• 締切済み

クラスター爆弾に賛成の日本政府に幻滅です

今日のニュースで、クラスター爆弾に日本政府は賛成してるとありました。 地雷を埋めるのに賛成するような非道さです。 アメリカに配慮しすぎではないでしょうか?? あと、国内でクラスター爆弾反対の集会や組織やデモがあったら教えてください。

noname#31146
noname#31146

みんなの回答

  • tyouei
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.7

 ええっとですね、質問者さんのご意見もある程度納得できますし、その通りだと思います。理想としては、ですが。 >地雷を埋めるのに賛成するような非道さ  その通りです。不発も多いですから。 >アメリカに配慮しすぎ  すでに回答にあるようにこれはアメリカに配慮したものではありません。日本が独自の判断で保有している兵器です。 >クラスター爆弾反対の集会や組織  検索してみました。他にもあるかもしれませんが、詳しく調べて見ないことには何とも。 http://peaceact.jca.apc.org/resources/yamazaki.html http://www.peaceboat.org/info/news/2003/030517.html >国内で炸裂させるなんて誰がそんなことを信じるんですか?  そうではないと判断される理由をお聞かせください。アメリカの圧力と仰っていますが、それはつまり、空自が海外に展開してクラスターを落とす、ということですよね?  空母すら保有していない日本が航空兵力を海外で展開するのはきわめて困難といえます。航空戦力というのは、戦闘機だけ持っていけば良いというわけではなく、そのための施設・人員・装備をそろえなければならない上、ある程度まとまって送りこまなければなりません。しかし、実際問題として国土の広さと国力から考えれば空自の戦力は本当に最低限度です。海外に展開したくとも、展開する余力が無い実情をご承知ください。 >先進国同士の戦争は空中戦と情報戦が主じゃないですか?  何故空中戦が起こるのかを考えていただきたいです。  実際問題として、制空権を握る最大の理由は、地上兵力をすり減らさずに制圧を可能とするためです。もし、空中戦が主だとして、地上兵力が必要ないなら、陸自に16万の定員は必要ありません。  あくまで侵攻する側・される側にとって、目的を果たすためにもっとも有効な手段が、空から爆弾を落とす、ということでしかないのです。 >地雷なんて城に火を放って自害でもする気ですか?戦争になっても輸入しなきゃ生きられない国なのに、そんなもので守れるわけがない。  回答者さんは「長すぎて守りきれない海岸線を守るため」と仰っただけであって、別段港にも落とす、と言われた訳ではないと思います。というより、港に地雷を設置したり、爆弾を落とすなど愚の骨頂です。要所要所はきちんと守るのが作戦の基本です。そして、要所ではなくとも足がかりとなる場所が日本には沢山ある、だからクラスターを持つほかない、というのがこの方の意見だと思いますが。  日本のクラスター爆弾保有の最大の理由は、抑止力であると思います。長い海岸線を持つ日本はどこからでも攻められる。攻められるが、その時は装甲をも貫く爆弾が落とされて妨害され、下手をすれば全兵力を失う危険性を伴う、という危機感を与えるための存在だと思います。  基本的に日本の防衛の基本は海上での撃破と水際作戦です。もし上陸を開始されても上陸時3倍の法則、という風に、上陸作戦というものは圧倒的多数の兵力が無ければ実効できるものではありません。そして、上陸する敵に対し壊滅的ダメージを与えることができる、という事実が多少なりとも抑止力として働いているのです。  なので、一応僕としては、政府は抑止力として保有していると思います。ただ、本当に使うような場面がもし出てきた場合に使うのは、それもやむなし、かと。日本という国があって、国民がいて、生活している以上、やはり国家はそれらを守る義務を持つ。それが「社会契約」ですからねぇ。  ま、廃止されるならそれに越したことはないが、それに変わる兵器が作り出されるだけでしょうし、結局はイタチゴッコになりそうな観があります。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

