• ベストアンサー

相談されてます

私の職場の年上の方(50代鋼板)に、息子さんの結婚に付いて相談されています。 内容もそうですが、私の立場上心配でよく眠れません。 その方の息子さんには長年付合っている恋人が居て、最近は結婚も考えているようです。 実は息子さんの彼女は、親が共産党の地方の議員・・・。 息子さんと彼女の事は私も良く知っているのですが、思想とかに関係なく(無関心?)、 私から見ても羨ましい位仲の良いカップルです。 しかし結婚して現実が押し寄せて来た時、日常生活や親類関係に問題が起きたり、 特に子供が出来た場合、将来において就学や就職で何か問題が有ったらどうしようかと息子さんたちも大変心配なんだそうです。 その相談してきた方なんですが、実は私の年上の部下です。 以前から持病があったのですが、病気もかなり進行していて、時期を見て退職する予定です。 その方は職場では部下でも、私生活においては仕事上の立場に関係なく、年下の私にいろいろアドバイス、お世話をしてくださいます。 病気の経過は本人から聞いていますが、あまり長く生きられないと私にもらしていました。 最近は「私に何かあったら、後を頼む。家族の事を見守ってやってくれ」と私に言いつつ、 自分のこなしてきた仕事の整理や、ご自身の身辺整理をしているのですが、 痛々しくて見ていられないときがあります。 そう言う訳で、息子さんと同年代の私(30代前半・独身)のような若造に相談してきているのかもしれません。 そこで質問なんですが、「共産党の身内がある事で、不利益に為る事」はありますか?

  • Ivane
  • お礼率93% (264/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q1234p
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

両親ともバリバリの共産党員です。 就学については問題なく短大に入学し、就職もできました。今まで差別されたこともありませんし、共産党に入ろうと思ったこともありません。友達もたくさんいます。家にポスターを貼ってますが近所付き合いも良好です。 もし就学や就職で差別を受けるのであれば共産党員には大学卒や資格を持っている人なんていないのでは?実際、有名大卒の方や弁護士、大学教授、教師の方達もいらっしゃいますよ。 彼女の親御さんが共産党の議員さんということはよほど地元では信頼できるいい方なんでしょう。共産党の議員なんて数えるほどしかいないですよ。みんな共産党というだけで選挙で落ちちゃいますから。 日常生活に問題って例えばなんでしょうか?私が今まで何もなかったせいか正直全然想像がつかないんですが・・・ 私の家系は複雑で両親は共産党、祖父の実家はある宗教の教会、叔母夫婦は創価。 こんな感じでもみんな仲良く問題なく過ごしています! ただ警察官にはなれないとは思います。警察官の友達が言ってました。 あなたやその年上の部下の方のように偏見を持っておられる方もいらっしゃるとは思いますが特に差別されることはありません。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。丁寧なご説明有難うございます。 その相談を受けた年上の部下の方は、警察の採用の例からいろいろ不安になられたのだと思います。私も質問の後、色々な情報を出来る限り集めてみました。そこで私が感じたのは、国民の為の立法・政府・行政ですから、未来ある人間まで巻き添えに差別するのは理不尽ではないかと。 >こんな感じでもみんな仲良く問題なく過ごしています! やっぱりそうあって欲しいですね!!全く同感!!! 相談人に乗れる元気が出てきました。有難うございました。

その他の回答 (6)

