• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールエラーについて

ご存じの方ご教示願います。 通常宛先に間違ったメールアドレスを記述し送信すると、すぐにエラーメールが返信されると思います。 ところが、今朝、間違ったアドレスに送信してしまったのですが、未だにエラーメールが返ってきません。ドメインは実際に存在するのですが・・・メールサーバーによっては時間がかかるものなのでしょうか? 一応、ドメイン先に連絡をとり、私が打ち間違えたメールアドレスがないことは確認いたしました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数344
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

>ドメイン先に連絡をとり、私が打ち間違えたメールアドレスがないことは確認いたしました これは真実でしょうか?「メールアドレスが無い」のは「先方の管理者が把握していない」という可能性もあります。 「存在しない」と回答があったのは事実でも、「存在しない」ことが真実では無い場合もあります。 (#1の方のいうとおり) コマンドラインでStep by Stepで確認するのが確実です。 http://www.nurs.or.jp/~telnet/smtp.html 上記URLに事例があります。 今回は、 RCPT TO:<ほげほげ@相手のドメイン> の部分の応答が「Recipient Ok」となれば、存在するアドレスということになってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 試してみようと思ったのですが、当方OSはXPのSP2なのですが かかれている「ターミナル」メニューの画面の出し方がわかりません。 ご存じでしたらご教示いただけないでしょうか? それと接続のところで >ここではOperaMailのSMTPサーバーに接続してみます。 この例で書いてあるメールサーバーとは今回では間違った相手先のメールサーバーのことですか、それとも当方のメールサーバーのことなのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • メールの返信をするとエラーが…。

    こんにちは、少し質問させてください。 ドコモ(相手)からau(私)にメールが来たのですが、いざ返信するとエラーで帰ってきます。 他のドコモの人にメールを送るのには普通に届くのですが、何故が一人だけエラーになります。 エラー内容は↓ sb:Mail System Error - Returned Mail 本文 次の宛先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先のメールアドレスが見つからないか、送信先メールサーバーの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 Each of the following recipients was rejected by a remotemail server. Recipient:<相手のメルアド>:550 unknownuser 相手のメルアド(in reply to end of DATA command) となっています。 つい最近メルアドを交換して、初めてのメールです。 お互いにアドレス帳に乗っているので、知らないアドレスを規制というのは無いと思います。 アド変したのかとも考えたのですが、送られてきてすぐに返信したのでそれもないと思います…。 時間を置いて返信してもダメでした。 返信ではなく、こちらから新規メールで送信しても同じでした。 これは相手方に問題があるのでしょうか?それとも私でしょうか? どうしたら解決するでしょうか? 詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • メールエラー

    質問です。 AUを使っている友達にメールをしたら、下記の返信メールが届きました。 『次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 The user(s) account is disabled. 』 アドレス変更かシステムのエラーのどちらかだかと思い、 何度かメールをしても上記と同様の返信が届きました。 エラーではなくただ単にアドレス変更かと思いましたが、 時間を置いて再度送ったら、ちゃんと送ることができました。 これは単なるシステムエラーなのでしょうか? 少し気になったので質問してみました。 よろしくお願い致します。