>30年前の意見だと思います。戦闘機が発達した今は。先進国同士の戦争は空中戦と情報戦が主じゃないですか? 理論的にはそうなりますが、第二次大戦以来先進国同士が戦争になったことはありません。中ソ戦争がありますが、当時の中国を先進国と呼ぶことは無理だと思います。 むしろベトナム戦争以来大規模な大軍同士が戦う「正規戦争」はほとんどありません。湾岸戦争くらいじゃないでしょうか。 むしろ21世紀の戦争はLIC(低強度紛争)と呼ばれるゲリラ的な戦争の時代です。現在のイラク戦争、あるいはソマリア紛争やレバノン紛争なんかがそうですね。戦闘機はむしろ「無用の長物」と化しつつあり、アメリカでさえF-14の後継機を開発しないくらいです。 >国内で炸裂させるなんて誰がそんなことを信じるんですか??落とすわけないでしょう。 ⇒30年前の意見だと思います。今、「自衛隊(あるいは政府)が海外侵攻を目論んでいるから軍隊反対」などという意見は「北朝鮮が攻めてきたらどうする」の前に太刀打ちできません。実際に北朝鮮は「人の国に特殊部隊を送り込んで人さらいする」という前科があるので、これからの国内世論が自衛隊の強化に賛成することはあっても「いま、そこにある危機」がある以上反対意見は少数派になるでしょう。 クラスター爆弾については基本的に私は質問者さんと同意見です。そもそもクラスター爆弾の是非が問題になったのがなぜなのか、それを質問者さんも回答者さんも問題視していないことが私には理解不能です。 クラスター爆弾が使われたアフガニスタンなどで、クラスター爆弾の不発弾の子爆弾でいったいどれだけの子供が犠牲になっているのかなぜ誰も問題視しないのでしょう?クラスター爆弾の小型のものは、手の平サイズなので子供が爆弾だと思わずに拾ってしまいそれで犠牲になってしまうのです。 まして、砂漠地帯であるアフガニスタンやイラクでも不発弾の犠牲になる人が絶えないのに、湿潤で緑が多い日本で派手に使うとどこに物があるかわからず不発弾の回収もし切れず(完全な不発弾回収は不可能です)戦争が終って何年もたってから「犬の散歩で犬が触ってしまい犠牲に」なんてことが起きます。「その場で戦闘に勝てるなら、何年後になっても子供や市民が犠牲になることも受け入れます」ってんなら話は別ですけど。 クラスター爆弾は、かつて使われたダムダム弾などと同じような非人道兵器です。劣化ウラン弾と共に速やかに禁止すべきだと思います。日本で使うとか使わないとかやってる間に世界中の子供達が危険にさらされているという現実に目を向けるべきです。

  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.5

>理論上はそうですが、国内で炸裂させるなんて誰がそんなことを信じるんですか??落とすわけないでしょう。 えーと、国内で使わないんだったらどこで、どうやって使うんですか?海外への侵攻なんて能力的にできない(今でもですが)、自国の領土領海の防衛で手一杯な状態(20年位前)でも自衛隊はクラスター爆弾を保有していましたが。 >先進国同士の戦争は空中戦と情報戦が主じゃないですか? いいえ。30年前だろうが現代だろうが、戦争で最終的な勝敗を決めるのは陸上戦です。 地上兵力を軽視しても構わないのなら、なぜイラクに多くの米陸軍がいるのでしょうか?なぜ38度線を抱える韓国軍は航空、海上兵力で北朝鮮を圧倒しているのに、未だに徴兵制を行って陸軍の人員を50万人も保持しているのでしょうか? 空中戦も情報戦も「勝つためには絶対に必要だが、それだけでは勝つことはできない」という性格のものです。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

