• ベストアンサー

やる気がおきません

現在派遣で経理を担当しています。 自分なりに簿記2級も取得し、経理実務講座なども自主的に通い、経理業務に慣れようとしました。 実は数字は苦手なのですが、将来長くやっていくには、収入を得るためには、と考え経理を選んだのでした。ただ、適性を考えてのことではなく、あくまでも将来のためだけと考えていた気がします。 将来の為とは、私は小学生の頃父親を亡くし、ずっと育ててくれた母ももうすぐ定年なので、自分が家計の中心にならなければと思うことが1つ。あとは、このご時世何かスキルを持たなければならないのでは?普通の事務ではだめなのでは?という思いがあったからです。 本当は経理ではないことがやりたいような気がするのに、なぜか自分の思いよりも世間の動きの方ばかり重視していたような気がします。 ただ、今まで派遣を続けていて2年以上同じ所にいたことがないので上のような理由で選んだとはいえ、もう少し頑張った方がいいのでしょうか? 経理をやろうと思った頃は、専門スキルを身につける為に頑張らなければと思いすぎたせいか、今はやる気がおきません。家に帰ると訳もなく涙がでてしまうのです。 正社員になりたいとも考えるのですが、自信もなく、年齢的にもますます悩むばかりです。 まとまりのない文章でごめんなさい。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • hy0423
  • お礼率88% (198/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2629
noname#2629
回答No.2

やりたい仕事を不満なくやって生活の糧を得ている、という人はおそらく少数派だと思いますし、その人たちというのは運や巡り合わせにも恵まれた人たちだと思います。そういう道を目指して挫折した人も少なくないでしょう。 ふと悲しくなってしまうのは、仕事が人生の全て、といった視野に陥っている状態だからなのではないですか?多くの人はそのストレスから解放される為に趣味を持ちます。 家族の為、といった義務的な意識に拘束されて働いていたのでは、精神的に疲れて当然という気もします。 職業選択自体は間違っていないと思いますし、スキルアップはこれからの時代に大いに有力だと思います。 働く意味を、家族の為、といった逃れられない義務的な理解から、楽しい人生を送る為の資金獲得の手段、といったふうに切り替えて思えるようになるといいと思うのですが。 男性でも、やる気のない社員が彼女が出来てその子と結婚、なんて話になってくると俄然頑張ったりします。要するに、目的意識の問題ですね。 すごく堅実に就職を考えられた方だと思います。自分の選択に自信を持って、やりたい事は純粋に楽しむ為に趣味の方にとっておいて、前向きな目標を見つけて頑張って下さい。 もし宝くじがあたったら、って話でよく聞くのは「まず会社を辞める!」だったりします。 満たされない気持ちの裏には、隣の芝生は青い、というのもあると思います。案外みんなも、ギリギリのところでなんとか頑張っている、ってことだったりするのですよ。

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が大変おそくなりました。 >>案外みんなも、ギリギリのところでなんとか頑張っている、ってことだったりするのですよ。 確かにそうですね。派遣やアルバイトなど雇用形態を選べる時代になりました。仕事よりプライベート優先というライフスタイルを築けるようになった裏で苦労している人たちが確かにいらっしゃるんですよね。mineral-powerさんのおっしゃるように皆さんぎりぎりのところで頑張っているのかという気になりました。 それに比べたら私はまだ恵まれている方です。

その他の回答 (3)

  • momo-n
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

結局、心と反対だから涙が出るんですよね。 はっきりいって「本当は経理なんてやりたくない!」が本心では? 他にやりたい事があるなら、そっちを選んだ方が悔いは無いはず!と言いたいのですが、それも見えない状態なんですよね。 焦る事無いじゃないですか。 この際、経理の仕事は生活の為だから。と割り切りましょうよ。 無理に仕事にやりがいを求める必要は無いと思うんです。仕事以外の所で、やる気が起きる何かを見付けましょうよ。それだけで、随分気が楽になると思いますよ。 (私、仕事にやりがいありましたけど、それよりもプライベートな時間が大切!「今日も残業無しで早く帰る!!」を目標に、毎日こなしてました。早く帰って何するかというと、TV見たり本読んだり買い物行ったり、たいした事してないんですが…) ちなみに… ○2年以上同じ所で続いた事が無い ○派遣 の2つが、やる気が起きない要因でもある気がします。 派遣って、アシスト的な存在じゃないですか。(こんな言い方したら派遣社員の人に失礼にあたるんですが)悪く言えば「会社に対しての責任が(正社員よりか)無い」 正社員と派遣、気持ちの上でも何かが違ってくると思いますよ。 そして、仕事に対するやりがい・おもしろさが見えてくるのって、2年じゃ無理だと思うんです。もうちょっと続けば、仕事に対する欲が出てくる時期ってあると思います。「こうすればもっと要領よくこなせるのにー」とか「ここは改善すべきだわっ」とか。 やりがいのある仕事に就く人よりも、仕事の中でやりがいを見出していく人の方が多いんじゃないでしょうか? 簿記2級取得に経理実務講座、あなたはとても努力家ですね。こんなに頑張れる人だもの、もっと自信持っていいですよ!