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.7

父親が共産党員で教員です。親類自体が共産党系の人が多く、叔父は毛沢東と会談した結構ビックな人だったりします。 大学・就職・結婚。全く問題なく出来てます。唯一思うことは… 『共産党主義ってすっごいかたよってるよね~。』ってくらいです。政治的思想が偏っていれば、日常生活でも色々偏ったことはしてます。なんて説明すればいいのかわからないけど。普通の人には理解できないような法則を育児にも混ぜ合わせるってゆうか。でも、ユニークな人といえばそれまで。父の兄も勿論筋金入りの共産党員で生涯平社員でしたが、ま、結論を言うとすごく良い人です。 父は過激なところがあり、そこが幼稚というか、困る事もありますが、私の経歴には全く問題は持ち込まれてません。普通に「うちのお父さん共産党員」っていっても「へー」で終わっちゃいますけどね。共産党=恐怖の時代も終わったような気がします。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。 さすがに毛沢東は恐れ入ります。 私は実のところ(話はずれますが)、周恩来さんの書体が好きでだったりします。(書に思想、国境は無いので・・・汗) 私も傍から共産党の方々を見ると、毎回必ず選挙に立つ勢いなんかは 学生運動などでデモをやっていたエネルギーが未だに残っているのかな・・・なんて思うときがありますね。 与党にせよ野党にせよ、政治思想、政治盛名がああだこうだ言うよりは、まず国民の事、子供達のことを第一に、負の遺産をいつまでも残して欲さないようになって欲しいなと私は思ってしまいます。共産党も警察関係もお堅いと言うか、要は純粋なんですよね。 実経験に伴う良いアドバイス有難うございました。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

こんにちは。 親の職業が子供にも影響する可能性があることもありますが、例え相手の方が地方議員であっても国会議員であっても当人同士は関係無い(独立した家族だから)と思えるのであれば、心配しなくても良いのではないかと思います。 言い方が古いですが、婿養子に行くなら別ですが、上司の方の家へ嫁がれる訳ですから、基本的には新郎側の考えで動くものだと思います。 例え奥さん側の実家が偉い身分であっても、当人同士が好きで結婚しようと思っているのですから。 要は、当人同士が親から精神的に独立出来るかどうかによる部分が大きいですし、上司の方も、もっと自分の息子を信じて自分自身にも自信を持つ方が最優先課題ではないでしょうか。

Ivane
質問者

お礼

こんばんは。きっちりとしたアドバイス、有難うございます。 実は私の方が年下ですが上司なんです・・・orz。 それ故、その年上の部下の悩みを受ける側になっているのですが、どうして良きアドバイスが出来ずに居りました。年上の部下の息子さんの相手の親が共産党の議員さんと言う事です。 やっぱり本人同士次第ですね。私も、仕事だけでなく、自分自信の心の有り方を、もっとシッカリ出来るように勤めたいと思います。説明不足、申し訳ありませんでした。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.4

不利益は警官になるなら身辺調査で落ちるかもしれませんね 「後を頼む」といってもその息子はあなたを信用信頼してるのでしょうかね?

  • toppy333
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

>共産党の身内がある事で、不利益に為る事 特に思いつきません。ただ、家庭環境の違いはあるでしょうね。 息子さんに彼女がいることは素晴らしいことですよ。 >特に子供が出来た場合、将来において就学や就職で何か問題が有ったらどうしようかと息子さんたちも大変心配なんだそうです 「大丈夫ですよ」と笑顔で答えれば安心されると思います。 質問者さんも、眠れないほど心配することはないです。 相談されたことを聞いてあげて、ポジティブなアドバイスで安心させてあげることで十分だと思いますよ。

Ivane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が現在の仕事をこなせているのも、私を育てて下さった多くの部下のおかげです。私は出来るだけ、相談された方に万が一の事があっても、出来るだけサポート出来ればと思っています。 私も考えすぎたところが有るかな・・・トッピーさんのおっしゃられるように、明るく接してあげたるようにしたいと思います。 元気を頂きました。有難うございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

一昔前の話です。現在では不利益になることなどありえません。党所属の国会議員が不利益を得ている話など聞いたこともありません。

Ivane
質問者

お礼

いつもお世話様です。素早いゾロさんの活躍には、いつも頭が下がります。 現在の私のポジションは、かつては私のような若輩がなるには早過ぎる所なんですが、異例とは言え、私も責任を感じつつ必死に頑張っています。やはり社会の過渡期なんでしょうね・・・。相談をされた方が採用された頃は、世間が労組の全盛期で大変苦労をなさったそうですが、その時代の事がまだ頭から離れないんだそうです。ゾロさんのご回答、真摯に受け止めて、私なりに彼らの生活がたつように手助けできれば幸いだと思っています。 またこのサイトの何処かで是非出会えれば光栄です。本当に有難うございました。

