• ベストアンサー

とてもうるさいクラス

こんにちは。私のクラスはとても授業中うるさいクラスです。先生も困っています。注意されても反省一つなくて私も成績上がるようがんばろうと中学2年生の目標にしてますが…このうるささ。例えるとコンサート会場で盛り上がっているとき(?)くらいです。どうしたら直りますかね? お答え待っております。(少しでもいいので!) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

悲観的な意見が多いようですね。 もちろん、「これで即解決」などという方法はありません。 しかし、何も手だてがないということもないのでしょう。 問題解決には3つの方法があります。 (1)逃げる (2)見方を変える (3)根本原因を変える (1)逃げる  逃げるというと、「いつも逃げるようになる」などと過剰に否定的に考える方がいらっしゃいますが、「絶対に逃げない」ことは危険です。  緊急避難は重要です。  大切なことは、あくまで緊急的な一時の対応であることを本人が自覚することです。  そして、他の方法を実行する準備の時間にするということです。  ここでは、「耳栓をする」「授業を欠席して図書室で勉強」などがこれに該当します。 (2)見方を変える  事態が変化しなくても、自分の見方を変えるだけで、気持ちが楽になることは少なくありません。  ここでは「うるさいのはつまらない授業に対する当然の反応」「エネルギーがあるところは見習わなければ」「友だちに話を合わせるために授業を捨てなければいけないかわいそうな人たち」などの発想の転換がこれに該当するでしょう。  私語が気になって仕方がないが、気にしなければ一応授業内容はわかるという場合には有効です。 (3)根本原因を変える  私語の根本原因は何でしょう。  どの先生の授業もつまらないということかもしれません。  あまり進学を深刻に考えていないためかもしれません。  家庭がストレスたっぷりなので、授業中もストレス発散しないと生きて行けないのかもしれません。  原因を考えるときにも、その原因を変えようとするときにも、味方をさがしてください。  同じような意見を持っているクラスメイトはゼロでしょうか。  何人もの先生が授業に入っていると思われますので、その中に現状を変えたいと思っている先生はいらっしゃらないでしょうか。  御家族はどこまでご存知で、どんな意見をお持ちでしょうか。  おそらく、先生か保護者かが味方についてくれなければ、根本解決は困難でしょう。  他にいじめや暴力事件・盗難などの「非行」が多発していなければ、おそらくおしゃべりに夢中の人たちにも「授業に集中した方がいい」という漠然とした考えはあると思います。  誰かが(普通は学級担任)話し合いの場面を設定して、「どの程度のことならみんなできるのか」を出し合えば、たいていは改善します。  ただ、それだけでは、根本原因の改善にならないことが多いので、また、すぐ元通りになるでしょう。  そのときに、単純にルールを決めるだけでなく、「本当の理由」を考える話し合いが出来れば、見込みはあるのですが、それでも先生やリーダーがしっかりしていないと難しいかもしれません。  校内に「非行」が蔓延している学校では、さらに解決が難しいのは言うまでもありません。  そのような場合でも、良心的な生徒がバラバラにならずに、「改善したい」という気持ちをお互いに確認しておくと、思わぬ場面で力を発揮することがあります。 「即解決」は期待せず、じっくり構えましょう。 

その他の回答 (4)

  • st222
  • ベストアンサー率38% (41/107)
回答No.4

つい数ヶ月前まで中学生をやっていた者です。現在高1です。 要するに、質問者様としては「勉強したいのに!」と思っているんですね。 極端な言い方ですが「バカどもは無視して、自分だけ良い点をとってやる」という気持ちで頑張ればいいのです。 ただ、過剰にそういう意識があると、いじめなど攻撃の対象にされると思いますので、 休み時間などはテキトーに流れに付いていった方が良いと思いますが。 あるいは難しい話ですが、うるさいのならもっと集中することです。 例えば、野球で打席に入ると、仲間の声も敵の声も一切聞こえません。プロ選手も「打席内では応援は聞こえない」といいます。 これくらい集中すれば良いのです。 間違っても、学校をサボったりしてはいけませんよ。 欠席日数が多いと、性格の悪い高校の場合、受験の面接の際に理由を聞かれますから(経験アリ)。

