• ベストアンサー

雨の時

雨が降るといつも頭から足までどこか濡れてしまいます。 傘をさして自転車を乗っているのですが、 かっぱを着なくても濡れない方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91481
noname#91481
回答No.3

濡れたくないけど、カッパは着たくないんですね・・・ ■結論■ 不可能です。 プールの中へ潜水服無しで飛び込んで 濡れない方法は無いでしょう? なので ■雨の中自転車で傘をさして「濡れにくく」するポイントは2つ■ 1、雨が降る方向に対して垂直に傘をさす。 2、傘の面積を出来る限り増やす。 ・傘は軽くて透明で面積の最大の物を買う。 ・傘は前に傾けてさす  自転車の速度に合わせて前に傾けることで、濡れにくくなります。  透明なので前が見えます。 ・自転車のカゴの物はビニール袋に入れる  傘を使わずに雨から守りましょう。 ※※※以下トピックとは直接関係無し※※※ ■私的意見(自転車で一番大事なこと)■ 最近では傘をさすことで検挙される可能性も高くなっています。 えっ? 自転車事故で懲役3年!? - OhmyNews:オーマイニュース “市民みんなが記者だ” http://www.ohmynews.co.jp/news/20070515/11152 自転車のルールと罰則 http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_t/jitensha/index.html 自転車に乗る時一番大事なのは 「道路を使用する人の安全」 ではないでしょうか? 着たくない理由は何なのでしょうか? 「めんどくさい」「かっこ悪い」「干すのが面倒」 等の理由が思い付きますが、「安全」に勝る理由とは思えません。 かっぱバンザイ!!! https://store.p-world.co.jp/catal-bin/sh-setsumei.cgi?file=PWSH0025826-LT0100&cat=A1/SS004

444454
質問者

お礼

ありがとぉございます。 傘をつかうときのコツがあるんですねっ できるだけ傘を使わずに安全を第一にかっぱなどを使いたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.2

撥水スプレーや防水スプレーを補助的に使いましょう。高く付くけど梅雨時は仕方ないでしょう。

444454
質問者

お礼

そぉですねっありがとぉございます。

• zorro
回答No.1

体が隠れる位の大きなかさがあれば別ですが、傘の構造上ぬれない方法はありません。

444454
質問者

補足

傘をさして自転車を乗っている人はみんな濡れちゃってるのですか?