  • nandesa
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

共産党だからと、自民党だから、など大きく1つにすると誰でも 悪くなるのではないでしょうか、問題はその家族(今回は先方の 親)の態度や言動など何度か接していれば見えてくるものもあるでしょうし、厳格な人であれば嫁に出した娘にいろいろ言うことはないでしょうし、もし先方の家が絶家にでもなるのであれば婿の話でも 出るのでしょうが、いろいろ問題はあるのでしょうがやってみないことには解らないこともありますし、孫が生まれればまたそれも起点になり 問題がおきうることもあるでしょう。問題はさまざまな問題がある中で 当の本人自体がいかに毅然とした態度で親に心配をかけないかによると 思います。長文で申し訳ございませんでした。

Ivane
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 七月末日に退職予定との事で先日もご当人とお話いたしました。 私に妻や子供達のことを頼むというのは、彼らが結婚後も何かとアドバイスをして欲しいとの事で、困った事があったら面倒をみて欲しいとのお話でした。 相談を受けた物の、私が若過ぎるが為、なんと申し上げたら良いか、日々考え続ける日々です。私は是非彼らが一番幸せになる事を祈っていますが、私も彼らの将来に出てくるかもしれない問題、一つ一つこなして生きていけるようアドバイスできればと頑張ってみます。 アドバイス、本当に助かりました。

Ivane
質問者

補足

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 質問の後の週末の飛行場ダイヤの混乱に巻き込まれてしまい、その後の残務を漸くこなして参りました。 理由は何にせよ、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 彼の仕事の相談しにくくなりますか

    同じ職場に彼氏がいます。 とても頭のきれる人です。成績も良いので自分に自信もあります。 彼には女性部下がついているのですが、 指示したことに従わなかったりミスが多かったり遅刻が多かったり色々と欠点があり、私によく相談や愚痴を話します。 ついに彼女を自分の部下から外してもらおうかという話を彼から電話で聞いている時に、 私自身も職場ではミスすることが多いので 彼の気持ちはとても分かりますが快く賛同できる立場でないと感じながらも返事をしていると 何?そう思わない?と私の反応が薄いことに言ってきました。 その場で電話は切り、後からLINEで正直に 私もミスが多い点で女性部下のことは言えないから、その自分がって思って声を張って言えなかっただけで、同じ気持ちだよと伝えました。 彼からは普通にスタンプがかえってきましたが… 相談されることは嬉しく感じているので、私がこう伝えたことで 彼は相談しにくくなるかなとか心配になりました。 彼は上司の立場でストレスも感じているので、少しでも楽になるようにできるだけ聞いてあげたいです。 私がミスすることや馬鹿なのは知っていて、女性部下のことは話してきてはいます。 私自身も、彼にミスしてしまう話はしたことがあります。 ミスをしても切り替えてすぐやる。などアドバイスしてくれました。 今回は彼の相談ですが、私が自分にあてはめて聞いて、気にするので 相談するのはやめようなどと思ってしまうのではと心配です。 皆さんが彼の立場だったら 私の正直な気持ちを聞いてどう思いますか。

