• 締切済み

戦争映画 邦画 教えて欲しいです

小さい頃に1度見たきりなので所々ですが ・トラックの荷台に乗せられ徴兵?される ・森の中に小屋?があって鉄砲だけもって恐れていました ・森の中だった気がします。撃たれたか刺されたか横腹から血が出ています。そこの仲間きてまでは覚えています さとうきび畑かなぁとも思ったんですが 覚えているシーンがなかったのと俳優さんに見覚えがなかったので違います 10年くらい前にみた映画です 今17です

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

harudayo17さん、こんばんは。 鉄血勤皇隊の話はちょっとだけ知っています。大戦末期の沖縄ではひめゆり部隊と一緒に有名ですよね。徴兵で行く人たちよりも年齢が低い少年兵の志願部隊という事になっていますが、実際は、現実とは違っていたようですね。今の貴方と同じか貴方よりも若い人達が、志願兵として、戦争へ行くというような内容のお話ではないでしょうかね。 映画の内容は日系人の弟と米兵日系人部隊の兄が、沖縄で戦争をするお話ですかね?家族で敵味方なんて、酷い話ですね。 詳細は下記のURLを参照してください。 鉄血勤皇隊 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%A1%80%E5%8B%A4%E7%9A%87%E9%9A%8A 最後の絆 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E7%B5%86_%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%83%BB%E5%BC%95%E3%81%8D%E8%A3%82%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%85%84%E5%BC%9F_%E3%80%9C%E9%89%84%E8%A1%80%E5%8B%A4%E7%9A%87%E9%9A%8A%E3%81%A8%E6%97%A5%E7%B3%BB%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%85%B5%E3%81%AE%E7%9C%9F%E7%9B%B8%E3%80%9C

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

62歳、元自衛官 邦画にそんな映画は有りません。 > トラックの荷台に乗せられ徴兵 > 森の中に小屋?があって鉄砲だけもって恐れて > 撃たれたか刺されたか横腹から血が出て この3つでおかしいと分かります。 a. 日本の徴兵時代は、全員徒歩の上に沿道に人が並び バンザイ、バンザイ、を連呼しています。 徴兵の兵士はそれを示すタスキ掛け (選挙の時のアレ) を しています。 b. 昔から今でも…兵士は、天幕 (テント) 内で寝袋に銃と 共に寝起きしてる、小屋など敵に狙われ易い場所は極力 避ける事を教えられます。 c. 昔から (今も) 救急品キットを個人携帯している銃創? それが銃器に寄る傷だと傷口から病に成り早ければ5分 で逝きます。 ❈普通は血が流れてる状態が異常なので1時間持ちません。 銃傷の場合、傷口を治癒し難い様に弾頭にそれを阻害目的 で溶剤が塗られていて、治療しない限り血は止まらないので 昔から日本では、兵士一人一人に緊急でキズを治療する薬剤 を塗った包帯を持たされています。 ❈衛生兵が居るが戦場では間に合わない場合が多い為です。

harudayo17
質問者

補足

すいません(;_;) 元自衛官さん私は貴方のような人が嫌いです 映画はある程度現実とは違った描写?もあります全てが正解なわけないのです 邦画の戦争映画を全てご覧になられての そんな映画あるわけないと否定するならまだしも実際私は見たのです。 見たことのある映画の話をしているのに急に ここは可笑しいだなんてwバカにしてるの? 元自衛官だったから知識もあるし偉いとか思ってますか? しかも今例にあげた3つがおかしいというのは 歴史を学んでいたり好きだったり、本を読んでいる人なら分かります。 すぐ否定しないでくださいクソジジイ 因みに自力で見つけることが出来ました 「最後の絆」 佐藤健さんと要潤さんが出ています

関連するQ&A

  • 太平洋戦争での沖縄地上戦の戦後

     こんにちは。 GWに初めて沖縄旅行し、ひめゆり記念館へ行きました。当時、激しい地上戦の中で逃げ惑った女学生達や、手榴弾自決した人たちの記録が生々しく残されていました。  ところで、一つ疑問なのですが、米軍に捕まった人たちは、どうなったのでしょうか?捕虜になったのでしょうか?  以前、「さとうきび畑の唄」というドラマをやってましたが、あの中ではラストシーンで米兵に助けてもらって親切にされているシーンがありましたが、現実は本当にそうだったのでしょうか?  沖縄は昭和47年まで占領下にあったと聞いていますが、それまで人々は、戦前のような暮らしは出来たのでしょうか?  戦争中のことは資料館でよくわかりましたが、それ以降のことが知りたいです。どなたかぜひ、ご教示願います。

  • ホラー映画のタイトルを教えてください。

    数年前にDVDで見たのですが、ちゃんと見れなかったので、また見たいのですがタイトルがわからず困っています。 有名な俳優さんは出演していなかったと思います。犯人が「コレ」とはっきりせず、ちょっとカルト?サイコ?っぽい雰囲気でした。 いくつかのシーンしか覚えておらず、覚えている内容は・・・ ・犯人(?)は人間なようで人間じゃない。山小屋のようなところに住んでいて、足がめちゃくちゃ早く、すごい勢いで追ってくる。映画の中ではハッキリと姿は映りませんでした。 ・舞台は森・・・もしくは田舎の誰もいないようなところ ・警官っぽい人が、通報を受けやってきますが殺されてしまう ・途中主人公がキャンプ場のようなところにたどり着き、車ばかりで人気のない不気味な雰囲気 ・最後は、山小屋が燃え・・・犯人らしきものは確か死んでいない(続きが作れそうな感じで終わりました。) これぐらいしか覚えていないのですが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハローメンバーCD

    フォークソング2の中の 16曲目 さとうきび畑 1:11秒付近に ノートパソコンを立ち上げる時の「ピロッ」と言う音が聞こえるのですが 購入した方 もし入っている場合 教えて下さい。 また それが 意図的なのか それとも何かの音交じりなのか どちらだと 思いますか。教えて下さい。

  • 戦国時代の合戦場に木は生えている?

