• ベストアンサー

この映画、「ワイルドギース」に間違いありませんか?

昔、どこかでチラッと見たことがあるのですが、30年ほど前の戦争映画だと思います。 敵に追い立てられ、適地の森(ジャングル?)の中にある滑走路から飛び立とうとする飛行機に、仲間の一人が乗り込もうとして必死に走るというシーンがありました。 DVDを購入しようと思い、知り合いに尋ねてみると「ワイルドギースのような気がするけど違うかも…」と自信なさげです。近くのレンタル店にも置いてなく、購入前に確認することができません。 ご存じの方、いらっしゃいませんか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.1

ワイルドギースだと思います。 クーデターで処刑されそうな元大統領を救う傭兵の話だと記憶しております。雇用主の裏切りで救出予定ポイントで輸送機が引き返し、敵の飛行機を分捕る際の場面だと思います。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11731/story.html

hana-kaze
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 早速DVDを購入し、鑑賞したいと思います。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.3

ワイルドギースに1票。 でも、#1さんのストーリーは微妙に違いますね。 >敵の飛行機を分捕る際の場面だと思います。 ”敵の飛行機”じゃありません。救出した元大統領リンバニの出身地で布教活動を行っている宣教師が昔、乗ってきた”おんぼろ”ダコタを、リンバニを他所へ連れて行くこと(リンバニがいると皆殺しにされるかもしれない)の見返りとして、提供されたものです。 離陸を支援するため、殿軍をつとめたヤンダース大尉(R・ハリス:ハリポタの先代ダンブルドア校長)が離陸寸前のダコタに乗り込むため走っているところを、国軍精鋭部隊(シンバス)の銃撃で脚を撃たれ、指揮官で親友でもあるフォークナー大佐に息子を託して・・・というシーンではないでしょうか。

hana-kaze
質問者

お礼

皆さんの回答を読ませていただくと、かなり面白そうな映画で楽しみになってきました! 詳しいご回答、ありがとうございました。

  • meiko4678
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.2

 こんにちは!私も「ワイルドギース」だと思います。しかしながら質問者様のおっしゃている様な場面は、よくありがちなシチュエーションなので、絶対ではありませんが・・・。  詳しく書くといけませんがとても、良い映画です。ちなみに「ワイルドギース」とはいはゆる「雁(渡り鳥)」の事で、仲間が欠けても進んで行く傭兵の姿が渡り鳥の様だから・・・というネーミングです。  参考までに「ワイルドギース2」は、個人的には・・・笑。

hana-kaze
質問者

お礼

>質問者様のおっしゃている様な場面は、よくありがちなシチュエーションなので そうなんですよ。戦場に仲間を残してしまうパターンの映画は何本も見たのですが、覚えているシーンとはどれも若干違っていたので…。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 3シーンの説明だけで映画のタイトルが知りたい

    幼い頃見て記憶のある戦争映画です。 ・戦争映画で、飛行機が飛び立とうとするが武器が重いので、銃を降ろしてホウキを黒く塗って銃に似せて見せます。 ・団体で飛んでいる中、打ち落とした敵機が、仲間の尾翼に当たって飛行機がまっ二つに切れます。 ・エンジンから火が出て、思いきり下降することでエンジンの火を消します。 この3つのシーンしか覚えてないのですが、タイトルを探しています。 わかる方いましたら教えてください

  • 古い映画のタイトルを知りたいのですが…。

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 かなり古い映画のタイトルを知りたいんですが、手がかりが物凄く少ないのです。(汗) 母親が若い頃見た映画らしいんですが、イチオシされましてどうしても調べて観たいんです。 ご協力お願いします! 極わずかな手がかり (1)今から28~30年くらい前の映画です。 母親が若い頃にテレビで放映されたと言っていましたから。 (2)確か白黒映画だったと言っています。(ここらへん曖昧ですが) (3)戦争ものの映画だそうです。(これは確実!) (4)印象に残っているシーンが… 戦争で敵同士だった兵士2人が地面に肩を並べて寝そべり死にかけています。 片方の兵士が最後の一服にとタバコを取り出して吸い出すんですが、吸いさしのタバコを傍らの敵だった兵士に差し出します。 …と言うシーンらしいです。 これっぽっちの手がかりで探すのはとても困難だと思いますが、宜しくお願いします!!