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れましたことをお詫びいたします。 今の仕事をやっているとやっぱり合わないなと思うんですが、何年か続けると「面白い」と思える瞬間てやってくるんでしょうか?それを信じて、長くやってみようかなんて考えたりもします。 あと、私はアシスト的な仕事は好きなんです。むしろその方が向いているかもしれません。ただ、将来のことを考えるとアシスト的な仕事だと駄目なのかなと考えるんですよね。 momo-nさんのようにプライベートな時間を大事にしながらゆっくりやっていこうと思います。仕事は仕事として。

noname#123583
noname#123583
回答No.3

私も事務の仕事をしています。簿記2級を取得されたなんてすごいじゃないですか 好きなことを仕事にできることはすごく幸せなことだと思うけど、仕事にしてみると好きだけではつとまらなくって、嫌いになってしまったりすると聞きます。毎日同じことをしていたら嫌になることはもちろん有ると思います. 私も働いていて嫌だなーと思う時期はあったけど、でもある時期を過ぎるとおもしろくなってきたり、趣味などに目を向けてみようと思って気を紛らわせているうち、そんなに気にならなくなりました。きっと、家庭のことで気持ちが張って精神的にも滅入っていらっしゃるんじゃないのでしょうか。一度、ゆっくり休んで、それから考えるべきだと思います。嫌なことばかりだとつらくなるので興味のあることや好きなことも少しずつ趣味の範囲からやってみて、どうしてもそっちを仕事にしたいと思うならそれから考えてみられてはどうでしょう。具体的にこれがしたいとかそういったことをまだ考えられていないようにお見受けします。  私の知り合いで早くに母親と他界された方がおられます。大変だろうなと思うけど本人は結構、ガーデニングにはまって仕事も頑張ってしておられます。 嫌なことだけだとつらくなっっちゃうかもしれないけど、嫌なことと楽しいこと両方だと思うとつらくなくなるよ。きっと。とりあえず、今は不景気で働きたくてもなかなか仕事がない人もおられます。私も半年ぐらい決まらず辛い思いをしました。世の中にはいろんなきつい仕事もあります。すぐ決めようとせず、ゆっくり、考えてみられてはどうかと思います。

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 そうなんですよね。私のような人間はむしろ恵まれている方で、もっときつい仕事に就いていらっしゃる方はいるんですよね。 私はストレスの発散がうまくないのかもしれません。何か好きなことを見つけて、ゆっくりやっていこうと思います。

  • ken0321
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

hy0423さん 一言です。 「継続は力なり!!!」 家に帰ったら気分転換しましょう。 頑張って。

hy0423
質問者

お礼

ありがとうございました。 継続は力なり、確かに私にかけていたことです。

関連するQ&A

  • 経理をどのように学んだか

    現在派遣で経理を担当しています。経理歴1年未満です。この仕事を始める前に簿記2級も取得しています。 ただ、実務と勉強はあまりにも違いすぎて悩んでいます。 皆さんはどのように経理を学んだのでしょうか?実務でやっていても頭が悪いせいかなかなか覚えられず、元々自信が極端にないせいか、経理を始めたことでますます自信がなくなってしまいました。 会社の人にも聞きづらく、自分でなんとか学びたいのですが、自分でプレッシャーを与えすぎてかえってやる気がおきず、経理のことなど考えたくもありません。いっそのこと、転職したいとすら考えるにいたっています(元々数字が好き、経済に関心がある、という風でもないので)。 ただ、かといって今は契約の関係で辞めるわけにもいかないので、いる以上は経理担当としてちゃんとやりたいと思います。 何でも結構ですので、どのようにスキルアップされていったかお教えください。

  • 派遣会社の経理のスキルチェックについて

    いつも大変参考にさせて頂いています。派遣会社の経理のスキルチェックについて教えて頂きたいのですが、やはり実務経験がないと難しいでしょうか?私は今回、日商2級を受験したのですが、落ちてしまったのですが(2月には是非合格できるよう頑張ります。)将来的なことを考えスキルチェックだけでも受けようと思ったのですが、やはり難しいでしょうか?