    テレビや映画での戦国時代合戦風景ですが、たいてい草原が多い。 しかし今の関ヶ原や天王山など見たら山は木が生い茂っている。 なれば戦国時代の主な合戦は森の中が正しいのでは? 森でなくても田んぼや畑でしょ? その麓の田んぼが合戦場になったとしても、田んぼの開墾が 実際に進んだのは江戸時代でしょう。 となれば騎馬軍団が颯爽と走るのは難しいし、 鉄砲隊の連続射撃されても森の中だと簡単に当たらない と思うのですが?どうですか?

  • 邦画の戦争映画について

    太平洋の嵐、を見たのですが、記憶とちがっていていました。 私が記憶していたのは真珠湾の攻撃演習も多く入っていた別の映画のようです。特に印象に残っているのが、おそらく九七艦上攻撃機(緑塗装)が、練習で低高度を飛ぶルートに、花街(女郎屋?)があり、飛行機に向かって女の子たちが「海軍さ~ん」と手を振っているシーンがあるものでした。この先すこし記憶がボケていますが、街の人が「海軍さんはたるんどる!」と怒るようなシーンがあったと思います。作品はカラーでした。 作品、お分かりでしたらお教えください。

  • オーディオプレーヤー収録の最長曲は?

    オーディオプレーヤーをお持ちの方へ。 (iPodなど) ①収録している大体の曲数と、 ②全収録曲の中で最長の曲の曲名と時間を、 それぞれ教えてください。 ※私は、①おおよそ330曲を収録していて、 ②森山良子『さとうきび畑』の10分6秒が最長曲です。

  • おすすめの戦争映画(邦画)

    こんにちは! 邦画はまったく見ないので「おススメの戦争映画(邦画)」を教えて下さい。 戦争や歴史に疎いし、読み物は苦手なので、映画限定で申し訳ないのですが・・・・ 希望としては *あまり古くないもの(カラーの映画) *実際の歴史を元に描かれているもの(日露戦争など) *日本主体で描かれているもの *レンタルになっているもの (ドキュメンタリータッチでもかまいません)    よろしくおねがいします。

  • 邦画の戦争映画でカラーで古いものは

    邦画の戦争映画のカラーで古いものを探しています。 カラー撮影が始まってまもなくの頃の戦争映画を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 以前観た映画のタイトルが知りたいです。

    観たのは10年以上前だったような気がします。 洋画のホラーで、おそらくB級なんでしょうが すごく楽しめた記憶があります。 曖昧な記憶ですが ストーリーはおそらく、羽根の生えた人型の悪魔みたいな姿の得体の知れない怪物が、数年~数十年に一度舞い戻りその土地の人を襲います。 突然襲われ、勇敢な若い男性が果敢に退治しようと奮闘します。 後半になると、その怪物の存在を知る年配の男性が現れて力を合わせて この時の為に準備しておいたトラックの荷台に取り付けた発射型の武器で闘います。 年配の男性は数十年前にも闘い親を殺された復讐の意味もあったような… 記憶にあるシーンをいくつか書きます。 ・米国でよく見るような黄色いスクールバスの屋根に飛び付いてきて中の人が襲われます その時人を捕まえたまま飛び去ります。 ・畑の中の不気味なカカシのカット(その怪物がカカシに粉してると連想させるような) ・木造の古めかしい納屋の壁に動かなくなった怪物が吊してあったような…(曖昧です) プレデターみたいに、数十年に一度 ものすごく暑い夏に あいつは現れる。 みたいな感じだったような気もします(笑) もう一度観たいと常々考えてましたが思い出せず、調べるすべもわからずで… 投稿してみました。 どなたかわかる方がいたら教えてください!

  • こたえをあてられた!!

     掲示板にこんなクイズみたいなものがあって、やってみたら当たっていたのでビックリしました。 本当に不思議です。これはどういう仕組みなんですか? 必ず答えがそうなるようにできているんですか? 分からないので教えてください。 そしてみなさんもやってみてください、あっていたかも教えてください!  次の8つの単語の中から、1つを自由に選んで見て下さい。 スキー、鼻水、コップ、温泉、ゴミ箱、コーヒー、冬、お土産 選びましたか? では今度は、その単語と関係あると思うものを、次の8つの単語から選んで下さい。 電卓、雪、針、ティッシュ、米、まんじゅう、牛乳、電話 はい、ありがとうございます。 選んだそれを強くイメージしてから、次に進みましょう。 そのものの特徴を、次の8つの中から選んで下さい。 大きい、遅い、白い、鋭い、暗い、甘い、赤い、狭い それでは最後に、その特徴に当てはまるものを次の8つの中から選んで下さい。 ナイフ、ピラミッド、砂糖、亀、犬小屋、宇宙、血、深海 選びましたか? では、あなたが何を選んだかズバリ当てて見せましょう。 あなたが選んだものは、 砂糖 ですね?         ふふっ^^どうでしたか??