  • 結婚相談所の年齢層

    結婚相談所に入会しています。 しかし、相談所の人を通じて申し込みの来る方はすごく年上なんです。 私は20代後半ですが、40代、50代、60代まで。 正直年齢層が高くて驚いています。 私の父は50代前半なので私より父に近いかと思います。 結婚するって言う事は子供を作るような行為もしますよね。 父のような年齢の人が私をそんな対象で見ているのかと思うとちょっと・・・。 もし、お付き合いする事になったら話題が合わないんじゃないかと思うし、外を一緒に歩いていると親子に見えるんじゃないかと思うんですが、押しが強く是非!と紹介所の方に言って来るそうです。 そんなに年齢の離れた人を結婚相談所で望むのはなぜでしょうか? 子供がほしいからでしょうか? だとしたら私は子供を産む道具にはされたくありません。 私としては同じ位の年齢か年上でも30代前半位までと思っています。 紹介所の方にもそう話しているのですが、相手の方からお話があったのでお伝えします。と言って来ます。 紹介所の人を介して30歳近く年上の会ったの事のない人(紹介所に置いてある写真のみ)なのにお手紙まで頂いた事があります。 結婚相談所って年齢層が高いんでしょうか?

  • 35~40歳位の女性の方、相談にのってください

    仕事先で知り合った人を好きになりしばらく逢えなくなった時期に、想いがつのってメールで告白をしました。私は30代女性(既婚・子供なし・夫婦仲は良いです)で、好きな相手は5歳年上の女性(未婚)です。告白のメールには、 結婚して欲しいくらい大好きです・優しさや声が大好きですetc・・・と書きました。返事には 素直に嬉しかったよ・勇気いったね・ありがとう・・・と書いててありました。その後メールのやり取りも数回あり、何で同性を好きになったのか理解に苦しむ毎日でとてもとてもつらい想いをしていました。体さわりたいとかは全く思ってません。それでこの間、仕事関係で偶然その彼女と逢いました。彼女は、優しい表情で話し掛けてくれましたが、私は自分が恥ずかしくなり、前みたいに話す事ができず、言葉や態度に余裕がありませんでした。私が彼女に少しだけ距離を置いてしまいました。私は彼女に笑顔で接する事ができませんでした。でも彼女は私に笑顔で接してくれました。彼女が他の人に笑顔で会話してると、すごく嫉妬しました。数日後、もしかすると、彼女の人間性に惹かれて、憧れたり・実のお姉さんになって欲しいって願望があるのかも・・・それが結婚して欲しいくらい好きに繋がったのかなあ・・・と分析できる所まで心の整理ができました。 そこで相談です。彼女に会って、心の整理ができた事や・告白したことで意識してしまって前みたいに話し掛けれないってことを伝えたいのですが・・・・こんな事を言われたら彼女にまた迷惑かけてしまうと思いますか。

  • 部下の息子さんへのご祝儀

    主人の部下の息子さんが結婚されるそうなのですが、 ご祝儀にどのくらい包めばよいのか分かりません。 主人の立場は主任で、部下の方はパートさんです。 その息子さんとは面識はありません。 職場のみなさんでもいくらか集めてご祝儀をお渡しするようなので、 主人が個人的に渡すものなのかどうかとも思いましたが、 普通はこういった場合どうすればいいのでしょうか。

  • なぜ年上の部下は扱いにくいですか?

     前にコールセンターで働いていたことがありました。 こでは40代50代60代で新しく入ってくる新人さんも 少なくありませんでした。 一般的に「年上の部下を指導するのは難しい」と言われていますが どうしでしょうか? 私は誰かを指導したことがないのでピンときません………… 立場上年長の部下が上司に逆らうことは考えにくいのですが………… 年上の部下は若者より経験があり近寄りがたい雰囲気があり、それが 「扱いづらい」「気難しそう」とジャッジされるのでしょうか? わかる方がいれば、お願いします。

  • ストーカー 相談

    ストーカー 相談 30代前半男です。 先程職場の20代後半女性からストーカー被害にあっていると相談されました。 加害者は同じ職場の20代中半男です。 女性の方から「気持ち悪いからやめてくれ」と言っても 「そんな事言わないでくださいよ~。えへへ~。」 という感じらしくやめないそうです。 私から言ってくれないかと相談され了解したのですが 私から注意したとたん「関係ないヤツに言いふらしやがって~!ゆるさん!」 等彼女に対する被害が大きくならないか心配になってきました。 どう対応すればよいかアドバイスお願いします。