  • 思い出したい映画

    多分ファンタジー系の映画だったと思いますが、10年ほど前に見た映画についてです。 内容は一度見ただけだったのでうろ覚えなのですが、たしか複数の人間?が冒険か、旅かをしていました。 砂漠のような場所で、巨大な竜の骨があるシーンや、 どこかの神殿の中でメデューサと出くわし、応戦の末、和解をして仲間になったシーンがあったことは覚えています。 (このしばらく後に敵か何かに襲撃されて戦う場面とメデューサを加えた仲間全員が捕まる場面があったと思います) これらのような内容に当てはまる映画に心当たりがありましたら、教えて頂きたいです。

  • ある映画のタイトル

    20年以上前の映画なんですが、吸血鬼?ゾンビ?みたいな敵と戦う映画のタイトルを教えてください。 主人公側には槍の名人や、カンフーの達人などがいて 敵に噛まれたりすると吸血鬼になってしまうという内容です。 たしかカンフーの達人が噛まれて、仲間を襲いそうになるんですが自分から火の中に飛び込んで自殺するシーンなどありました。 敵の親玉みたいなやつが太鼓(ドラ)を叩くと土の中からゾンビみたいのがウヨウヨ出てくるシーンなどもありました。

  • 慣性の法則と映画2012に関連した質問です。

    慣性の法則と映画2012に関連した質問です。 2012という映画の中で、滑走路すれすれで飛んでいる飛行機のハッチバックが空き、そこに積んであった車が次々と滑走路に転げ落ちていくシーンがあるのですが、私の友人は、慣性の法則があるから、車は飛行機が進むのと同じ方向に転がるはずなのに、逆方向に転げ落ちているからおかしいといっています。私は映画を観ていて違和感を感じないのですが、慣性の法則に従ったら、車は飛行機と同じ進行方向に転がっていくのでしょうか? 教えてください。

  • 25年くらい前の映画のタイトル???

    子供の頃見た映画のタイトルが知りたいのです。TVの洋画劇場で何度か放映された記憶があります。民間飛行機がジャングルに墜落し、男女何人かの生存者がジャングルから抜け出そうとするパニック映画のジャンルです。ジャングルの中はヒルが居たり、蚊に刺され身体(背中や腕)からウジ虫が出てきてナイフでほじくるシーンがありました。今でも鮮明に残っていて、もう一度映画をみたいのです。

  • こんな内容の戦争映画を探しています

    こんな内容の戦争映画を探しています 昔金曜ロードショーか何かで見た覚えがある映画をもう一度見たいので探しているのですがタイトルがでてきません。 覚えている内容は下記の通りです まず、洋画の戦争映画です。 主人公の男と女の兵士がいて、Hなシーンがあります。 あと主人公と関りのある子供がでてきます。最後あたりには死にます。 敵のスナイパーとスナイパーライフルで戦うところがあります。鏡に光を反射させるか何かで目をくらまして敵の手に弾をあてたシーンがあります。 覚えているのはこれだけです。情報少ないですが心当たりがあったらいくつでもいいので教えて下さい。

  • キョンシー系の映画?

    今から10年くらい前にテレビの再放送で見た台湾キョンシー系?映画のタイトルが知りたいです。 登場人物はよく覚えてないのですが、女の子が主人公だったと思います。 うろ覚えで微妙に違うかもしれませんが、以下が私が覚えているシーンです。 女の子が家に居ない間に、家に居た仲間が敵に襲われて戦います。 ラストシーンで女の子が家に帰ってきたら仲間が全員殺されていました。 そこで女の子が「絶対、仇をとってやる!」みたいなセリフで終わるので、その続編がどうしても見たいのです。 あまり思い出せなくて情報が少なくてすみません。 おそらくたくさんあるキョンシー系映画のどれかだと思います。 この作品のタイトルがわかる方がおられましたら、どうかお教えください。

  • 戦争映画のタイトルを教えてください

    今から20数年ぐらい前にテレビで見た戦争映画なのですが・・ アメリカ人(たぶん)の一部隊がジャングルでの任務を終えて輸送機で帰還する予定が輸送機が迎えに来て着陸寸前で何らかの指令で着陸せず、そのまま帰ってしまい、仕方なくその部隊は別の場所まで戦いながら移動、ラストシーンは敵(部族っぽい人たち)からやっとの思いで逃げのび離陸直前に乗り込むが数人は輸送機に乗り遅れ死んでしまうという内容でした。 恐らく第二次世界大戦ぐらいの時代 場所はアジアでもヨーロッパでもない感じ アフリカっぽかったような・・・ 内容がすごく面白くもう一度みたのですが・・・ どうしてもわかりません どうかよろしくお願いします

  • 戦争映画 邦画 教えて欲しいです

    小さい頃に1度見たきりなので所々ですが ・トラックの荷台に乗せられ徴兵?される ・森の中に小屋?があって鉄砲だけもって恐れていました ・森の中だった気がします。撃たれたか刺されたか横腹から血が出ています。そこの仲間きてまでは覚えています さとうきび畑かなぁとも思ったんですが 覚えているシーンがなかったのと俳優さんに見覚えがなかったので違います 10年くらい前にみた映画です 今17です