  • 経理業務に役立つ資格

    会社の経理課で働いています。 公認会計士、税理士、簿記2級以上。 これらが、経理のスキルアップ、またはゴールであるということは存知ています。 それ以外に、簿記2級よりは難関で税理士などよりは易しく、経理の実務に役立つ資格は 無いでしょうか? 私は50歳を超えており、資格をとって独立しようとかは思っていません。 それよりは、経理・財務の実務に役立つために、勉強しておいたほうが、また取得すると キャリアアップに繋がる資格を教えてください。

  • 派遣先との面談について・・怒ってます。

    派遣会社って自分にあったスキルで仕事を探せるのが醍醐味なのに・・紹介された先はエクセル実務経験ありで、しかも関数のアベレージやマクロを実務として使用・・面談の時に勝手に「問題ありません」と派遣会社の担当が勝手に言った為に大変です。大手の派遣会社です。自分の成績の為にスキル以上の会社に入れるのが派遣会社の実態ですか?「知識はあると実務がある」は大違いだと思いますが・・。「私は基本しか実務経験はありません」と後で伝えたのですが・・「何とかなりますから」って・・仕事するのは私であってあなたでは無いっ!!

  • 実務経験がないのに簿記の資格取得は無駄?

     自分は会社員になって十数年、30代です。  全く経理の実務経験がないのに、簿記の資格を 取得するのは時間の無駄でしょうか。  今までの職種は、企画アシストやバイヤー、生産 管理など、つぶしのきかないものばかりです。今の 会社もいつどうなるかわかりません。その時、パート でも派遣でもいいので、少しでも再就職できる確率を 高める為、何か勉強や資格取得をしたいと考えています。  また、直接経理担当ではなくても、経理の基本的な 知識はどんな職種でも必要だとおもっていますが、 簿記の勉強はそういったことには役に立ちますか。

  • 未経験からの経理事務

    こんにちは。お世話になっております。 今現在休職中(女・25歳)で、経理事務の仕事を探しています。 資格は、去年簿記3級、今年に簿記2級をとりました。 以前は2年くらい簡単な経理アシスタント的な仕事をしていましたが、経理といえるようなレベルではないので、ほぼ未経験からに等しいと思います。 派遣スタッフとして経理の実務経験を積むか、それとも紹介予定派遣で仕事を探すか、すごく悩んでいます。 ゆくゆくは正社員になりたいと思っているのですが・・・。 なにかアドバイスありましたら、是非是非お願いします!!!

  • 経理未経験

    現在30歳の男です。 販売の仕事をしているのですが、経理の仕事に転職しようかと思ってます。 正社員として経理に就くことができるのでしょうか?実務経験がないのでアルバイトや派遣から実務を積んでいく方がいいのでしょうか?日商簿記2級は取得してます。 未経験で年齢も厳しいとわかってますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 派遣で大手で働くためには。

    派遣で経理として大手で働きたいと思っているのですが、大手の場合、実務未経験者は難しいでしょうか? 2月に簿記2級を取得する予定です。 簿記3級、コンピュータ会計2級など持っていますが、 事務は未経験です。 よろしくお願い致します。

  • 動物関係の仕事(トリマー)に転職したいのですが…

    リウマチ うつ病を患っている27歳女性です。 22歳位の頃から、動物関係の仕事(トリマー)に転職したいと考える様になりました。 その後、専門学校へ行くお金を貯める為に、契約社員で一般事務2年、派遣で経理2年働いてきました。 しかし、24歳でリウマチ発病。 26歳の頃より、リウマチの治療費が月5万位掛かる事と、 もう年なのにトリマーの資格をとっても仕方がないと考え、断念。 その後、経理のスキルアップの為、簿記2級取得。 現在求職中なのですが、自分はケアレスミスも多いし、経理に向いていないのでは? でもそれ位しか出来る事がないし…と考え、悶々としています。 次に目指すステップは、簿記1級?それとも英語?と色々と考えるのですが、ふと、犬の勉強したかったなあと思う事が有ります。 甘い考えだと解っているのですが、やりたい事が出来ずに死んでいくのが悔しくて涙が出る事があります。 これからの方向性に悩んでいます。諦めない方が良いのでしょうか? 叱責のコメは、十分承知ですので、ご容赦下さい

  • 現在、在職中ですが・・・

    派遣登録をしました。 今月末で、退職できることになったので、そのことをメールで派遣会社に月曜くらいに伝えました。 が、わかりました、というメールが届いただけで、まだ派遣先についての連絡はありません。 派遣ってこんなものですか? っていうか、焦りすぎですか? それとも、退職日が近付いたら、何か連絡があるのでしょうか? 派遣会社のHPを見たら急募とか、出ているのですが・・・ やっぱり、適性テストやパソコンスキルが影響するのでしょうか? 実務経験は、充分あるのですが・・・ パソコンスキルは人並みです。 派遣登録が初めてなので、とまどってます。