• 締切済み

身近な動物が変身する話

飼い犬や飼い猫など、身近な動物が人間に変身して恋人になる、といった内容の小説(児童文学含む)や漫画に、心当たりなどございませんでしょうか。どこかで聞いた覚えがあるのですが、どうにも思い出せませんで…

みんなの回答

• koppii
回答No.3

江國香織さんの「デューク」はいかがでしょう? 去年ドラマでやっていて、ちょっと泣いてしまいました。 よろしければごらんください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AF-%E6%B1%9F%E5%9C%8B-%E9%A6%99%E7%B9%94/dp/4062104857

回答No.2

ANo.1です。 清水玲子氏の漫画のタイトル、思い出しました。 「ネオ・ドーベルマン」 です。 『天女来襲』という単行本に収録されているようです。 思い出せてすっきりしました\(^-^)/。 でも、お探しの本ではないかもしれませんね(^^ゞ。

ragi166
質問者

お礼

なるほど、その漫画については初耳ですが、ちょっと興味を惹かれますね。近場の図書館に所蔵しているようなので、読んでみたいと思います。早速のご回答、どうもありがとうございます。

回答No.1

清水玲子さんの漫画にそういうのがあった!とすぐに思ったのですが、何せ、随分と昔(たぶん1980年代)の漫画なので、タイトルが思い出せません。 Yahoo!ブックスなどでも見てみたのですが、どうも該当するものがなかったような……。 ストーリーは、悪の手によって(だったと思う)人間に変身できるように改造されたドーベルマンの子犬が、悪の手から逃げて、女の子に拾われペットとして飼われる。子犬は成長して立派なドーベルマンになると同時に、人間に変身するととっても男前になる。幸せに暮らしていた二人だけれど、犬に改造を施した悪の手に追われて云々、というものでした。 「なんとかドーベルマン」もしくは「ドーベルマンなんとか」というようなタイトルだったと思うのですが……。 もしかすると、何かの単行本の中に収録されている漫画かもしれません。 なんとも曖昧ですみません。 あと、電子書籍の配信サイト Timebook Townに、松浦理英子氏の小説『犬身』というのが連載中です。 これは、主人公の女性が、犬好きが高じて、アヤシイ男性に何故か犬に変身してもらい、これまた犬好きの女性のペットになる、というお話。 恋愛話とはちょっと違うのですが、なかなか荒唐無稽で面白いです。

参考URL:
http://www.timebooktown.jp