noname#46689
noname#46689
回答No.3

もう随分前に学校教育を終えてしまっている人間です。 >私のクラスはとても授業中うるさいクラスです アンラッキーと考えるしかないですね。クラスを変えようなんて決して思わないでください。いじめに遭うだけです。 >先生も困っています あなたには気の毒ですが先生もまともに授業する気になっていないでしょうね。あなたでのクラスの授業はただ時間が過ぎるのをじっと待っているだけと思います。 >がんばろうと中学2年生の目標にしてます クラスを変えるのは不可能です。来年のクラス替えまで耐えてください。勉強に対して前向きならこの一年つらいですよね。。私だったら…  あまり若い方に薦められる方法では有りませんが、不登校にして市の図書館に行きます。そこでコツコツ自分で勉強を進めます。幸い中学校は出席日数に関わりなく卒業できるので… 内申点が心配かも知れませんね。でも私立に進学すると割り切ってしまえば内申は無視できます。 非常手段です。先生に相談しても無駄ですね。「あなたの力でクラスを変えてみろ」とか自分にできないことを偉そうに言うだけです。コツコツ自分で勉強していってください。

回答No.2

高校3年生の意見でもよろしいでしょうか? 僕のクラスもうるさいですよ。しかし、意外に自分が集中していれば何故か気になりません。 集中しても気になるなら、ものすごく周りがうるさいか自分の集中力がまだ足りないかのどちらかです。 中学校でもうるさいものなのですか? 僕の場合は、あまり偏差値が高くない工業高校なので、もう慣れてしまいました。だけど、自分は周りの人たちのようになりたくないので、頑張って授業は集中して、成績は上位で安定させています。 周りうるさい人たちは将来社会に出て変わらなければ、哀れな人たちです。 結論としては、「気にしないこと」です。 答えになっていませんね(^_^;) すみません・・・。

回答No.1

多数派たる集団(の趣向)に個人(少数派)が楯突くと、 その個人が攻撃されて しまうのはある意味必然的な事です。  軍事高揚ムードに盛り上がっている 国家において、反体制的な運動をした 諸々の人がどういう結末を迎えたかは 歴史が物語っていると思います。  特に第二次世界大戦下のドイツ等に おいて少数派にとって脅威だったのは ヒトラーを中心とするナチス軍そのものよりも 多数派たる大衆の差別意識そのものであった といっても過言ではありません。  無機質で冷めた多数派たる大衆を敵と することほど怖いことはありません。  クラス内の小集団とて同じことが言えます。 「民主主義」「自由主義」と外面だらけは 確立していても、小集団たる村社会的団体では 陰湿な差別は現に存在しています。  教師も大人でありながらも、内心、クラスの多数派 たる子供たちに怯えているのが実情なのです。  下手なことはいいません。「どうしたら直りますかね?」 ではなく、とりあえず無難に中学生活を送れるように 多数派たる集団の流れに逆らわない事です。  不本意に正義感を振りかざさない事です。 まっさきに多数派たる集団のえじきにされますので、 ここは今をこらえて、現状でできる範囲で 頑張るしかないと思います。  多数派たる集団との間に変な心のしこりは 残さないことです。  まだまだ特に小集団の裏の側面では、人間のもっとも 嫌らしい差別意識が蔓延していますので、 厳重に注意してください。  それよりも現状のあるがままの幸せに感謝する方が よっぽど利口です。変な正義感はもたないことです。 所詮、多数派たる集団にはかないませんから。

関連するQ&A

  • 塾講、受け持ちクラスを変えてもらうのはわがままですか?

    こんにちは。はじめて投稿します。 私は現在大学の3回生で、塾講のアルバイトをしています。今年で3年目になります。 小学生三年~中学生三年生までのいろいろなクラスを受け持ち、先生同士の仲もよく、満足しています。 しかし、受け持っているクラスの中の1つに問題があって困っています。中学3年の受験生たちで成績がとてもよく、それで逆に大人をなめきっているようです。しゃべったり、携帯をいじったりして何度注意してもだめでした。他の先生に聞くと年配の男の先生だと大丈夫のようですが、女の先生や若い男の先生などはだめだったということです。 私は半年くらい前からこのクラスの授業に入ることが苦痛になってきました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、教室長に言ってこのクラスからはずしてもらうというのは、私のわがままなのでしょうか。何を言われても気にしないように振舞ってきましたが、最近では日常生活でも気分が重くなるようになりました。今までも教室長に相談をしてきましたが、真剣に取り合ってくれません。できればアルバイトは辞めたくないのですが・・・。 皆様のお答えお待ちしております。よろしくお願いします。 拙い文で失礼しました。

  • クラスが荒れてます

    クラスが荒れてます 僕は高1ですが今クラスが荒れていて困っています。 本当にひどい時になると授業が成り立たなくなります。 一部の先生は授業中、荒らしている人たちと遊んでしまっています。 そのことを担任の先生に相談してその人たちを指導してくれているんですが 全く効果がありません。 荒らしている人たちは担任の先生に対して暴言を吐いたりからかったりします。 もちろん自分でもその人たちに注意しました。でも全く聞きません。 どうしたらよいのでしょうか。 担任の先生が大丈夫なのかとても心配です。

  • クラスって誰がどうやって決めているの?