質問者様の意見がよく分かりませんが、簡単に言うと、クラスター爆弾の不発弾率が下がれば済む話なのですかね? 地雷の場合は「誰かが踏む(あるいは処理される)までは確実に残る」のであって、クラスター爆弾とは少し次元が違うと思います。 因みに不発弾は今でも太平洋戦争中のものが国内で見つかってニュースにもなりますね。不発弾が残るからいけない、という論理であればほとんど全ての兵器は使用できない、という風に考えなければいけないように思いますが、いかがなものでしょうか。 > アメリカに配慮しすぎではないでしょうか?? 地雷は、日本が音頭をとって多くの国が規制を行っていますが、アメリカは今でも規制を批准していません。この一事をとってもアメリカに配慮して云々は違うと思います。 クラスター爆弾自体は、子弾の不発弾率が比較的高く、また不発弾化した子弾が地雷化しやすいことで、現在も規制が議論されています。特に非戦闘員に被害が及びやすいというのが議論の的として扱われる原因の一つのようです。 日本は、基本的には「水際作戦」の必要上から、ある程度広範囲に打撃を与えられる兵器が求められ、クラスター爆弾が選択されてきた経緯があります。 たとえば現在であれば、小型の船(漁船など)を大量に集めて日本に侵攻しようとすればクラスター爆弾の餌食ですが、クラスター爆弾がないと一隻ずつ撃破する必要があるので、上陸を許してしまう可能性が少なくないです。 このようなリスクを受け入れるというのであれば、クラスター爆弾を廃絶すると主張するのも可でしょう。こんなことも知らずにということであれば不可です。 実は今でも > 日本の長い長い海岸線を防備するには、地雷の敷設が一番有効 なのですよ。まぁ、地雷と機雷を使い分ける必要があったり、ある地域では機雷の方が良かったりするのは事実なので、海上の地雷である機雷を含めなければならないのですけどね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

というか、日本の防衛を考えたら、本来は対人地雷の全廃だって本当はしない方がよかったのですが。 理由はNo.2の方も少し触れていますが、日本の長い長い海岸線を防備するには、地雷の敷設が一番有効なんですよ。 海岸線に敵が上陸できないようにと考えたら、徴兵制を敷いてとりあえず頭数をそろえないといけないですしね。 徴兵と地雷を比較したら、地雷のほうがまだマシかと思いませんか? まあ、対人地雷は禁止となってしまったので、次善の策としてクラスター爆弾は有りかと思います。 もし、悪意ある国の軍隊が日本に侵攻しても、海岸線にクラスター爆弾を投下すれば、そこで敵軍の上陸を阻止することができます。 質問者の方だって、自衛権の必要性ぐらいは認識しているでしょう。 日本を守るにあたって、数の不足を徴兵で補うというのは、保守的な考えの私でもあまり賛成できない内容です。 数の不足を兵器の質で高めた方が、より建設的な内容かと思います。

noname#31146
質問者

補足

防備するには、地雷の敷設が一番有効 ⇒30年前の意見だと思います。戦闘機が発達した今は。先進国同士の戦争は空中戦と情報戦が主じゃないですか?自国の入り口に地雷なんて城に火を放って自害でもする気ですか?戦争になっても輸入しなきゃ生きられない国なのに、そんなもので守れるわけがない。アメリカに気をつかってるとしか思えません。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

クラスター爆弾は不発弾が多く、終戦後も戦地に危険が残るために反対されていますが、 そもそも自衛隊は海外で兵器を使うことがありません。 クラスター爆弾を使うとすれば、外国ではなく日本国内です。 広い範囲を攻撃できるクラスター爆弾が禁止されたら、長い国土を守るにはそれだけの人員が必要とされ徴兵制になったりしたら、それでもクラスター爆弾に反対できますか? アメリカのために賛成なのではなく、自国防衛のために必要との判断です。 自衛隊は、海外で兵器を使うことがありません。 最近は非戦闘行為での派遣もしているので、もしかしたら自衛のために小銃などを使うときも来るかもしれませんが、外国領地の武力制圧のために兵器を使うことはありません。

noname#31146
質問者

補足

クラスター爆弾を使うとすれば、外国ではなく日本国内です。 ⇒理論上はそうですが、国内で炸裂させるなんて誰がそんなことを信じるんですか??落とすわけないでしょう。アメリカの圧力があるのは目に見えてるじゃないですか。憲法改正して日米同盟で自衛隊が動くのも時間の問題じゃないですか?