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 誰にも相談できなくて困ってます。

    今、職場に好きな女性がいます。その人はとても人懐っこく、明るい子です。私はその子とはこの半年友達以上恋人未満的な感じでした。その関係は職場では仲の良い友人二人しか知りません。 ところが先日職場の先輩が“あいつはやれるぞ”とか“今、チャンスだな”とか言っているのを聞いてしまいました。実は彼女は彼氏と別れたばかりでずるずると続いていたのをやっと別れたばかりでした。それで落ち込んでるから優しい言葉かければすぐだってそんな事言ってたんです。 彼女はその性格から“あいつは俺を好きなんだ”と勘違いされているようなんです。 今、職場ではみんな仲良くいい雰囲気です。 この事を例えば彼女にしたら彼女はどんな思いをするでしょう。 この事を仲の良い友人に相談しても職場の雰囲気は悪くなるでしょう。 先輩に言えば俺たちの仲がばれます。ちょっと複雑でばれちゃまずいんです。とにかく彼女のことを第一に思えばどうしようもできません。 誰にも相談できなくて困ってます。どうしたらいいでしょう。

  • 相談すると泣いてしまう

    悩み相談すると泣いてしまいます。 学生のことからそうだったんですが自分の悩みを友達や家族などに相談すると途中で泣いてしまうので相談出来ません。 社会人になった今もです。 相談する時に泣いてしまう事に気付いてからは誰にも自分の悩みを打ち明けてきませんでした。 相談だけでなく愚痴だけでも泣きそうになる、もしくは泣きます。 仕事で人間関係や立場的な責任などの荷が重くてとてもしんどいのですが誰にも話せずそれが爆発してしまいここ2ヶ月ほどすごく情緒不安定です。 上司には泣いてもいいからしんどくなったら話してくれていいよと言われましたが職場では出来るだけ泣きたくないですし、周りからもいい風に思われませんし… 特に私の職場の女性スタッフは少し泣こうものなら影でグチグチ言う方が多いので絶対に相談できません。 でもどこかで発散しないとこの先仕事を続けていくのもしんどいですし…どうすればいいでしょうか? 出来れば泣かずに他の人に相談したいです。 また原因なども知りたいです。本当に自然に泣けてくるのでコントロールできないです。

  • 好きな人にセクハラの相談

    好きな人にセクハラ相談 転職して9ヶ月の33歳女です。 上司Aさん(40代・既婚)について少し困っています。 携帯に、食事の誘いがよく来ます。返信しないと電話がかかってきます。 先日来たのは「○○君(同じ部署の若い男性)も誘って行きましょう。でも彼がいなければもっと高い物を食べられますよ」という内容ですが、これって明らかに二人でという意味ですよね…?立場上、上司が奢る事になるのでしょうが、私は別に高い物を食べたくないし、そもそも既婚者の男性と二人で出かける気もありません。非常識だと思います。 もう一つ上の上司、Bさんに相談したところ、「彼は周囲の関係を気にし過ぎるところがあって、新人のあなたの事も気にかけているようだ。でもプライベートな時間帯にそういう連絡をよこすのは度が過ぎているから、今度話をしておこう」と言われました。 私は実は、このBさん(30代・独身)に好意を持っています。 好きな人にこんな相談をしたくなかったのですが、仕事に支障が出ると嫌ですから思い切って話しました。 数時間の間話に付き合ってくれて、本当なら好きな人と長くいられて嬉しいのですが、「こんな相談をして、隙のある女だと思われたかな」と落ち込んでいます。 男性上司からすると、こういった相談は面倒なものでしょうか? また、こういった相談を持ち込む女性は(そもそも部下は)恋愛対象としてみてもらえないのでしょうか? 上司だから諦めようと思うのですが、人生で初めて好きになれた人なので、まだ気持ちに区切りがつけられずにいます。

専門家に質問してみよう