    20代なのですが、ふと学生時代の頃を思い出しました。 私と親友が3年のクラス決めの時に3年生の担任になるで あろう先生に、絶対同じクラスにして!と頼んだのです。 その先生は何を言ったかは覚えてませんが、結局別のクラスに なりました。 しかしその先生が気に入っていた子は2年続けてその先生が担任。 そしてその子と仲が良い子は全部同じクラスと言う状態。 そして数年後結婚しました。 今更って感じだけど今でも腑に落ちません。 成績は考慮するとは思いますが、同じくらいの成績の場合、 権力のある先生や2年次に知ってる先生が自分の好きなように 決めてるイメージがあるのですが、本当のところはどうなの でしょうか。 先生方教えてください。

  • 選抜クラスの下位と普通クラスの上位と・・・

    娘のクラス編成のことで質問させてください。 進学校に通っていますが、2年に進級するにあたって、選抜クラス入りを希望するかどうかの同意書を提出しなければなりません。 娘は「今の成績では選抜クラスに入れるかギリギリだから、もし入ったとしても下位になるので、普通クラスの上位にいたい。選抜クラス下位は授業に置いていかれついて行けなくなるかもしれないが、普通クラスの上位にいれば自分が引っ張って行く立場なので、先生たちの見る目が違ってくるし、2年時に頑張って3年生で選抜クラスに入れるように頑張りたい。」と言っています。 娘の言うところもわからなくはないのですが、もし入れるのであれば、下位でも選抜クラスのほうが成績が伸びるのではないかと、判断に迷っています ぜひ、ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 塾のクラスについて

    現在中三で集団塾に通っています 私の通っている塾では成績順に5クラスに分かれています 以前は下から二番目のクラスだったのですが成績が良いということで上から2番目のクラスに上がれると言われ、上がりました 夏期講習が始まり2回ほど授業を受けたのですが既にもう今のクラスでは無理な気がします 授業も早いし、何より先生方が.........(進度が違うため補修などをしてくれると言った条件?があったのですがしてくれそうもないです。また、授業中に下のクラスに対する悪口を言っていたりします) クラス変更の際に私の意思で決めていいとの事だったので受験生だし上のクラスに行くべきだと思い、クラス変更は気が進みませんでしたが上のクラスに行きました いまとてもそれを後悔しています 夏期講習が終わると元のクラスに戻れるかもしれないのですが、夏期講習はあと21回あります 自分で上のクラスに行くと言ってしまったこともありあまり早くに元のクラスに戻りたいなどと言うと現在のクラスの先生方にも申し訳ないし、自分の言ったことには責任をもって夏期講習終了まで頑張らないといけないなと思っているのですがどうしたらいいでしょうか? 友達に相談した時にはせっかく上のクラスなのに勿体ない とか わざわざ下のクラスに戻らない方がいい などと言われます やっぱりそうなんですかね......... なにかいい案があれば教えてください よろしくお願いします

  • クラス分け

    私は、4月で中3になります。 去年ちょっとした嫌がらせを受けたため 2年のクラスはからり先生方が仕組んだ感じがばればれでした。 そこで聞きたいのが先生はクラスを仕組めるのかということです。 前に成績順に主にクラスを作るからなかなか難しいと聞いたことが あります。 でも例外ってあるのでしょうか? 教えてください。

  • クラスに馴染めないクラスメイト (長文です)