  • エラーメール

    存在のないメルアド宛にメールを送信し、エラーとなって返信されるPostmasterからのメールですが、これを送ってこないようにしてもらうことは可能なのでしょうか? おそらくプロバイダのメールサーバで何らかの操作をすることになるのでしょうが・・・。 何故このようなことをしなくてはならなくなったのか、と言うと、メールの送受信の環境がやや特殊だからです。 【プロバイダ】 eo 【メール送受信環境】 I-fax、E-mailの送受信可能な複合機 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/back-a3mono.html この機種を使ってあるところへメール送信をしようとした際に、うっかりメールアドレスの入力を間違ってしまい、その折り返しでエラーメールが送られてきました。 通常であれば、[送信者名][宛先][件名]があって[本文]がA4用紙に印刷されて出て来るのですが、本文が文字化けを起こし、印刷動作がエンドレスになってしまいます。 これをメーカーに問い合わせると、プロバイダが送信しているメールのエンコードが通常のものと違うのでは?と、受信側ではどうすることも出来ないので、プロバイダに「エラーメールを送信しないように」頼んでみるしかない、との見解でした。 あるいはLAN環境に外部からノイズが入って文字化けを起こした事例もある、ということも言われました。 ノイズの影響でそうなったのであればいいのですが、もしエンコードの問題であればやはりエラーメールの送信をさせないようにするしかありません。 果たしてその様なことは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>>1. 別のメールアドレスから送信 >こちらについては確認しました。当方の契約しているサーバーはエラーが返ってきました。 他のメールアドレスでも、宛先2:存在しない宛先@bbb.co.jp がエラーを返さないとなると、bbbサーバ側の「設定」と考えるのが合点がいくように思います。 レンタルサーバと一口に言いましても、業者はサーバを安全な場所に設置するだけで一切の設定は利用者が行うものから、ブラウザでメールアドレスの作成・変更などが行えるレベルまで、千差万別です。 エラーメールの扱いは、個々のサーバ設定・セキュリティポリシーにも依ると思いますので、なんともお答えしようがありません。 ただ、bbbサーバの管理者の方がメールサーバの詳細な設定(sendmail.cfを編集するレベル)をなさっていないのでしたら、そのレンタルサーバの業者のFAQをお調べになるかお問合せになるしかないかもしれません。 一般論ですが、昨今の迷惑メール事情などセキュリティ上の問題で、サーバ管理者の方々は色々と対策を講じているようです。SMTPコマンドのVRFYやEXPNを利用できなくしていたり、意図的にエラーメールを返さない場合もあるようです。例えばauのメールサーバの場合、インターネットからのメールにはエラーメールを返さないようにしていたと思います。 # 後者レベルまで対策されると、メールアドレスが変更された場合にもエラーが返らない事になりますから、携帯ならしょうがないかもしれませんが…PCだと不便ですよね。 >メールアドレスが実際に存在するかどうかを調べたかったんですが‥ 2-2については、esu07さんが独自ドメイン運用者で、   -ドメインbbbの使用者と連絡と取りながら設定中   -意図に反して、未だにエラーメールが返ってこない という意味と解して回答したものですので、無視してください。 深読みのしすぎです。失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どもうありがとうございました。 私ごとですが、大変勉強になりました。 今回の件はこれにて締め切りさせて頂きます。 色々ご教示くださいましてありがとうございました。

  • 回答No.6

レンタルサーバとありましたので独自ドメインの運用として、2点仮説を回答させていただきます。 1. 別のメールアドレスから送信 vaio09さんがご指摘のように、もし送信に使用するSMTPサーバ(esu07さんが契約しているISPの送信メールサーバ)がエラーメールを送らない設定かどうかご不明でしたら、Hotmailやgmailのような著名なフリーメールから送信テストをされてはどうでしょうか? 2. bbb.co.jp側の設定 2-1. >宛先4:存在する宛先@bbb.co.jp こちらは到達する事は、今回も確認されていますでしょうか? 今回がもしレンタルサーバ会社を変更に伴う開通テストでしたら、ISPのネームサーバが古い情報をキャッシュしている可能性があります。メールはバケツリレー方式でSMTPサーバ間を転送していきますので、相手のSMTPサーバが反応しない場合には数時間ごとに再送信を試みるようになっていて、1週間程度して初めてエラーメールが戻ってきます。(数時間~2,3日間に処理が完了しなければ、再試行する旨のエラーメールも戻る設定のサーバも多いです) そのエラーメールは、Returned mail: could not send message for past xx hours というようなタイトルです。 2-2. 今回も宛先4の到達性を確認されているのでしたら、相手先のサーバが一旦全てのメールを受信してから、内部で振り分け処理するような設定をしていることはありませんか? ・SPAMやウィルス対策ソフトが、宛先不明のメールを削除? ・bbb.co.jpのメールサーバの送信メールアドレスの設定ミス?  (例:MailerDaemon@localhostとして送信 ⇒ smtp.aaa.co.jpが受信拒否) ・*@bbb.co.jp (catch all) ⇒ nobydy (破棄) こういった可能性は無いでしょうか?

