• ベストアンサー

退職に伴う和解金の妥当請求額と方法について

1年更新の契約者員です。新規更新を1週間前に行いました。先日私が同僚に精神的な苦痛を与えたので、私を解雇しないと同僚が訴えると会社に言ってきたので本日で出勤は停止、1ヶ月後を退職の期日とし、その分の給与は払うので、自己都合か会社都合にするか判断して退職届を出せと通告されました。同僚との話し合いの場も無く一方的な事でしたが、そのまま出勤はしていません。そんな会社には残るつもりは毛頭ありませんが、解雇の理由が納得いかないので、同僚と話し合いをさせて欲しい事、このままではこちらに非があり辞める事にもなりかねないので、納得のいく面談もしくは書面がないと退職届は出さない意向を示しました。(現時点では未回答)労働基準法では違反は無い事は調べましたが。納得のいかない解雇なので和解金を示した上で退職届を提出したいと思っています。退職金は制度にはありません。新契約時の金額の月給6ヶ月分を提示しようと思っていますが、妥当なものなのでしょうか?会社は今の時点では解雇ではないと言い張っています。口頭で要求してよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

> その事実に対してではなく、納得させてもらえれば、退職届を気持ちよく出しましょう! > それについて和解金を請求したい。と言う事なのですが、やはりそれは正当な要求ではないということなのでしょうか? そういう事なら、和解金でなくて謝罪とか、書面による謝罪と再発防止措置、再発防止計画なんかを提示してもらうとかが普通だと思います。

japanparko
質問者

お礼

neKo_deuxさんそうですね、先走らずにゆっくりと考えて行動したいと思います。他人事に本当に親身になってくださり、感謝しています。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

慰謝料を請求したいのであれば、慰謝料の根拠を提示してください。 例えば、不当な解雇が原因で、眠れない、イライラする、転職活動が手に付かないなどの症状があるのなら、心療内科でカウンセリングを受けます。 医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診断書、治療の実績があれば、精神的苦痛の根拠に出来ます。 逆に、そういう医師にかかる必要が無いのなら、我慢できる程度の軽微な内容って話にもなりますが。 > 新契約時の金額の月給6ヶ月分を提示しようと思っていますが、妥当なものなのでしょうか? 私が会社なら、6ヶ月の根拠が不明瞭だって指摘し、説明を求めます。 自分が請求するとすれば、 ・解雇予告手当て相当の手当ては支給されている。 ・上記のような方法で、治療に要す期間×6割程度の慰謝料。 ・のんびり転職が決まるまでの賃金保証。  譲歩する要件としては、期間を定める、月イチ程度で転職活動の状況を報告するとか。 など。

japanparko
質問者

お礼

neKo_deux様、自分考えがまだまだ甘い事に気付きました。そうですよね、根拠。私が考えていたのは一方的にこちらが悪いと決めつけられた事、話し合いの場や私の意見を聞く耳も持たず、いきなり解雇された事。平等な判断の元に決められた事では無い事に対する怒りです。会社に対して、「解雇とは言っていない」と言われています。しかし、実際次の日から働けない様な状態にされました、そのまま出勤しなかった事で私は認めている事にはなりますので結果は退社と言う形には変わらないですし、その事実に対してではなく、納得させてもらえれば、退職届を気持ちよく出しましょう!それについて和解金を請求したい。と言う事なのですが、やはりそれは正当な要求ではないということなのでしょうか?

• walkingdic
回答No.2

>新契約時の金額の月給6ヶ月分を提示しようと思っていますが、妥当なものなのでしょうか? 妥当かどうかは相手の会社がどう考えるのかによります。つまり特に何の決まりもありませんし、世間相場みたいなものもありません。 >口頭で要求してよいのでしょうか? 構わないでしょう。

japanparko
質問者

お礼

walkingdicさん有り難うございます。本当は1年分の慰謝料(和解金)を請求したいくらいな気持ちですので、思った金額を提示しようと思います。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/kobetu.html  お近くの労働局に「労働紛争解決」を依頼してはいかがですか。  このような紛争を当事者同士で話し合っても、解決するのは難しいと思いますので、中立的な第三者に依頼したほうがよいと思います。  労働者ま立場は弱いですから、今のままでは、会社が和解金をすんなり払うとは思えません。 では。

japanparko
質問者

お礼

akina_line様、ありがとうございます。早速連絡してみます。その上でわからない点はまた、質問したいと思います。