    私は私立の女子中学校に通う中学二年生なのですが、最近とても悩んでいることがあります。 私の学校は中高一貫校で、小学校からの内部の子と中学受験で入ってきた外部の子で構成されています。 私は外部で、小学校の時はまた違う私立の女子校に通っていました。 問題に入るのですが、私のクラスには一人、クラスに全く馴染んでいない子がいます。私は一年生の時違うクラスで知らなかったのですが、彼女は一年生の時いじめられていたようです。 一年では、入学して早くクラスがまとまるように五月に校外学習があるのですが、その辺りから彼女はいじめられていたようで、お弁当の時独りなのは当たり前、クラスでひとりひとりがスピーチや音楽の授業で歌うとき、決まって彼女の時だけ拍手は全くなかったというのです。 でもやはり優しい子はたまに話したりしていたようですが、そうするとその子も一緒に省かれてしまうというので、その子は本当に一部の人以外から避けられるようになったらしいです。 そして今年、私は彼女と同じクラスになり、三か月経ちクラスがだんだんまとまってきている今でも彼女は独りです。 彼女は確かに少し変わっているところもあるし、協調性がないところもあるけど、そんなにいじめられる程の人ではないと私は思います。 唯一年生の時と違い、今のクラスは彼女をいじめることはありません。 彼女がクラスに馴染んでいないのは、彼女が最近授業の休み癖がついてきたのと、彼女が協調しようとしないからだと私は思います。 体育の授業は多分初回の授業くらいしかでていなくて、他は全て保健室にいます。 そのせいで彼女は二週間前にあった球技大会にも出すわけにはいかないと、当日二日間学校を休みました。 他にも大体一日に二回程度保健室で授業を休みます。クラスでは彼女が授業に途中から入ってきたり、いなかったりするのが当たり前になってきています。 私は割と彼女と話したりするし、彼女もわたしによく話しかけてくれます。クラスで彼女と話すのは、去年も彼女と同じクラスだった私とも仲がいい委員長と、私と、もうひとりの子くらいです。 私は自分で言うのもなんなのですが、彼女には他の子と同じように、憎まれ口を叩いたり、普通に接しています。なので、彼女が最近放課後家に帰りたくないから生徒下校終了時刻を過ぎても学校にいて、先生に無理矢理帰されたことも私だけ知っています。ただ、彼女は授業中私と席が隣の時先生を気にもせずしゃべり続けるので、私は彼女に注意も言えずに相槌をうったりしてしまい、周りの人に迷惑をかけたりしてしまいます……。 そして最近私が仲のいい友達数人に、「はたから見るととても仲良く見えるし、彼女はおかしいから、早めにくっつかれるのをやめておいた方がいい」といわれました。私はむきになって、「でも彼女は話せば普通だし、変わっているし協調性もないけど、彼女もなやんでいるのだからそんな風に言っては可哀想だ」といってしまいました。 実は友達は、球技大会で彼女が試合に出れなくなったために、私達の親友の一人が彼女の補欠で、練習していた競技に出れなくなってしまったのを怒っていました。彼女のことは友達に注意された程度ですが、彼女と話していると、友達にも意味ありげな視線を送られて、気付かないふりをしてしまいます。彼女がもっと抵抗なくクラスに馴染めるといいのですが、どうすればいいのかとても悩んでいます。偽善者だといわれたもいいので、何かアドバイスをいただけないですか。  長文失礼しました、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 学力が低く、騒がしいクラスでの教え方

     私は33歳の高校教師です(女性です)。 この4月から、新しい学校で教えることになり、学力の低い生徒たちのクラスを担当することに なりました。今までは成績が良く、おとなしいクラスで教えてきたので、どのように教えていったら いいか、悩んでいます。  今の高校はスポーツ系の部活がさかんで、そのクラスではほとんどの生徒が部活をやっています。 彼らは部活の先生の言うことには従いますが、教科担当の先生の言うことはあまり聞かず、 授業中に騒いだり、寝たりしているそうです。 こわもての男の先生であれば威圧することもできますが、私は女性で外見も華奢なので、 何か別の方法を考えなくてはいけないと思っています。  何かいい方法がありましたら、どうか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クラスが静かすぎで・・・

    クラスが静かすぎで・・・ 中2です。 新しいクラスが、授業中発言無さすぎで、静かすぎなんです。 先生に「学年で1番静か。お葬式みたいだよ」と言われました・・汗 たまたま私のクラスは大人しい人が集まってしまったからだと思います。 うるさけりゃいいもんじゃないですが、授業全然楽しくないし(楽しむものでもないかもですが)前のクラスとか、今でも他のクラスとか先生が質問してる途中に皆ばんばん答え出す感じです。 私のクラスは先生が名指しで当てるまで、ほとんど誰も答えようとしません。質問してからシーンっなので先生もじゃっかん困っている様子を伺えます。 それなら自分が発言しろって話ですが、私はクラスの中で発言できるような勇気はありません、、、 私は自分のクラスを、楽しく活気あるクラスにしたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • クラス替えで好きな人と同じクラスになれると思いますか?

    私は中学2年生です。 今好きな人がいて、その人とは今同じクラスなのですが、もうすぐクラス替えがあります。 どうしても一緒のクラスになりたいです。 ちなみに、私が彼の事が好きというのは先生も知っていて、逆にそれが良くでるか、悪くでるか不安です。 先生が考慮して同じクラスにしてくれるのか、あるいはあえて違うクラスにするのか、どうなのでしょうか。 先生はそういうラブ的なものもクラス編成の参考にすると言っていました。 どっちの意味なのでしょうか? あなたが先生だったら、どうしますか??