参考URL:
http://getyourdomainnames.info/faq/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >1. 別のメールアドレスから送信 こちらについては確認しました。当方の契約しているサーバーはエラーが返ってきました。 >2-1 >>宛先4:存在する宛先@bbb.co.jp >こちらは到達する事は、今回も確認されていますでしょうか? 確認済みです。 >2-2. >相手先のサーバが一旦全てのメールを受信してから、 >内部で振り分け処理するような設定をしていることはありませんか? こちらについては未確認です。 メールアドレスが実際に存在するかどうかを調べたかったんですが、レンタルのメールサーバーがエラーメッセージを返すか否かを調べたりとなかなか難しいですね・・・ レンタルサーバーの会社に連絡を取ってエラーを返すかどうかを確認したら答えてくれるのでしょうか?それともその設定は各契約者個々で設定するものなのでしょうか・・・ ご存じでしたらご教示願います。以上、宜しくお願いいたします。

  • 回答No.5
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

#2です。 ANo.4さんの「お礼」を見ると、相手のメールサーバというよりも、あなたのメールサーバが、エラー応答を返さない設定のようです。 ですので、ご自身で使われているメールサーバの管理者に確認を求めましょう。 他の方の指摘のように、相手アドレスが無くても、メールサーバがエラーを返さない設定-の可能性も濃厚です。 今回の場合、あなたのメールサーバがエラー応答を返していないようです。 なぜそんな設定があり得るのかというと、いたずらメール(存在しないアドレスへのメール)を大量に送りつけられて、エラー応答を返すと、それだけサーバ負荷となりますから、負荷を軽減するための設定-として、あえてそのような設定をしているサーバもありえるからです。(有料のメールサービスをしているとか、複数のメールサーバで負荷分散しているなら、その可能性は極めて低いのですが、フリーメールなどではサーバ応力が低いので、そのような設定をしている可能性もあります) いずれにせよ相手側管理者に問い合わせるより、ご自身で使われているメールサーバの管理者に確認するのが先決だということが分かります。 または、あなたが使っているメールサービスの約款を確認し、免責事項などにそのような記載が無いか確認すると良いでしょう。 以下はお礼の質問への回答です(もはやこの確認はする必要は無いと思いますが参考まで) コマンドプロンプトは スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト で起動します。 あとは http://support.microsoft.com/kb/153119/ja などを参考にして接続を確認します。 当然ながら、接続するメールサーバはあなたが使っているメールサーバです。 (メールソフトの設定を見れば分かります) このURLの下の方にある「高度なテスト」の手順も参考になります。 「テスト メッセージの配信済みメッセージを要求する」の部分です。 この応答がなければ、上述した「相手サーバがエラーを返さない設定」ということが推察されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ANo.4さんの「お礼」を見ると 当方の書き方が悪かったようで申し訳ありません。 以下の試験を実施しました。 説明ようとして以下のアドレスを使用して説明します。 送信メールアドレス:送信@aaa.co.jp 宛先0:試験用(存在する宛先)@ccc.co.jp 宛先1:試験用(存在しない宛先)@ccc.co.jp 宛先2:存在しない宛先@bbb.co.jp 宛先3:sssssssaaaaabbbbb@bbb.co.jp 宛先4:存在する宛先@bbb.co.jp ※宛先2、宛先3、宛先4はドメイン名(同じレンタルサーバーの会社)は同じで、宛先3で明らかに存在しそうにないメールアドレスを使用し、宛先4では実際に存在するアドレスを使用しました。宛先0と宛先1が同じドメイン名(同じレンタルサーバーの会社)を使用しました。尚、宛先0、宛先1と宛先2~宛先4は別のドメイン名(レンタルサーバー会社も別)を使用しました。 1.送信@aaa.co.jpで試験用(存在しない宛先)@ccc.co.jp宛にメールを送った時 →送信者名がMAILER-DAEMON@aaa.co.jpでエラーメッセージを受信 2.送信@aaa.co.jpで間違った宛先@bbb.co.jp宛にメールを送った時→エラーメッセージなし 3.送信@aaa.co.jpでsssssssaaaaabbbbb@bbb.co.jp宛にメールを送った時→エラーメッセージなし 上記の結果、やはり相手先のメールサーバーにてエラーメールを送信しないように設定されているか、実際はそのメールアドレスがあるかのいずれかではないかと思っております。 それと教えていただいた方法、Telnetで接続してSMTP通信をテストするを実施してみました。手順が正しいかあまり自信がありませんが、基本的なテストの4を実行した結果 250 Accepted が返されてきました。 宛先3のアドレスに対しても実施したのですが結果は、250 Accepted でした。 宛先4に対して行っても 250 Accepted が返されすべて同じ結果でした。 手順が心配になり宛先0に対して試験をしてみたところ結果は OK がかえされ、宛先1の時は、エラーが表示されました。 宛先0と宛先1のメールサーバー会社はエラーが検出されますが、宛先2~宛先4のメールサーバー会社はエラーが検出されないのかな?といった感じです。ただ、はっきりするのはメールサーバーの会社によって色々違いがあるようです・・・ もう少し色々調べてみようと思います。もし何かほかにも助言がありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 回答No.4

