aoislave
回答No.5

同じ立場、現在27歳です。 左+6.5 右+5.0です。遠視性内斜視(手術済み、完治していない)です。 医師からは完治はないと言われています。 遠視コンタクトの少なさは私も非常に腹立たしく思っているところです。 私は霰粒腫(ものもらいの一種)にもかかりやすいので、使い捨てしかもワンデーしか使えません。 現状+5.0までですよね。販売されているのは… 度が足りていないんですけど、仕方ナシに使っています。ないものはないので。。

roro6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ立場の方の意見で大変心強いです。 コンタクトについても共感できる方が居て大変嬉しいです。 知人に海外からの個人輸入を薦められたのですが調べてみるとグレーゾーンで目に入れる物ということで不安ですし、個人輸入したレンズを眼科に持って行って合わせて貰えるのかもわからないのでやめました。 日本でも強度遠視レベルの度数も販売してほしいですよね。

回答No.4

眼科医です。 まず、ブルーベリーでは遠視はなおりません。 しかし+7.5、+5.0は相当な遠視ですね。これほどの遠視の場合は小眼球や緑内障の合併、水晶体の異常なども十分に考えられますね。 現在は眼科に通われてますか? もしも何年も眼科をかかっていないのであれば、頻繁に行く必要はありませんが、緑内障を含め現在の状況をお調べてもらっておいた方がよいでしょう。

roro6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブルーベリーが遠視には向かないということ初めて知りました。 小さい頃から定期的に眼科に通院しています。 いままで言われたことが無いので大丈夫だとは思いますが次回診察時に聞いてみます。

• y8gool
回答No.3

追伸 おおよそ近視の進行が25歳まで位でしょう、あなたの場合もその程度と考えます。 そうすると度数の変化も20歳を越えると、なだらかになって来ます。 多少は弱くなるでしょうが、今の度数とそれ程変わらないでしょう。 コンタクトも近日には、発売になると思いますよ。 それよりも、両眼視に異常がなくて良かったと私は考えます。

roro6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方の意見で大変参考になりました。 異常がなくて私も本当に良かったと思います。

回答No.1

目が疲れた時は,遠くの緑を見たり 遠くと近くを交互に見て,目の筋肉を鍛えるといいと聞きますね。 後は、ブルーベリーを毎日食べ続けると視力が回復するそうです。

roro6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。