• ベストアンサー

この映画、「ワイルドギース」に間違いありませんか?

昔、どこかでチラッと見たことがあるのですが、30年ほど前の戦争映画だと思います。 敵に追い立てられ、適地の森(ジャングル?)の中にある滑走路から飛び立とうとする飛行機に、仲間の一人が乗り込もうとして必死に走るというシーンがありました。 DVDを購入しようと思い、知り合いに尋ねてみると「ワイルドギースのような気がするけど違うかも…」と自信なさげです。近くのレンタル店にも置いてなく、購入前に確認することができません。 ご存じの方、いらっしゃいませんか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.1

ワイルドギースだと思います。 クーデターで処刑されそうな元大統領を救う傭兵の話だと記憶しております。雇用主の裏切りで救出予定ポイントで輸送機が引き返し、敵の飛行機を分捕る際の場面だと思います。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11731/story.html

hana-kaze
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 早速DVDを購入し、鑑賞したいと思います。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

ワイルドギースに1票。 でも、#1さんのストーリーは微妙に違いますね。 >敵の飛行機を分捕る際の場面だと思います。 ”敵の飛行機”じゃありません。救出した元大統領リンバニの出身地で布教活動を行っている宣教師が昔、乗ってきた”おんぼろ”ダコタを、リンバニを他所へ連れて行くこと(リンバニがいると皆殺しにされるかもしれない)の見返りとして、提供されたものです。 離陸を支援するため、殿軍をつとめたヤンダース大尉(R・ハリス:ハリポタの先代ダンブルドア校長)が離陸寸前のダコタに乗り込むため走っているところを、国軍精鋭部隊(シンバス)の銃撃で脚を撃たれ、指揮官で親友でもあるフォークナー大佐に息子を託して・・・というシーンではないでしょうか。

hana-kaze
質問者

お礼

皆さんの回答を読ませていただくと、かなり面白そうな映画で楽しみになってきました! 詳しいご回答、ありがとうございました。

• meiko4678
回答No.2

こんにちは!私も「ワイルドギース」だと思います。しかしながら質問者様のおっしゃている様な場面は、よくありがちなシチュエーションなので、絶対ではありませんが・・・。  詳しく書くといけませんがとても、良い映画です。ちなみに「ワイルドギース」とはいはゆる「雁(渡り鳥)」の事で、仲間が欠けても進んで行く傭兵の姿が渡り鳥の様だから・・・というネーミングです。  参考までに「ワイルドギース2」は、個人的には・・・笑。

hana-kaze
質問者

お礼

>質問者様のおっしゃている様な場面は、よくありがちなシチュエーションなので そうなんですよ。戦場に仲間を残してしまうパターンの映画は何本も見たのですが、覚えているシーンとはどれも若干違っていたので…。 大変参考になりました。