メールサーバによってはエラーメールを返さないように設定しているところもあります。その場合は例えば「Returned mail: User unknown」みたいなエラーメールは返ってこないこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 あり得ないメールアドレス(sssssss@ドメイン.xx.jp)でメールを 送ってみたのですが、未だにどちらからもエラーメッセージが 返ってこないところを見るとエラーが返ってこないよう設定されているのかもしれません。

  • 回答No.3

おっと失礼。 メールアドレスが存在しないのは確認済みだったんですね。 No.1は忘れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あなたにとっては間違いでも、その間違えたアカウントが実在していればそのメールアドレス使用者にメールは届いてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • なりすましメール対策について教えてください

    会社のメールアドレス宛に、自分自身のアドレスが送信者となった(ToとFromが同じになった) なりすましメールが1日数十通届いています。 あまりに迷惑だったのでアドレスを変更し、それ以降はなりすましメールは来なくなったのですが 変更前のアドレス宛に、なりすましメールがいまだに届いているようです。 メールサーバによるのかもしれませんが、このままアカウントを削除してしまうと、 なりすましメールに対して「メールアドレスが存在しない」ことを知らせるメールを 変更前のアドレス(自分自身)にエラーメールを送信して、 そのエラーメールの宛先が存在しないためにまた送信して…と ループしてサーバに影響が出てしまわないか心配です。 このままアカウントを削除してもそういった心配はないでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら回答いただけますと幸いです。

  • 存在しないアドレスへ送信した場合に確実に不達エラーを受ける事は可能でしょうか?

    ASP環境にてBASP21を使用してクライアント側がフォームに入力した情報をメールで送信する形を作っております。 その際に入力されたメールアドレスに確認のメールを送っているのですが入力間違い等で存在しないメールアドレスが入力されていた場合に、どの入力者が間違ったアドレスを指定していたのか確認が必要になります。 [reply-to]で設定したアドレスに不達エラー(MAILER-DAEMON)が戻ってくるのですが、なぜかその不達エラーが戻ってこない時があります。 ドメインによって戻ってこない事があるようなのですがそういった不達エラーのメールを確実に返信させるようなことは可能なのでしょうか? どうにも確認が出来ずに困っております。ご教授お願いいたします。

  • docomo→auのエラーメール

    突然のことで戸惑っているのですか 昨日までメールしていたのですが、急に返信が出来なくなりました。 私がdocomoで相手がauです。 PostmasterからMail System Error Returned M というものです。 相手も私からの返信がなくメールを送ってきてくれるのですが 返信してもエラーメールで戻ってきてしまいます。 受信拒否ではないと思いますし、 受信したメールを返信しているのでアドレス間違いとも考えにくいです。 どうしたものでしょうか? 以下がエラーメールです。 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 <~@ezweb.ne.jp> 送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. --------------------------------------------------- Received: from docomo.ne.~ といった具合です。

  • AU エラーメール

    赤外線受信した相手のアドレスにメールをしたらエラーメールが返ってきてしまいました。 内容は 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. Recipient: <###>: 550 Invalid recipient: <###> (in reply to RCPT TO command) です。 赤外線で受信したので 宛先が間違っていることは ないと思います。 ちなみにau→SOFTBANKです! 回答お願いします。

  • sendmail 送信エラーについて

    RedhatES4.5 sendmail-8.13.1-3 メールの送信テストを行っております。 あるドメイン宛てへのメールの送信テストをしています。 アカウントが存在しないメールアドレス宛て (送信先は管理外ドメイン)への、メールのを送信した際に 送信元メールサーバーのエラーで不可解な動作をしております。 原因がわかるかたがおりましたら、ご教授ください。 送信アドレスは毎回同じ testtest@xxxx.xx.xx 相手先にメールボックスが無いので、エラーで戻されるのは理解できるのですが 以下の2通りのエラーが出ます。 1.dsn=5.0.0, stat=Service unavailable 2.said: 554 Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1) (in reply to RCPT TO command) 2は理解できるのですが、なぜ1のエラーで戻される場合があるのかが不明です。 ちなみに、存在するアドレスへは正常に送信出来ております。