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

>地雷を埋めるのに賛成するような非道さです。 地雷は非道なので、比較すれば非道度合いが極めて低いクラスター爆弾のほうを支持しているのでしょう。 反対のデモ等は、日本侵略を画策している団体や、地雷賛成団体などがやっていると思います。

関連するQ&A

  • クラスター爆弾は防衛に必要か?

    「クラスター爆弾は防衛に必要」空幕長が明言 クラスター爆弾について、防衛省の田母神俊雄(たもがみ・としお)空幕長は25日の定例会見で、「日本は島国で海岸線が長く、クラスター爆弾は防御に有効」と述べ、防衛手段として必要だという考えを示した。 クラスター爆弾は親爆弾の中に多数の子爆弾を含んでおり、不発の子爆弾が地元の市民に被害を及ぼすと指摘されている。 自衛隊では現在、航空自衛隊と陸上自衛隊が保有している。 日本では、クラスター爆弾を上陸してくる敵を海岸線で防ぐために使うことが想定されている。 田母神空幕長は「クラスター爆弾で被害を受けるのは日本国民。国民が爆弾で被害を受けるか、敵国に日本が占領されるか、どちらかを考えた時、防衛手段を持っておくべきだ」と述べた。 久間防衛相も同日の閣議後会見で、「攻撃されて蹂躙(じゅうりん)されるか、守り抜いた後で不発弾処理をした方がいいか。 今の技術レベルだと、私は後者だと思う」と述べた。 (2007年05月26日02時51分 asahi.com) http://www.asahi.com/politics/update/0525/TKY200705250350.html (クラスター爆弾 Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%88%86%E5%BC%BE 1. クラスター爆弾に対する、日本政府の考え(空幕長らの発言)は理解できますか? 2. 日本の自衛隊が、今後もクラスター爆弾を保持し続けることに賛成ですか?反対ですか? 3. クラスター爆弾の不発弾で、多くの被害者(子供)が出ています。日本人の命と比較した場合、人間の命は平等だと思いますか?

  • クラスター爆弾の代替手段。

    最近、日本が対人地雷を禁止したうえ、クラスター爆弾も 禁止という暴挙に出たのですが、日本の長すぎる海岸線を 守るための代替手段はあるのでしょうか?

  • クラスター爆弾 久間章生防衛相の25日の記者会見 について

    久間章生防衛相の25日の記者会見 クラスター(集束)爆弾の使用禁止条約締結を目指す動きが広がっていることについて 「日本は(国を)守るときにそれに代わるいい武器がない。海岸線が長くて(敵が)着上陸するときに水際で防がないと守りにくい」 と述べた。 水際で防ぐのに使う?  日本の海岸線にクラスター爆弾をまくの?  長い海岸線のあちこちに不発弾(つまり地雷)となった爆弾が残るの? 戦場が収まったあと、これに被弾する運命は 海岸に遊びに来たあるいは漁業に来た 日本国民…。 日本はこんな兵器を 税金使って買って 保持してたの? 誰か 説明してください。 これは もはや 防衛ではありません!

  • 政府に対してオール賛成 国民とは....?

    政府に対してオール賛成 国民とは....? 何か大いに疑問を持つますが 政府に決めたことに対しての皆賛成とするのか国民は奴隷か....? 賛成派も居れば反対は居るのが当たり前の議論でしょう ましてや強制成立したあとに後悔する政府は何様ですか..? 中には(何でもハンタイ』の掛け声からは卒業してください。)とは そんな議論なら独裁制を作ればいいことではないか話になります そして日本も独裁国家ようにしたいのか..?

  • 米の武力行使には反対するが日本政府の米支持には賛成します

     私は米の武力行使には反対するが日本政府の米支持には賛成だよと友人に言うと何言っているのか全然わからないと言われてしまいました。  今回のアメリカの武力行使にはほとんど正当性が無く私も概ね反対なのですが、日本政府の日米安保と北朝鮮有事を睨んでのアメリカ支持は日本の同盟国は唯一アメリカだけであり、北朝鮮の核開発を断念させるにはアメリカの力が必要であると言う安全保障上の立場からすれば小泉首相こそ苦渋の決断で私はそんな日本政府の行動を支持すると友人に説明したのですがやはりわかってもらえませんでした。私の考えは矛盾しているのでしょうか?

