• 締切済み

戦争映画 邦画 教えて欲しいです

小さい頃に1度見たきりなので所々ですが ・トラックの荷台に乗せられ徴兵?される ・森の中に小屋?があって鉄砲だけもって恐れていました ・森の中だった気がします。撃たれたか刺されたか横腹から血が出ています。そこの仲間きてまでは覚えています さとうきび畑かなぁとも思ったんですが 覚えているシーンがなかったのと俳優さんに見覚えがなかったので違います 10年くらい前にみた映画です 今17です

みんなの回答

• ithi
回答No.2

harudayo17さん、こんばんは。 鉄血勤皇隊の話はちょっとだけ知っています。大戦末期の沖縄ではひめゆり部隊と一緒に有名ですよね。徴兵で行く人たちよりも年齢が低い少年兵の志願部隊という事になっていますが、実際は、現実とは違っていたようですね。今の貴方と同じか貴方よりも若い人達が、志願兵として、戦争へ行くというような内容のお話ではないでしょうかね。 映画の内容は日系人の弟と米兵日系人部隊の兄が、沖縄で戦争をするお話ですかね?家族で敵味方なんて、酷い話ですね。 詳細は下記のURLを参照してください。 鉄血勤皇隊 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%A1%80%E5%8B%A4%E7%9A%87%E9%9A%8A 最後の絆 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E7%B5%86_%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%83%BB%E5%BC%95%E3%81%8D%E8%A3%82%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%85%84%E5%BC%9F_%E3%80%9C%E9%89%84%E8%A1%80%E5%8B%A4%E7%9A%87%E9%9A%8A%E3%81%A8%E6%97%A5%E7%B3%BB%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%85%B5%E3%81%AE%E7%9C%9F%E7%9B%B8%E3%80%9C

• 2012tth
回答No.1

62歳、元自衛官 邦画にそんな映画は有りません。 > トラックの荷台に乗せられ徴兵 > 森の中に小屋?があって鉄砲だけもって恐れて > 撃たれたか刺されたか横腹から血が出て この3つでおかしいと分かります。 a. 日本の徴兵時代は、全員徒歩の上に沿道に人が並び バンザイ、バンザイ、を連呼しています。 徴兵の兵士はそれを示すタスキ掛け (選挙の時のアレ) を しています。 b. 昔から今でも…兵士は、天幕 (テント) 内で寝袋に銃と 共に寝起きしてる、小屋など敵に狙われ易い場所は極力 避ける事を教えられます。 c. 昔から (今も) 救急品キットを個人携帯している銃創? それが銃器に寄る傷だと傷口から病に成り早ければ5分 で逝きます。 ❈普通は血が流れてる状態が異常なので1時間持ちません。 銃傷の場合、傷口を治癒し難い様に弾頭にそれを阻害目的 で溶剤が塗られていて、治療しない限り血は止まらないので 昔から日本では、兵士一人一人に緊急でキズを治療する薬剤 を塗った包帯を持たされています。 ❈衛生兵が居るが戦場では間に合わない場合が多い為です。

harudayo17
質問者

補足

すいません(;_;) 元自衛官さん私は貴方のような人が嫌いです 映画はある程度現実とは違った描写?もあります全てが正解なわけないのです 邦画の戦争映画を全てご覧になられての そんな映画あるわけないと否定するならまだしも実際私は見たのです。 見たことのある映画の話をしているのに急に ここは可笑しいだなんてwバカにしてるの? 元自衛官だったから知識もあるし偉いとか思ってますか? しかも今例にあげた3つがおかしいというのは 歴史を学んでいたり好きだったり、本を読んでいる人なら分かります。 すぐ否定しないでくださいクソジジイ 因みに自力で見つけることが出来ました 「最後の絆」 佐藤健さんと要潤さんが出ています