  • メールが送れなくなりました。

    メールが送れなくなりました。 数年前にご主人の転勤でシンガポールへ行った友達へ、 年に何回かメールしているのですが、 このようなメッセージが返ってきてしまいます。 携帯から携帯へ、携帯からパソコンへ、です。 次の宛先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 再送信を試みましたが送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 しばらくしてから送信してください。 どちらも同じような内容で、携帯から携帯へ送った場合の返信の最後には、 Recipient:<メールアドレス>:550 invalid recipient:<メールアドレス>(in reply to RCPT TO command) と書いてあります。 小さいお子さんが二人いて、しかも慣れない海外での生活なので、 返信が遅れても気にはしていませんでしたが、 またメールするね、とも話していたので、とても気になります。 これは、アドレスを変更されているからなのでしょうか? それともシステム的なことなのでしょうか? 私の携帯ドメインは、ezweb.ne.jpです。 友達のドメインは、携帯 t.vodafone.ne.jp          パソコン osk.3web.ne.jp です。 私のパソコン Windows XP InternetExplorer7 outlook2003から yahoo.co.jpで友達のパソコンへ送ったメールは、今のところエラーメッセージは着ていません。 大事な友達なので、今後も連絡を取り合いたいと思っています。 お分かりになる方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • メールがPCからも携帯からも送れません。

    メールを送りましたが、PCから送ったら、自分のサーバーからエラーメール(メールデーモン)がきました。携帯から送っても返信がないので送れていないみたいです。これはメールアドレスが間違っているからでしょうか? そのアドレスやドメインが存在するかどうか確認する方法はありますか?

  • User unknownでメールが送れない

    信頼できる友人から,久々にメールを貰い 返信メールを書き,送信ボタンを押したら 瞬時に下記のようなメッセージが表示され,メールが送信できません. ------------------ メールの送信中にエラーが発生しました. メールサーバは,次にように応答しました: 5.1.1<**@nifty.com>... User unknown.メッセージの宛先を確認して,やり直してください. ------------------- メールの返信なので, 相手のメールアドレスが無くなっているとも思えません. 相手にメールを送信するにはどうしたらよいでしょうか? メーラはネスケ7.1です. よろしくお願いします.

  • エラーメール

    会社で会員様に向けてメールを配信しています(配信はOutLook)。どうしてもドメイン拒否設定や宛先不明で大量のエラーメールが返信されてきますが、やはり大量のエラーメールはブロックの元になりますので、エラーメールを分析して宛先不明のアドレスをリストアップしたいと思っています。今考えているのは、エラーの内容はメッセージルールを使って振り分け、本文から対象アドレスを一つずつコピペ・・・なのですが、何千通ものメールを対応するのにもっとよい方法はないものかと、皆様のアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • au宛てにメールを送ってドコモからエラーが返ってきました

    auユーザーに携帯からメールを送信したらドコモからエラーが返ってきました。 私の携帯もauです。 共通の知り合い(みんなau)からも送ってもらいましたが、同じでした。 エラーメッセージは下記のようなものです。 ****************** From: Postmaster@ezweb.ne.jp Subject: Mail System Error - Returned Mail 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 Each of the following recipients was rejected by a remote mail server. Recipient: <xxxx@docomo.ne.jp> >>> RCPT TO:<xxxx@docomo.ne.jp> <<< 550 Unknown user xxxx@docomo.ne.jp ****************** ネットを検索しても、auに送ってauからエラーなど、ドメイン(キャリア?)が一致しているケースばかりでした。 試しに自分のPCメールのアドレスを携帯で拒否設定してみましたが、エラーメッセージにはpcメールのドメインとauのドメインが記載されていました。 なお不思議なことには送り先の当人はメールを受け取っているらしく、上記の共通の知人宛にauのアドレス(もともと皆が送っていたアドレス)から連絡がありました。 ・違うドメインからエラーの返ってくる理由 ・どうして本人はauで受け取っているのか? ・本人の知らないところでそのような自体の起きる可能性の有無 この3点についてお教えください。 本人に聞ければ一番なのですが、あまり返信が来ないのと、トラブルに巻き込まれていないか心配なため、皆さんのお力をお借りいたしたく、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au