  • クラスター対策って米/ヨーロッパでもしてますよね?

    日本はクラスター対策のお陰で、コロナの広がりが遅いんだとテレビで見ました。 その時は、「そうだったのか~!意外と日本政府がんばってたんだな~。」と思ったのですが、今思いますとこれくらいの事、ヨーロッパやアメリカでもしてたんじゃ?と思いました。 ヨーロッパやアメリカはクラスター対策をしたうえで大変な事になっているのですよね? コロナ関連のニュースは多すぎて読み切れません。どなたかご存じの方教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 【戦争】もし日本が中国から攻撃を受けたらあなたなら

    【戦争】もし日本が中国から攻撃を受けたらあなたならどうしますか? 抗議活動を国内で日本人に向けて「戦争反対」とデモ活動をしますか? 日本政府は嫌々、中国と戦争をすることになったら、あなたなら何をすると思いますか? 国内反戦争デモに参加しますか?中国からミサイルがバンバン飛んできたら戦争賛成派に移ると思いますか? 私は日本中が中国に反撃すべき、中国と戦争をすべきという社会情勢になったら、戦争反対派を辞めて戦争賛成派に移ると思います。 意志が弱く、多数決で決まったなら仕方がないけど、私個人的には戦争反対という1番ダサい人間になりそうです。 脳内シミュレーションをしてみると私は1番情けない決断をしていた。 あなたならどうしますか? 国民の8割が戦争賛成派に社会情勢が移っていたらそれでも反対派で活動出来る自信がありますか?

  • 日本→韓国 輸出規制、賛成ですか?反対ですか?

    こんにちは。 先週1週間、ニュースでかなり取り上げられていました。 正確には韓国への輸出優遇措置を取り消すだけで、決して制裁などには当てはまらないとのことですが。 私は正直、分からないのですが、皆さんはこの日本政府の取り組みに関して、賛成ですか?反対ですか?ご意見お願いします。

  • 中韓の反日組織は、なぜ日本に爆弾テロを仕掛けない?

    アメリカ、ロシア、中国、イギリス、フランス、ドイツ、イスラエル、スペインなどなどでは、これらの国を敵視している組織による爆弾テロ(未遂も)が頻繁に起こっています。 しかし、日本だけは外国の反日組織による爆弾テロがありません。これでは、日本の立場がないではないですか。 一体、中韓の反日組織は何をやっているのでしょうか!? これまで、中韓の反日組織がしてきた事と言えば、南京大虐殺や従軍慰安婦などのプロパガンダ中心で、従軍慰安婦像を建てたりとセコい事ばかりです。 外国は爆弾テロで死者が出たと大騒ぎしているのに、日本人は韓国が従軍慰安婦像を建てたと大騒ぎでは、何だか、日本人がみみっちい感じがします。 こんな事では、日本人がいくら世界に向かって中国や韓国は、と声高に言ったところで、誰も耳を傾けてくるわけもなく、テログループに爆弾で狙われている、アメリカ、ロシア、イギリスなどは、日本とは危険度、深刻さが全然違いますから、はっきり言って中韓の反日などどうでもいい事でしょう。 事情通のみなさん、日本の声に耳を傾けてもらうには、中韓の反日組織に爆弾テロを起こさせるしかないと思います。 一体どうすればよいのでしょうか?

  • クラスター対策がテレビで取り上げられたのはいつ?

    こんにちは、先週あたりのNHKの特集をみるまで、私はてっきり日本政府は緊急事態宣言を出すまで何もしてこなかったのだと思っていました。 これだけなんにもしてなくて感染者が少ない所をみるとやっぱりBCGのお陰なのかな? とか思っていました。 クラスター対策をもっと大々的に取り上げてくれてたら、感染者が少ない事に疑心暗鬼にならなくてすんだのに、と思います。 日本政府のクラスター対策について報道されたのは、いつからですか? (一応毎日ニュース見てるんですが、、、。先週まで知りませんでした。) 宜しくお願い致します。